ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】やばい。気がついたら今週末が春ゲムマじゃん...4月開催やばい。色々やばい。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉vol.3

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

久々に忙しさ爆発した感あり、ブログの更新もめっちゃ滞っておりました。さーせん。

ゲムマ直前だというのに忙しいとか、なんでや!となってましたが、今年は例年の春ゲムマよりも前倒しスケジュールなのよね。そのせいで大阪から春ゲムマまでも間が短いと。お祭り気分が続くのは嬉しいのだけど、ちょうどこの時期は決算期の切り替わり時期でアレコレ仕事が増える時期なので、細々したお仕事が膨大に....まぁ全部終わったとは言わないけれど、とりあえず横に避けておこう。もうゲムマだし(違

 

ちょっと日が空いてしまっているので情報もしっかり抑えられてない感ありますが、ゲムマまで後1週間を切っております!という事で、今日は気になるゲムマ作品まとめのvol.3でございます。ふはは...アタシこんなんでゲムマ行けるのか?

 

ツクルテン

https://gameno-wa.up.seesaa.net/image/tt_3d20moc_up_03-thumbnail2.jpg

画像引用:ゲームNOWA

ゲームNOWAさんのツクルテン。手札8枚の数字の合計をいち早く10にしましょう!というカードゲームです。ライトな感じなのですが、この8枚の合計がピッタリ10っていう組み合わせ、数字だけで達成しようとすると2種類しかないそうです。そこにツクルテンは色と枚数の組み合わせで味付けしてあるゲームです。

  • 連続した赤色3枚のセット=3枚のうち最大の数字として扱うことができる
  • 連続した青色3枚のセット=3枚のうち最小の数字として扱うことができる
  • 同色で同数字3枚のセット=「0」として扱うことができる

あーもうこれ悩むやつだわ...悩ましいわ。。。数字が書かれたカードゲームというと最近はトリックテイキングがすぐ出てきちゃうんですが、こういう数字合わせって結構熱い展開になるのよね。良いっすなぁ...気になってます。

ゲームNOWAさんは両日【ソ33】でございます。

 

 

サプライライン

まだちょっと情報が少ないのですが、四等星の森さんが出される「サプライライン」もかなり気になってんですよ。小箱なのに40〜60分級の中量級で1〜2人用とか。ふほほ!

 詳しいルールとかは解ってないのですが、森さんの作品では「Santiago de Compostela」とか「リファイナリー」が結構自分に刺さったので今回のサプライラインも期待値高いのです。ソロができるってのは引きこもり生活を送るアタシにはとても嬉しいのね。

四等星さんは両日【オ19】だぞ!

 

狸と茶釜

つかぽんさんの新作はトリックテイキング !そして分福茶釜?かな?良いですなー!アートワークは別府さいさんが担当してるのですな。

実は分福茶釜の舞台となった茂林寺、行ったことがあるのです。色々伝承とか童話とかを調べると結構面白いお話。本作とは無関係ですがそういう個人的な趣味としても狸と茶釜は気になっております。トリックテイキングだしな!

つかぽんさんは両日【キ08】でございます。

 

暗森の旅

カミバヤシさんの新作は 1人用、しかも2分〜ってなってんですけど!え?どんなん?ってなって調べてみたらば、めっちゃ雰囲気あるカードの画像が出てきたのです。

もはやカード好きとして避けては通れまいな?避けて通る理由もないな?ゲームとしては1人ストーリーテリング的なちょっと変わった内容ではあるのだけど、雰囲気&妄想の時間を楽しむというのは当ブログではお手の物であります。楽しめる気がしてならない。そして曇天斬合がいつのまにか新装版になってますね?TOZANもまだ遊んだことないのです....危険なブースになりそうだぜ。

カミバヤシさんは土曜【チ30】だ!

 

 

神在演宴よろず札

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47520663/rectangle_large_type_2_47e87a835fe7e73e26306f1a4badccef.png?width=800

画像引用:神在演宴よろず札|あっとわん|note

あっとわんさんの新作は十二支がテーマになったセットコレクション。陰陽五行系のこういうのには弱い。そしてセットコレクションにも弱い。つまりアタシの意思がヨワヨワになる条件が揃っているのです。

披露するのは神楽の演目。それぞれのカードのデザインがなかなか可愛らしくもありカッコよくもある。暖かくなりつつあるこの時期、こんなデザインのカードで遊んでみたら良い気分にさせてくれそうなのです。

演目とかにも興味湧いちゃうわな。

あっとわんさんは両日【オ30】ですよ!

 

vol.3あとがき

もうすでに今週末が春ゲムマ、という事実に驚愕するくらいバタバタしておりました。当然ながらチケット発売開始してたのも知らんかった...あぶない。

今年の春ゲムマは久しぶりの西ホール。まだどっちに行けるか決まってないけど、テンションは静かにあがってきておりますよ。

 

 

オススメの記事

www.comonox.com