ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】ゲムマって、直前になると気になるゲーム増える現象あるあるよね。あるよね。ピックアップも佳境です。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2023秋〉vol.8

ども。コモノです。

 

気がつけば11月も最終週。ということは来週はもう師走です。師走ということはそう、ゲムマですよ!今年のゲームマーケット、どのくらい混雑するんでしょう....フォアシュピールの盛況ぶりや新作の気になる度合いの高さから、かなり混雑するんではないかと予想。会場をふらふら回ってお気に入り探す、とか出来るんか不安ですな!年末最後の楽しいボドゲイベントにむけゲムマまとめも佳境でございます!

2023秋ゲムマまとめvo.1〜

www.comonox.com

 

マケランディアⅡ デュエル

https://image.gamemarket.jp/20231115_025620_img_mainvis.jpg

画像引用:マケランディアⅡ デュエル(MACELANDIA Ⅱ DUEL) | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

伝説のインディーズゲーム「マケランディア」(個人的感想)が極私的な世界を席巻したのが2019年春。あれから流れた月日の中で僕らの心の中にひっそりと、しかししっかりと刻まれていたマケランディアの物語。ふとした時に脳裏に浮かぶあの呪文を口ずさんでいた方は多いはず。

「マケランディア」(ごく普通に)

「まけらんでぃぁぁ....」(ささやき声で)

「まっけらんでぃぃぃあっ!」(敬礼時に)

「メケレンディィアゥ?」(巻き舌)

引用:「マケランディア」〈ボードゲーム〉:マケランディア、なんたるやみつき感溢れる言葉の響き。マケランディア、それは光と闇の物語。マケラ、デュyはぁっふぁ(噛んだ...) - ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

そうなのです、ついに数年の沈黙を破りあのマケランディアの世界が再びゲムマに帰ってきますよ!2023年新作「マケランディアⅡ デュエル」は2人、またはソロでプレイできるタイトル。マケランディア創世記にあらたなる一節が加えられることになりました。さぁ、みんなでマケランディアと叫ぼうではないですか。

gamemarket.jp

 

「月からの脱出」ESCAPE FROM THE MOON

JUGAME STUDIOのポケットシリーズ新作は月面基地からの脱出!

デッキ構築&脱出ゲームがソロで遊べるですと?ほほぅ....ポケットシリーズはサクッとソロで遊ぶにちょうど良いタイトルが揃っているシリーズです。もう8タイトル目になるんだね。ソロでもコンパクトなのにしっかり考えさせてくれる遊びやすいシリーズ。個人的にJUGAME STUDIOタイトルは大好きなの今回も楽しみにしております!

gamemarket.jp

 

クロノビブリオティカ

Head Quarter Gamesはかの慶應HQのOBが中心となって立ち上げたボドゲブランド。

その新作が出るとなれば、それはもう気にならないわけないですな?慶應HQと聞くだけで( ˙0˙)オオォォとなる御仁は多いはず。そのくらいインディーズでありながらゲーマーの心をとらえて離さないタイトルをリリースしていたサークル。ストイックなユーロ系ゲームを作る印象がありますが、本作はどんな感じかしらね?詳細は不明ながら、期待が先行するのも致し方ないコレまでの実績。

予約は11/29(水)21:00から楽しみですぞ!

gamemarket.jp

 

MOT COIN

四等星の新作「MOT COIN」、気になりますな!デザインはmor!さんで、春ゲムマにチャック袋で少数頒布されたゲームの完成版とのこと。暗号資産市場をベースにした競りがテーマでダイスで入札、入札の出目は任意に変えられるけど高い値で入札してしまうと回収するまで時間がかかったり、最悪帰って来ない事も発生すると。。。

https://image.gamemarket.jp/20231127_190022_motcoin_rules_cut1.png

画像引用:MOT COIN | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

似た価値のコイン連動して通貨価値が変動したり、ハードフォークが発生したりままならない暗号通貨市場の感じがうまくゲームになってるらしい。連動して価値が変動するのって暗号通貨っぽい!(よくわかってない)Xのポストに流れてくる感想を見ていたら俄然気になってしまったタイトル。やはり面白そうであります!

gamemarket.jp

 

 

LIMITO

Bucco Games新作は糸を使ったちょっと不思議なゲーム。宇宙を舞台に点在するコロニーに向かい物資を手にいれ得点するかを考えるボドゲ。糸の長さがそのまま残燃料になるためパズルなのかな?となるところですが流石Bucco Gamesさん、それだけでは終わらないようです。手にいれるタイミングによって価値が変わる得点物資、全員が同じ船に乗っているのに受け取りに発生する条件差などなど、ちょっと捻りを感じるルールなのです。読んでるだけで遊んでみたくなる感じが不思議!

gamemarket.jp

 

2023秋ゲムマ、カタログ出ました!

アークライト ゲームマーケット2023秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

関連する記事

www.comonox.com