ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】師走です。毎度秋じゃないじゃない?って思ってる人、そう冬です。冬といえば懺悔の時期ですね(違う)。コモノ、ゲームマーケット2017秋2日目に逝く。

みなさんこんにちは。コモノです。

 

今年も行ってまいりました、ゲームマーケット2017秋!

f:id:comonox:20171205115006j:plain

毎年ちょうど仕事が立て込む時期なので行けるか行けないかヤキモキするのですが無事2日目にして行けましたよ。もちろん今日も「仕事行ってくるねー!(午後から)と軽快に家を出て、国際展示場に向かいましたよ。えぇ。

 

あぁ、この背徳感。

たまりませんな(間違ってるヤツ)。

 

今回から初の2日間開催となり土日分かれての開催となりました。次回春はどうなるのでしょうかね?コモノは初日の土曜日はどうしても行けないので2日目に行ってきましたが、案の定予定外の買い物をたんまりすることになり、楽しい思い出とともに恒例のお買い上げリスト(懺悔録ともいう)をここに記しておきたいと思います。ゲームマーケット、楽しい!というわけで、個別のゲームレビューは後日ぼちぼち書くとして今日はゲムマ2日目を振り返りつつ、購入したボドゲをチラ見せしたいと思うぞ。なおウキウキしすぎて会場内の写真は少なめ。ごめんさい。

午前8時過ぎ、いつもの出勤を装い自宅を脱出したコモノはりんかい線「国際展示場駅」を目指した。昨日は人身事故があったようで埼京線が止まってしまったようだけど今日はスムーズ。今日は快晴でそこまで寒くもなく実に恵まれた天候になりました。

f:id:comonox:20171205115029j:plain

午前中の入り口は臨時口からとなるようで、いつもと違うルートで会場を目指しつつ歩きます。臨時口そばまでくると今までは気がつかなかった光景が。

f:id:comonox:20171205115120j:plain

そう、海でした。

全然気がついてなかったけどゲムマの会場となるホールって海沿いに建ってんだねー。

f:id:comonox:20171205115155j:plain

今日みたいに天気が良い日はいいけど雨とか降っていたら絶対ここで待つの嫌だ・・・なんて余計なことを考えながら進むと、立ち止まることなくすんなり会場に入れたよ!これ、2日間開催の一番のメリットかもしれない。待つのとか行列が嫌になってきたお年頃のコモノとしては嬉しい限りです。

 

さて、会場に入り少し進んだところにディアシュピールさんのブース発見!モンタナやバリ -ガルーダの社-に超うしろ髪を引かれつつ最初から狙っていた「王国の派閥」を無事ゲット。幸先良いスタートでテンション上がり気味。

 

王国の派閥(Claim)

boardgamegeek.com

2人用のトリックテイキング風ゲームらしく。楽しみしかない。

 

会場マップは手にしていたのだけど、入り口が異なったせいか若干の迷子感。うーん。。。方向感覚には結構自信があったんだけど、自分が今どこにいてどっちの方向を見ているのかマップを見ても即座に判断できず。

時間もあることだし適当に見て回ろうと目につくところに向かいます。まずはホビージャパンブースを横目でチラ見。ノーリア売り切れはツイッターで知ってたので仕方ないとして、インディアンサマー気になりましたが「めっちゃ重い」という情報もあったのでコチラもお見送り。うん、節約できているな!

 

その後、周囲をキョロキョロして目についたアークライトブースへ。パスファインダー・アドベンチャー日本語版が置いてあったけど「手にとっちゃダメだ」という危険信号をキャッチし眺めるだけで離脱。予約済みだから待てば良いのに、この会場では自制が効かない恐れあるな。そういえば、展示物に彩色済みの大鎌戦役ミニチュアがあったはず!と見渡したところありました!

f:id:comonox:20171205115338j:plain

やべー、実際に見るとやべー。超かっこいい!シタデル買ったままになっちゃってるので塗りたい欲がむくむくしてくるな!なお、クトゥルフウォーズのミニチュアも横に並んでたよ。

f:id:comonox:20171205115403j:plainなにこれ怖い。

意外とコンポーネントの展示って物欲をくすぐられるので、販売店でもワサワサやってくれると嬉しいなって個人的には思ってる。イエサブとかでは見かけるしねー。

 

 展示物にウキウキしながら会場回りを再開。まずは購入を決めていたサクラハントとパーフェクトホテルを買いに。前日売り切れたってツイートは見かけなかったのでまだ大丈夫だと思うのだけど・・・買えました!

〈サクラハント&パーフェクトホテル〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/11/gm2017a.jpg

画像出典:【2017秋】JUGAME STUDIO 販売リスト | 【B60】JUGAME STUDIO(ジュゲムスタジオ) | ゲームマーケット

サクラハントは春のゲムマでプロトタイプを買い逃していたので嬉しさもひとしお。自分の大好きなゲームを創っているJUGAME STUDIOの方にもご挨拶をさせていただき、さらに舞い上がるコモノ。もうサクラハントで桜を並べ、散る間際の花びらのように心を散らして生きて参ります。(意味不明)

桜パノラマのような美しさを堪能できそうなサクラハント、遊ぶの楽しみだなー。ぜひ春に桜を愛でつつ遊んで見たいとずっと思っていたので来年の春にはできるかな。パーフェクトホテルはもう少し駆け引きが生まれそうなので、これまたじっくり遊べそうです。真打、ワインレーティングも個人的に大好きだし、一緒に遊ぶメンバーからも公表なのでこやつらも会社に持って行ってやろうかいの。

 

ここまで超幸先よく欲しかったものをゲットできていたコモノ。浮かれ度も静かにマックスに。もう一つ予約をしていた人狼バトルロワイヤルを楽カフェ・ゲームズさんへ受け取りに行きますよ。ブースではツイッターで何度かやり取りをさせていただいていたともみさんがいらしたのでココでもご挨拶を。

〈人狼バトルロワイヤル〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/12/DOEOPosV4AAV2JM.jpg

画像出典:おはようございます(*’ω’*)楽カフェ・ゲームズは本日G79-80!! | 楽カフェ・ゲームズ | ゲームマーケット

楽カフェ・ゲームズさんのShintarouさんはインスト真っ最中で残念ながらご挨拶できずでしたが、またの機会にぜひご挨拶させていただこう。人狼バトルロワイヤルもカードのデザインに惹かれて購入しちゃいましたが、前作「Truth Untruths」はかなり盛り上がったので、今作も期待しちゃいます!

 Truth Untruthsのレビューはコチラ↓

www.comonox.com

コモノ、ぼっちのホビーBlogというタイトルで書いてるだけに基本知り合いがほぼいないぼっちプレイヤーなんですけど、今日は2回もご挨拶をするという緊張のイベントが発生。もはやとうの昔に解消したはずの人見知り再発か、というくらいでしたわ。やはり自分の好きなモノ(ボドゲね)を作っている方々との初対面って緊張します。ながらく忘れかけていたこの感じ。初々しいな(キモいおっさん)。

さて、これで予約しているボードゲームはモダンアートのオインク版のみ。本来はこのあと会場をつらつら眺めて帰るつもりでおりました。あくまでつもりで。

でも、ゲームマーケットの誘惑は甘くはなかったのだ!

 

きっかけは、数奇ゲームズさんから発売されたボトルインプ日本語版を見つけてしまった事。ボトルインプは土曜に売り切れていたはずなのですが、どうやら補充があったようでした。

〈ボトルインプ日本語版〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/11/29cb7eca988d16420d83b3981825644e-1.png

画像出典:[C-087/088両日]蒼猫の巣 出張所 お品書き | 蒼猫の巣 出張所 | ゲームマーケット

これは、「買いでしょ(☼ Д ☼) クワッッ!!!」となりまして。ここからコモノの懺悔街道へのドアが開かれたのでした。

 

次、ソロプレイが可能なボドゲも1つくらい欲しい!ということで事前に目をつけていたトライアングルを探す旅に出ました。色々な試遊卓を覗き込みカタンのゲースロ版(すでに予約した)とか見ちゃったりしながらつれづれ愚者さんへ向かい、無事トライアングルゲット。

〈トライアングル〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/11/03363f3a60ff8af2caafa7137d6bf3f4.jpg

画像出典:協力ソリティアカードゲーム『トライアングル』 | つれづれ愚者 | ゲームマーケット

 

その後はエイジオブディサイプルが欲しくなったのでサザンクロスゲームズさんを探します。が、売り切れちゃってた!隣には噂に聞いているエイジオブサモナーが。いやぁぁぁぁぁ......こっち見るなぁ!(誰も見てない)

〈エイジオブサモナー〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2015/10/AoS_senden03.jpg

画像出典:エイジオブサモナー~大召喚時代~ | サザンクロスゲームズ | ゲームマーケット

 とりあえず1回ブースから退避が必須と判断し会場をふたたびフラフラと散策。バネストさんのブースには長蛇の列ができており、人気あるなーっと思いつつ通り抜け(行列が苦手)。江戸の版画王をそういえば見てなかった事を思いだし探し出しに。

うーんと、今いるのがココで。。。。コッチ、、?あれ、違うか・・・と結構迷いました。今年のゲムマ、道わかりづらくなかったですか?(気のせい)

歳か、歳なのか・・・

 

めげずにちょんまげ工務店さんを探し当て、江戸の版画王をゲット!

〈江戸の版画王〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/10/mainvisual-1.png

画像出典:江戸の版画王 | ちょんまげ工務店 | ゲームマーケット

ブースにはお嬢さん?かな?お手伝いしているお子さんがいて、笑顔で「袋、青と赤どっちがいいですか?」って聞いてくれました。ウチのチビと同じくらいのお年頃なのにお手伝い偉いな。子供の笑顔に癒され物欲まみれた不肖コモノ、若干恥じ入りましたがそれも一瞬。すまぬ、子供達よ。大人には避けて通れない時がある。

 

気になりそうなゲームが無いか、ウロウロし始めたわけですが赤い彗星ばりに目立つフリーキーデザインさんのブース発見。以前購入したシノビエンパイアは、かなりウチのチビとやり込みました。デザインも良いし軽くて楽しい。

 シノビエンパイアの記事はコチラ↓

www.comonox.com

今回は新作を出されていないっぽかったんだけど、試遊卓でなにやら見慣れないボードゲームが・・・

f:id:comonox:20171205115524j:plain

何これかっちょいい!

ファンタジーがテーマらしく、来春の発売を見据えて現在調整中とブースにいたお姉さんが教えてくれました。モンスターエンパイアというらしいよ。いろいろ説明を聞いたのですがルールブックのデザインがまた泣けるくらいカッコよかった。

f:id:comonox:20171205115723j:plain

※写真は仮版なので、製品時は仕様が異なるかもしれないそうです。

さすがデザイン会社の方が作るボードゲーム、その辺りは抜かりなしですな!これちょっと気になっちゃうなー。情報しっかりキャッチしておこう。

 

ファンタジーテーマに心動かされましたということで、さっきのエイジオブサモナーが気になりだします。それでも迷いつつフラフラしながら歩いていた訳ですが「パトロネージュ今日買わないことにしたんだから、エイジオブサモナー買ってもよくね?いいね?」との天啓が!(間違っている)

よし、やっぱり買う!とサザンクロスゲームズさんへ直行!もうこれっきりにしよう、そうしよう。あとはオインクさん寄って帰る!と心に決めかけたその時、目に入ってきたボックスがありました。そうEmperorS4 gamesさんの「本草 Herbalism」。

〈本草 Herbalism〉

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/11/fad0371718ced1339c3922cfecf9c256.png

画像出典:本草学 Herbalism— 予約済み | EmperorS4 games | ゲームマーケット

朝一で迷っていた四季の森が売り切れてしまって、アジアンテイストな素敵なボドゲを買い損ねた感があったコモノの心にそれはすっと染み渡りました。。。で、買っちゃったワケ。もうこれでエイジオブサモナーを買うことに躊躇いはなく、さくっと拡張も一緒に購入。

 

そして思いました。もう会場にいてはダメだ。ここに居てはダメだ。

ここに居てはダメだ。

ここに居てはダメだ。。

ここに居てはダメだ。ダメだ。だ、ダメ?かな。。

 

すでに時は12時を超えていた。オインクゲームズさんでのモダンアート受け取りは12時から!よし、帰ろう!帰る!っとスタスタ歩いてオインクゲームズさんのところに向かいつつJUGAME STUDIOさんの前を通り過ぎた時に、「あ、特製手ぬぐい・・・(真打でつかうの)」。買いました。

 

よし、オインクさんへ到着!モダンアートの受け取りを済ませていた時に前の方がカードでお支払いしてた。!!!

〈モダンアート ドイツ版〉

 「あ、あのカードでも支払いって大丈夫ですか?」「はい!大丈夫ですよ!」とのお言葉が!・・・コモノ、ほとんど無意識に「あ、じゃあトロイカとスタータップスも下さい」って言っちゃった。買っちゃった。。。(;;゚;Д;゚;;)━━…

 

〈トロイカ〉

https://i1.wp.com/gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/11/toroika_etsuko.png?w=500

画像出典:【エリア02】オインクゲームズ出展情報まとめ(2017秋) | オインクゲームズ | ゲームマーケット

f:id:comonox:20171205115920j:plain

そして、コモノは会場を後にしたのでした。

 

いやー、半日しかいなかったのにこの逡巡の回数たるや、仕事の1年分くらいあったかもしれない。最近迷ってしまうこともあまりなくなりつつあり、またそれが少し寂しくもありましたが、ボードゲームはプレイするときも購入するときも悩ましい(笑)

 

で、今回の懺悔録(購入したボードゲーム)です。

f:id:comonox:20171205120004j:plain

( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ...

 

〈購入したボードゲーム一覧〉

1・王国の派閥

2・サクラハント

3・パーフェクトホテル

4・人狼バトルロワイヤル

5・ボトルインプ

6・トライアングル

7・江戸の版画王

8・本草-Herbalism

9・エイジオブサモナー&拡張

10・モダンアート(オインク版)

11・トロイカ

12・スタータップス

 

むしろ結局買うなら悩むなって話かも。いやこの悩ましさも含めてゲームマーケットの楽しさだと思うのだよ!今回もかなり楽しかったですよ。

 

さ、遊ぶぞー!(誰とよ?)

しばらくは箱を開け続ける毎日確定だなw 

 

【PR】

 オインクゲームズさんのは買い逃した後でも買いやすい。

海底探険

海底探険

 
死ぬまでにピラミッド

死ぬまでにピラミッド

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com