ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【欲しいモノ】2023年11〜12月発売予定のボドゲ情報まとめ〈ぼっちのホビーBlog的ピックアップ〉

ども。コモノです。

 

クソ忙しすぎてスリーピングゴッズできなかったので新製品情報のまとめです。更新滞っちゃうと書けなくなることに気がつきましてボチボチやっております。当月から翌月にかけて発表されたボドゲから、年末に向けて僕らの財布を削りそうなボドゲをまとめます。皆さんも振り返りながらポチポチしてやりましょう。なお、新作全部という訳ではなく「ポチった、またはいずれ欲しい!」と思っている一般タイトル中心です。当ブログとお好みが合う方向けのまとめでございます。

 

2023年12月発売予定タイトル

現在発表済みの12月タイトルは家族と遊べたらよさげなものもピックアップ。まだまだこれから増えるのでしょうそうでしょう。

 

ミクロマクロクライムシティ・ショーダウン

実はミクロマクロクライムシティまだ遊んだことなくて「楽しい!」っていうポストを見るたびにモゾモゾしている。ソロだってなんとかなると思っている。新作出るみたいだしそろそろこのモゾモゾ感をなんとかしたい。

 

天下鳴動 DELUXE 12/1

天下鳴動がデラックス版になって帰ってきました。ソロはできませんが、気になっております。そろそろ長女が歴史の勉強をしてるのでそれにかこつけてだな...

 

いかだの5人 12/15

オインクゲームズのこの冬新作のなかではいかだの5人が気になっております。バランス系のボドゲ、年末年始に遊んだら楽しそうじゃない?ちなみに最近指先がフラフラするのは歳のせいじゃないと思ってる。

 

プラネット アンノウン

うっかり漏れていたプラネットアンノウン。タイル配置とパラメータ管理が楽しいと噂のタイトルです。そうなのよ、ソロもできるのよ。宇宙開拓というか、星間移民みたいなテーマも好き。

 

2023年11月発売タイトル

11月発売タイトルは完全個人的趣味全開。

 

チケット・トゥ・ライド レガシー西部開拓期

チケライお好きな方はすでに手を出されているかと思うレガシー。でも実はチケライ未体験者なんでございます。なので無印なのかヨーロッパなのか、北欧なのかと悩んでいた時にレガシーですよ。いきなりレガシー買って良いもんなのだろうか。でも楽しそうだしなぁ....マジ悩んでるけど、たぶん楽しいのは間違いない。

 

ドーフロマンティック ボードゲーム

ソロでも楽しそうな箱庭系タイル配置ゲーム。へクスタイルが好きだということもあって無性に遊んでみたくなる。子供達も相手してくれるかしら。

 

エンドレスウインター ペイリオアメリカンズ

[rakuten:book:21103977:detail]

デッキ構築&ワーカープレイスメント、さらに可愛いミニチュアもついてくるとあっては当ブログ向け決定。なんだけどもお値段がそこそこするので軽々しく手がでないのでタイミングを見計らっておりますタイトル。でも多分ポチ...

 

マイリトルエバーデール

[rakuten:jism:14066598:detail]

エバーデール好きだからそれはもう気になるマイリトルエバーデール。子供向けといえば子供向けなので、すぐ飽きちゃわないかってのがちょっと心配。大丈夫か?そうなのか?

 

アフターアス

[rakuten:jism:14066601:detail]

猿の惑星的ボドゲであったことを気がついていなくて、この前ヨドバシの店頭で手に取って初めて気がついて欲しくなっちゃったアフターアス。ただ疲れた夜に猿をテーブルに並べるという行為において、すこし戸惑いを感じているタイトル。でも遊んでみたいのよねぇ・・・

 

アルルの丘 ビッグボックス

[rakuten:baton-store:10025726:detail]

買って後悔しないのは分かってる。大好きなボドゲであるし、ビックボックス出ると聞いて買い直すつもりで持ってた基本セットは手放しちゃったのですが。のですがやっぱり1万円超えると勢いでポチれない。でも欲しい。困っちゃったなー。。。

 

欲しいモノまとめ

振り返って金額計算したらら結構気が遠くなる金額になってるやん....とうぜん11月発売以前のタイトルで保留にしてるのもたっぷりあるんだが....より好みに合うかどうか見極めないとダメになってきたようでございます。もうちょっと好きな理由や紹介する個人的な動機みたいなのを記事にも書くようにした方が、趣味があって読みにきてくれる人には参考になるかしらね。。。そろそろブログの振り返りの時期なので色々考えつつ欲しくなっちゃっております。そして来月はゲムマだな!

 

 

関連する記事

www.comonox.com