ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲームマーケット2020秋】祝!ゲムマ復活!行ってきたけどやっぱ最高だわねぇ...でも、危険な場所だわねぇ...1年ぶりのゲムマレポでございます。

ども。コモノです。

 

行ってきましたゲームマーケット2020秋。もう直前まで都合がつかなくて半ば諦めてましたが行けた。行ってきた。そしてやっぱり会場のライブ感というか、ワクワク感にあてられっぱなしで結局衝動買いをしてしまう結果に。

f:id:comonox:20201116132351j:plain

COVID-19の対策としてさまざまな工夫がされてたのもあり、気分的にも安心して参加できた今回のゲームマーケット。やっぱり振り返りはしっかりしなくちゃなりませんという事で、一年ぶりの行ってきたレポートをお届けいたしますよ!

 

 

出立

去年までは「仕事行ってくるね!」と言って家を出て、そのままゲムマ会場に行ってましたごめんなさい。でも今年は基本在宅勤務なのでその手は使えません。なので「ゲムマ行ってくる」とカミさんに告げて出てきました。子供達には「お仕事行ってくるね」と伝えます。行きたい!と騒がれてもアタシ困るのでね...すまんなチビども。もう少し大きくなるまで待ちたまえ。

 

東京テレポート駅

f:id:comonox:20201116132113j:plain

今日は晴れてたんですよね。当然ウキウキしてました。東京テレポート駅で降りてから軍資金を両替すべく万札から1000円分だけチャージしようとしたのです。お釣りを軍資金に当てるつもりが、なぜか券売機からお釣りが出てきません。はて???

 

よくみたらチャージ残高が10,000円超えとるやないか(;;゚;Д;゚;;)!!!

 

そうです。1000円分のチャージのつもりが万札マルッとチャージされてしまいました。痛恨の一撃....まぁ仕方あるまい。でも予算増やさないから我慢である。我慢....ね?

f:id:comonox:20201116132227j:plain

検温を実施しチケットチェックが終わると待機列へ。思っていたより人数は少なく、前後に一人分以上の間隔をあけて列に並びます。

f:id:comonox:20201116132322j:plain

晴れてっから気持ちよき。ほどなく10時となって会場入りしました。めっちゃスムーズです。すごい。

 

サークル出展ブース

f:id:comonox:20201116132421j:plain

まずエリア出展ではなく、サークル側の個別ブースから覗きに行きました。日曜は土曜に比べて出展サークル数がかなり少なかったようなので比較的余裕があるのよね。人手も日曜なので然程多くはなくてゆっくり見ながら回れるのはありがたいっす。日曜の特典みたいなもんですな。

f:id:comonox:20201116132443j:plain

今回はブースの地図とかそういうのを事前に調べて来なかったので、行き当たりばったりで行こうと。そして購入予定リストを少しづつ埋めていこうと捜索開始!

ハリウッドセンセーション

まずゲットしたのは数奇ゲームズさんの「ハリウッドセンセーション」。アートワークが別府さいさん&トリックテイキングって事で密かにマストバイと心に決めていたタイトルです。

別府さんと言うとトリックテイキングってイメージがあるのよね。開始早々に無事ゲットできてご満悦でございました。

 

エリア出展(A棟)へ

その後サークル出展のブースを一通りつらつらと眺めつつ、エリア出展ブースの集まるA棟に移動。広い!空いてる!と言ってもお客さんが少ないと言うか、時間別に入場制限がかかっている(事前にチケット購入を済ませておく必要がある)のでこのくらいの人数なのか。

シャーデンフロイデ

お次に狙っていたのは「シャーデンフロイデ」。中世がテーマのトリックテイキング ですが、ルール読んだ限りだとこのシャーデンフロイデがかなり気になってた。2日目で予約もしてなかったので恐る恐る天岩庵さんのブースに。

f:id:comonox:20201116132641j:plain

ありましたっ!


ツイッターで見かける天岩庵の店主さん、めっちゃ人が良さそうな方で、色々親切に話しかけてくれました。毎回会場直後だと気分が舞い上がっているので人に話しかけられても少しキョドッてしまうのですが、ちゃんと作者の方にもお話聞いておけばよかったと帰宅時には反省。。。あ、あと缶バッジもらった。ちょっと嬉しい。 

その後は広めに取られているA棟をフラフラしながら各社のブースを見て回りました。

ジーピー

f:id:comonox:20201116132727j:plain

毎回ちょっと地味な印象があったジーピーブースなんですが、今回はサンタ帽子をかぶった可愛いお姉さんたちがいっぱいいます。どうした?どうしたジーピー?なんかいいぞジーピー!でも近寄るとなんか勢いで買っちゃいそう(宇宙カタンとか...)だったので遠目でながめておりました。(そしてザ・クルーを買い忘れて後悔するという失態)

アークライト

f:id:comonox:20201116193318j:plain

展示はやっぱり凝ってます。今ちょうどクラウドファンディング実施中のユグドラサスのダイスタワーがアクリルショーケースに収められて鎮座してた。

f:id:comonox:20201116193523j:plain

これは...やばい。けどどうやってこれ収納形態になるん?

振り返ればネメシス!ネメシスもありました!

f:id:comonox:20201116193457j:plain

こちらは予約済み。もうオンマーズをこのタイミングで入手するのは諦めたのでネメシスで満足です。

f:id:comonox:20201116193629j:plain

満足してるよ?

あと写真に撮り忘れたけどくるりんパニックリターンズが飾ってあって、めっちゃ楽しそうだった・・・

ホビージャパン

今回12時までが整理券配布だったのでホビージャパンブースは外から眺めてましたが、ハラータウでかくてびびった。あと展示されていた「宿命の旅団」。

f:id:comonox:20201116193752j:plain

デザイン監修に上杉さん、アートワークに長谷川登鯉さん参加の話題作ですが、これカッコいいです。 そして今年のSPIELスカウトアクション1位の「ミクロマクロ:クライムシティ」は壁面いっぱいにマップが貼ってあってお試しで遊べるようになってた。

f:id:comonox:20201116214301j:plain

まさかオリジナルもこのマップの大きさじゃないよね?でもこれは遊びごたえありそうで、あまり興味持ってなかったんですけど考え直そう。

JELLY JELLY CAFE

f:id:comonox:20201116214414j:plain

相変わらずジェリカフェ綺麗なブース。クリプティッド日本語版の再販がちょうど始まる頃合いで、寄ったら危険なブースなので後ろ側で愛でておきました。誘惑に弱い性格なので近づいたらアウト...でもクリプティッドは多分買っちゃう。

すごろくや

f:id:comonox:20201116214505j:plain

今回すごろくやのブースではデジタルサイネージ(電子看板)が大活躍してました。効果的にディスプレイされてて良き。

f:id:comonox:20201116214728j:plain

遠くからでも目を引くので「何だろう?」って気になります。

オインクゲームズ 

f:id:comonox:20201116214819j:plain

今回のオインクゲームズさんは巨大なセットみたいなのはなくて、ブースを丁寧に作ってあるセッティング。どこから見てもオインク。みたいな目立ち方はしてなかったですが、新兵器がお目見えしてました。

f:id:comonox:20201116214836j:plain

それはまさかの自販機!なるほど!オインク製品は大きさも同じくらのものが多いし、自販機に入っていても確かに自然に見えるかもしれない。手軽にポチっていれて出てくれば感染症対策もばっちりです。

タクティカルゲームズ

その後、事前に新作の記事を書かせていただいたタクティカルゲームズさんへお邪魔したところ新作2つはすでに売り切れてたよ。大盛況ですな!

f:id:comonox:20201116214909j:plain

 タクティカルゲームズ新作はこちら!⬇︎

デザイナーの戸塚さんについて新しい噂を入手したので次回お会いした時に確かめてみよう。

リゴレ

リゴレさんのマウンテンキング、横目でチラ見して我慢。めっちゃ興味あるんだけど予算的に今日は我慢だ・・・と下に目を向けたところ。

f:id:comonox:20201116215308j:plain

スペースエクスプローラーのサンプルは展示してあったのでやばい。

一通りふらついた後に、残るお目当のゲームをゲットしに行きます。

Sakura Front Card

まずはJUGAME STUDIOさんのサクラフロント・カード。いやもう飾ってあるだけでも美しいでしょ。

f:id:comonox:20201116215356j:plain

JUGAME STUDIOさんは新作出るとどうしてもポチっちゃいます。和物的なテーマの扱い方が本当に好きなので迷わずゲット。

f:id:comonox:20201116215534j:plain

芝浜シール、嬉しい。Macに貼ろうかしら。

Geek Mashup!2

そしてお次は例のマンガです。そう、ボードゲームファンであればツイートで見かけた事があるであろうボドゲイムのhiroさんが書くケニーたちの物語。確か日曜はエンゲームズに置いてあるってチラッと見かけたので買えるはずだとブースに向かいます。あった!ありました!ボドゲイムさんは土曜なので今回もhiroさんに会えなかったかー。。。なんて誘導されるがままにレジに行ったら、まさかのhiroさんがいらっしゃいました!マジか!?

f:id:comonox:20201116215754j:plain

ようやくご挨拶ができ、さらにサインも書いてもらっちゃった!生ケニーだぜ!目の前でサラサラとケニーが書きあがっていくという貴重な体験。

f:id:comonox:20201116215839j:plain

あと、メッセージ乾くまでengamesのブースの外で、サイン広げて立ってました。ツイッターで読んでいても楽しいのだけど、まとめて冊子になってると読み応えあるし笑いの連続無くしては読めず。オススメの一冊です。

 

そして再びB棟へ

実は今回、気になっていた作品は土曜に集まっていたため事前に買おうと決めていたのはココまで。ネメシスもあるしAqua Gardenのプロジェクトも控えてるし、少し散財を控えなければ本当に家計が破綻しかねないので我慢すると決めて来ました・・・悲しみ。でもねー、これで帰っちゃうのもねぇ。。。

XORIO

ちょっと最後にもう一度サークルブース覗いて行こうかなってB棟に戻ったのですが、最初に目に留まったのが負味さんのブース。さっきまで気が付いてなかったのです。負味さんは「マケランディア」を制作したサークルさん。2020秋は「エクソリオ」という2人用のアブストラクトゲームを発表されてました。エクソリオ...ちょっと興味あったよ。マケランディアのデザイナーさん居るかも!と思って覗いてたら何故か「コレください」って言ってました。誰が言ったんでしょう?

f:id:comonox:20201116221731j:plain

残念ながらデザイナーの方は席を外していてお会いできませんでしたが、噂の白き豆腐をゲットしたのでホクホクです。

いかん...危険信号だ。

十六夜小町 

ちょっと反省しながらフラフラ歩いていたところ、次に目に入って来たのはななつむさんのブースでした。そういえば以前遊ばせてもらった四季折折楽しかったわね。。。2020秋は十六夜小町だったよね、確か。

f:id:comonox:20201116221844j:plain

あ、ちょっと空いてる。せっかく何で十六夜小町のお話聞いちゃおうかしら。丁寧に説明してくださった方はデザイナーさんご本人で、ななつむさんのリリースしている作品が密かに連番の数字が入っているという裏話も聞けたんです。でもその話を聞いてる時には手の中に十六夜小町がね。あったの。

f:id:comonox:20201116221908j:plain

なんでかな?なんでなのかな?十六夜小町のコンポーネント、ネットで見るよりずっと鮮やかでピリッとして見えたの。仕方ないじゃない...(仕方なくない)

 

もうここまでくるとヤバイです。思考はちょっと停止気味。最後にA棟に戻りフォロアーの方とご挨拶をかわし、名残惜しくも2020秋ゲムマがお開きの時間になりました。ちょっと予定外の買い物しちゃった感じあるけども、1年ぶりのゲームマーケットはやっぱり超楽しかったのです。

 

今回入手したアイテム

f:id:comonox:20201116223350j:plain

並べてみたら意外と少ないじゃない?結構我慢した。したよ!でもソロで遊べるゲームをひとつも買ってないのだけど、いつ遊べるかな。

 

 

1年ぶりのゲームマーケット

今年の春は痛恨の開催自粛。

www.comonox.com

あれから半年、開催自体危ぶまれていたゲームマーケットですが、無事2日間のイベントが終了しました。実際行ってみて思ったのが、やはり会場のライブ感というかあのゲムマ会場で体感できる空気感は最高なのです。ドカドカ物欲を刺激してくる大手のブースだけでなく、各サークルさんが工夫を凝らして展示しているブースが並んでいるのを見るとそれだけでワクワクしてきます。

COVID-19の影響はまだなくなった訳ではないですが、様々な工夫を凝らして開催にこぎつけたゲムマ運営事務局には感謝だなぁ。。。めっちゃ楽しかったので2021春も同じように開催できると良いなと。早く感染症が落ち着く事を願ってやみません。来年の春もその次も、やっぱり続いてくれるといいなぁ。楽しいんだもの。まぁでも今のペースで話題作ドカドカリリースされたら、アタシのお財布は持たないけど?もう破産手前よ?

 

色々悩ましく、どれをどう選択するんだ?ってボドゲみたいな悩みを持つのもゲムマの魅力だと気が付いた秋でした。そしてやっぱりケニー最高。

f:id:comonox:20201116225134j:plain

さぁ、遊ぶぞっ!

 

 

オススメの記事

www.comonox.com