ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボードゲーム】「トロイカ」ファーストレビュー:はるか彼方の惑星で、石を集めて脱出。そう、それはとある星での物語。

みなさまこんばんわ。コモノです。

 

今日はオインクゲームズさん新作「トロイカ」のご紹介をしたいと思うよ。コモノはトロイカって聞くとペレストロイカって出てくるお年頃。なお意味は全く違うぞ。

f:id:comonox:20171216230535j:plain

画像、ちょっと加工して見た。

 

「トロイカ」はゲームマーケット2017年秋で発表されたばかりの新作だよ。デザイナーはオインクゲームズの人気作「海底探検」や「スタータップス」「死ぬまでピラミッド」と同じ佐々木隼氏。先日行われたゲームマーケット2017秋で、ついうっかり追加で買っちゃった2作品が佐々木氏の作品だったと言うわけなのです。

 

どのようについうっかり買っちゃったのかは懺悔録で...

www.comonox.com

 

トロイカは7歳から出来るという点とコモノが好きなセットコレクション系のゲームだったという点がお買い上げポイント。 チビ達と一緒に遊ぶという心の言い訳を胸に、買っちゃった事を正当化できる点も重要ですよ。ええ。

 

あと、可愛いしな。

既にBGGにも登録あるよ。グローバル。

www.boardgamegeek.com気がつけばコモノの家にはオインクゲームズのボードゲームが増えつつあります。今日は新しく仲間入りした「トロイカ」をご紹介だよー。

 

【目次】

  

〈ゲームの概要〉

とある星で3枚あつめると非常に高価になる石が発見された。プレイヤーは冒険者となり、その石を採掘して地球に帰還するというボードゲーム。一攫千金を狙ってばかりでは帰りの燃料がなく、石の組み合わせ次第(2枚)で燃料にもなるので、高得点を狙いつつも帰郷のための燃料も確保していくセットコレクション。

もちろん冒険者は他にもいて、ぼーっとしていると出し抜かれてしまうので注意が必要だよ。果たして無事に地球へ生還できるか?あまり意識してなかったけど、トロイカも宇宙が舞台のボードゲームだったよ。

 

〈開封!〉

このコンパクト性は相変わらず。とっても良い事と思うのだ。

f:id:comonox:20171216231227j:plain

〈トロイカ〉

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:20分〜

対象年齢 :7歳以上

 

オインクさんのゲームのいいところはこの携帯性の良さと言う部分、かなり素晴らしい。いつでもバッグに入れておけるしね。

 

 

・コンポーネント

トロイカはタイルをめくって手札を集めるセットコレクション。コンポーネントはタイルと説明書。得点用のチップ。

f:id:comonox:20171216230744j:plain このシンプルさって、とても良いなと思うわけです。ゴテゴテしたヘビー系のボードゲームも好きですがみんなでワイワイ遊ぶときにサッと出せるって重要(ぼっちのホビーはどこに行った....)

 

・タイル

1〜15までの数字があるタイルが3枚づつ。

f:id:comonox:20171216231923j:plain

7だけ7枚あるよ。

f:id:comonox:20171216231857j:plain

ちょっと薄めだけど、タイル触った感じも良いです。ナインタイルも触りごごち良かったけど、トロイカのタイルはナインタイルより薄めだね。

 

 

〈ゲームの流れ〉

・セットアップ

箱からタイルを出しまして、裏向きに並べる。

f:id:comonox:20171216232048j:plain

で。

f:id:comonox:20171216232123j:plain

1枚だけ表にしてゲーム開始の準備終了。

 

場は中央にある鉱石タイルの山(希少鉱石の採掘場)から採掘を行い、自分の手元の場(宇宙船のコンテナ)にタイルセットを作っていくよ。

f:id:comonox:20171216232730j:plain

手札として持つタイルは他のプレイヤーに非公開なので、自分の欲しいタイルがどこにあるかを予測しながらタイルのセットを作っていく。 ゲームの勝利条件は、手札として集めた鉱石タイルセットの得点を競いますよ。計算のルールは以下のとおり。

 

脱出成功の条件と得点計算

a)帰還用の燃料セットのチェック

 同数の3枚セットを作れているか確認する。(1セットでOK)

   ➡︎このセットが無いと脱出失敗。得点計算の対象から外れちゃう。

b)コンテナにある採掘した希少鉱石セットの計算

 連番で3枚続くタイルセットの1の桁(10➡︎0 / 15➡︎5)を合計する

c)セットに組めなかったタイル1枚につきマイナス1点

   ➡︎セットごとの数字を合計し、最後にマイナスタイル分を引いて最終得点を計算。

 

・ゲームの流れ

トロイカは3ラウンド制。1ラウンドごとに勝者を決め、1位(勝利点2)と2位(勝利点1)に与えられる勝利点の合計で勝敗を決める。ラウンドごとのゲームではおきざりになってしまうこともあり、おきざりになってしまったプレイヤーは勝利点がマイナス1になるというペナルティも。

f:id:comonox:20171217001519j:plain

とある星で置き去りになるとか、寂しすぎるだろ・・・

 

・ラウンドアクション

プレイヤーは手番で採掘場の裏向きになっているタイル1枚を公開した後に、以下の3つのうちから1つ選んでアクションを行うよ。

 

A)表向きのタイルを宇宙船のコンテナに加える

B)裏向きのタイルを手札に加える

C)手札かコンテナから採掘場に1枚戻す

  コンテナから➡︎表向きにして場に戻す

  手札➡︎裏向きにして採掘場に戻す 

 

 

どれか1つを選んで実行したら、次のプレイヤーに移る。これを順番に繰り返して鉱石のセットを作っていくのだけど条件を満たすと「トロイカ!」と宣言してゲームから抜けることが出来るよ。(3〜5名プレイ時)

f:id:comonox:20171217002029j:plain

トロイカを宣言をするための条件

①自分のコンテナに5枚以上のタイルがある

②燃料のセットが最低1セットある

③手札も含めてゴミになるタイルがない

 

1番最初にトロイカを宣言したプレイヤーはコンテナのタイルセットの得点に加えて「+5点」のボーナスがもらえる。場のタイルが全て表向きになるか、プレイヤーの残りが1人になった時点でラウンドが終了。手札とコンテナのタイルで希少鉱石のセットを作り、スコア上位者から勝利点を受け取りラウンドが終了するよ。

公開されているタイル以外に手札に持つことができるタイルは、ラウンドの終了時にセットに組み込むことが出来る。トロイカを宣言したプレイヤーがもしラウンド終了時に条件を満たしていないことが発覚した場合、置き去りになってしまうので注意だな。

 

 

〈まとめ〉

説明書を順番にしっかりと読み込んで行けば間違うことがないのだけど、コモノ勘違いを起こしてしまったところがありました。

・燃料や鉱石のセットはラウンド終了時に作る

最初はコンテナに置くタイミングで作ると思い込んでました。ブログ書いてたら疑問がワラワラ出てきてしまい、もう一度説明書をじっくり読み直すこと30分....(笑)

ラウンド終了時に手札も含めて作ればいいのね。トロイカの宣言時もコンテナ内には5枚以上って書いてあるから、何で?希少鉱石のセットは?ってなったのです・・・

説明書、ちゃんと読もうw(反省)

 

トロイカなしの2名プレイだと、手札の扱いかた次第で駆け引きっぽくなるかな?

f:id:comonox:20171217005456j:plain

5歳の娘とあそぶのに良さそう、と思って買ったんだけど結構大人がやっても悩ましい事になる気がしたトロイカ。まずは会社に持ってく事にしよ!

 

 

【PR】

やっぱり安定供給されているのは魅力。

トロイカ

トロイカ

 

 

 佐々木隼氏がデザインする他の作品をまとめてみた。

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

 
海底探険

海底探険

 
エセ芸術家ニューヨークへ行く

エセ芸術家ニューヨークへ行く

 
死ぬまでにピラミッド

死ぬまでにピラミッド

 
スタータップス

スタータップス

 
小早川

小早川

 
藪の中

藪の中

 

タイル好きなのかな。

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com