ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】バロニィがスペシャルボックスで帰ってきた!そしてサンファン2も日本語版で出ますよ!

ども。コモノです。

 

今日は待ちに待ったゲームマーケット2020秋の1日目ですね。本当は会場に居るはずでしたがどうしようもなくズラせない予定が入ってしまって、残念ながら1日目は不参加となりました。あぁ幼稚園め...

そんな中でやっぱり心を慰めてくれるのは自宅から眺める皆様のツイートだったりニュースだったりする訳ですが、もうお腹いっぱいのところに「あ、デザートありますよ?」的なニュースが飛び込んでくる訳です。どっちもちょっと...ポチりそうで困ってしまった2作品。ゲムマで散財してるあなたのお財布にGo toですわ。そうですわ。

 

なんだかゲムマ行けてないのにフワフワ浮かれてる感じですけど、注目作2つご紹介しますよー。

 

バロニィ スペシャルボックス日本語版

f:id:comonox:20201114140901p:plain

画像引用:バロニィ:スペシャルボックス | | ANALOG GAME INDEX

hobbyjapan.games

バロニィは長らく品切れ続いていたエリアマジョリティの人気作品です。手番で行うのは6種類のアクションのうち1つだけというシンプルさ。ゲーム中でプレイヤーは入手した資源を使って自らの爵位を上げていき、最後に誰か公爵となったタイミングでゲームが終了。1番得点を得たプレイヤーが勝利するのです。デザイナーは「宝石の煌き」と同じくマーク・アンドレですよ。

フレーバーとメカニクスがかなりハマっていてどうしても遊んでみたかった作品ですが市場でのプレミアムも半端なくなかなか手が出なかったのですが...拡張込みのスペシャルボックスで再販とか嬉しすぎです。拡張要素はプレイ人数が5人までになるのと、新しいアクション「魔法」の追加。ソロはできませんが、どうしても欲しかったゲームなのでテンション上がっております!ここで入手せねばいつするのであるか?

 

すでに楽天・Y!ショッピングでは予約始まってるよ!

 

 

サンファン2(San Juan 2nd Edition)』日本語版

https://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/images/sanjuan2jp_box.jpg

画像引用:サンファン2: メビウスおやじ

海外ではプエルトリコ・カードゲームとしてリリースされていたタイトルです。アレアの宝箱に含まれていた拡張要素などをセットにしたバージョンで、サンファン2としてメビウスゲームズからリリースです。サンファンはカードゲームながらかなり評判の良いゲーム。日本語版は以前リリースされていましたがその後絶版となっていて市場でプレムアム感溢れていた作品。これは手に入れておきたいでしょう。そうでしょう。メビウスさん取り扱いのゲームは予約受付してるのをみた事がないので、近々に販売開始されるんじゃないかなと!楽しみですな。

 

これはどっちも入手したい....今年の年末は豊作すぎ。去年も同じ事言ってたけど、更に上行く感じです。とても計画的になれません。どうしましょう...

 

11月〜12月の新作ボドゲはコチラ