ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【プレイレビュー】ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム やっとちょっと楽しくなってきたぞ!(戦闘編)

みんな大好きウォーハンマー・クエスト:カードゲーム。

ぼっちプレイ対応かつRPGだったもんで、予約して手に入れましたよ。ええ。

f:id:comonox:20160614211629j:plain

 

ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム
プレイ人数:1-4人
対象年齢:14歳以上
プレイ時間:30-60分 

 

ところがこのボードゲーム、届いてからというもの深夜にチュートリアルを繰り返すこと、すでに4回目です。。。毎回消化不良でチュートリアルばっかやってました。

 

なにせ・・・ルールがようわからん(おっさんキレ気味)

 

 

なんでこんなややこしい手順、毎回踏まなあかんのじゃい!!!

ぼっちは相談相手おらんのやぞ!!!ゴルァ!!!(ここ本音)

 

日本語版を買ったのでプレイガイドも入ってるし、全部日本語だし、余裕かと思ったらなぜかプレイしてると混乱してて、行うべきアクションを忘れたり・・・

 

ホビージャパンさんのブログのタイトルが、もしかしたらそのまんまゲームを表してるとしか思えないよね、、みんなそうだよね?くらいに心折れかけてたのです。

 

みんな混沌なんだ!『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム』 | ホビージャパンゲームブログ

 

もう「みんな混沌なんだ!」だからw

 

でも本日5回目のチュートリアルプレイ中、いままでに無いくらいいい感じの進行感で「お、行ける感じ!」を堪能していたところ、まさかのダイスに裏切られあと一撃でキャラ死亡確定、というピンチに陥ったのです。

 

あー、これやばい死んだわ。。。

あー、もうちょっとこれは別のゲームやる感じだわ。。。

あー、これもうサンダーストーン開封するしかないわ。。。。

 

と、もうメンタル折れまくりでしばらく積みゲー棚行きかな?と思っていたわけです。

ところが。。。。神は居た(笑)

 

結果的にチュートリアルをクリア!なんだかこのゲームの楽しみポイントを掴んだ感じがしました。上手く描けるかわからないですが、その戦闘アクションでのドキドキ感をレビューしてみたいと思います。

 

たぶんこの戦闘の流れがスムーズに頭に入らなくて、混沌としてたって事にも気がつけました。なお、細かい間違いとか突っ込まないでね。もう色々いい加減なお年頃なんで。。。w 間違ってても許せ。ではプレイレビューです。

 

今日のプレイヤーはこのお二人。ハゲ僧こと「ウォリアープリースト」と燃え姐こと「’輝きの’ウィザード」です。これまではハゲドワーフ「アイアンブレイカー」やエロエルフ「ウェイウォッチャー」でプレイしてましたが、今日はハゲ僧の初登場。

 

ハゲ僧「ウォリアープリースト」

f:id:comonox:20160614215142j:plain

燃え姐「’輝きの’ウィザード」

f:id:comonox:20160614215157j:plain

 

 

プロローグ

「暗闇のゴブリンアロー、背後からのウルフファング。あるいは炎の魔法」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒険は2ターンを終了した。

 

ハゲ僧は元気いっぱいだったが、燃え姐は瀕死だった。

「あたしゃドSだよ?殺られるなんてMのハゲじゃあるまいし・・・」

 

初めてコンビをくんだハゲ僧は思いのほか優秀な冒険者だった。最初のターンでウルフをワンキル。次のターンで襲いかかったゴブリンを返り討ちにしていた。鮮やかだ。以前組んだハゲドワーフジジイより動きも機敏だ。同じハゲとは思えない。

 

燃え姐のターン、目の前のナイトゴブリン野郎に軽く一撃。

次には仕留めることができるだろう。

 

そう安堵して敵のターンに備えたはずだった。しかし、状況は一瞬で暗転した。

 

燃え姐も油断をしていたわけではない。

 

燃え姐の前でニヤニヤしていたゴブリン野郎は、さっと後ろに跳びのきざまに意外と正確な矢を放ち、そのまま後方に退いた。肩に刺さった矢の痛みに美しい唇を歪めながら次のターンでどう焼き殺してやろうか思案していた所に、うなり声とともにウルフの鋭い爪が襲いかかった。激痛が背中に走る。

 

「しまった。ジャイアント・ウルフは弱いものに飛びかかる・・・」

 

ハゲ僧があまりに優秀で、ノーダメージだった事が災いした。

 

たった1回の敵のターンで燃え姐は瀕死の傷を負い、一瞬で死の淵に追い込まれた。ハゲ僧は次のターンでどう挽回するか、その明晰な頭脳をフル回転させていた。。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

敵のターン直後のデッキ。7ptのダメージで燃え姐が瀕死の図。

写真は8ptダメージになってますが、敵ターンでのダメ算出間違ってました・・・・

なので正確には7ptのダメージで、残り3pt。ちょっと焦った。

f:id:comonox:20160614153603j:plain

 

 では、この激闘の様子をファミコンRPG風にどうぞ。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3ターン目:ヒーローフェイズ!

 

ハゲ僧のターン!

ハゲ僧は『援護』アクションを選択‼︎

f:id:comonox:20160614154145j:plain

ハゲ僧の『シグマー神の尖』の発動‼︎

ハゲ僧の効果判定!白ダイスを2個プレイ‼︎

おおっっと盾マーク‼︎‼︎ 援護は失敗した‼︎

燃え姐の 『火球』アクションが回復した‼︎

ハゲ僧の体力が1回復した‼︎

燃え姐の体力が1回復した‼︎

ハゲ僧の『シグマー神の尖』がアンタップ‼︎

 

 ジャイアント・ウルフは燃え姐を睨んでいる!

ナイトゴブリン弓兵は後ろからこちらを伺っている!

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よくやったハゲ僧!ここからだ!

攻撃アクションの「火球」が復活、さらに援護アクションの効果で成功ポイント(攻撃ならダメージに加算可能なpt)が2pt分追加!

今回の戦闘ではこの攻撃アクションを復活させるか、回復アクションを復活させるかが、この戦闘のキモでした。

 

攻撃アクションの場合は1ダメ追加(残HPは2)でウルフとゴブリンを同時に殺れる可能性が出てくる。ウルフの残HPは3、ゴブリンは1なので、白ダイスを振って成功PTが2以上出れば一撃必殺!(ただし黒ダイスで爪マークが1出ると即死・・・)

 

白ダイスで成功ポイントが最低1、黒ダイスで爪なし(または白ダイスで盾マーク有)がこの戦闘の生死を分けるボーダーラインとなった。ヤバイ、超ヤバイ!

 

うぉー!やっと面白くなってきたじゃん!このダイスに運命託す感じ待ってた!(w)

f:id:comonox:20160614202527j:plain

 

 

燃え姐のターン!まってろワンコロ!

 

燃え姐は『火球』アクションを選択‼︎

ハゲ僧の援護効果で成功ポイントが2pt追加されている‼︎

燃え姐の遠距離攻撃‼︎ 目の前のジャイアント・ウルフに攻撃‼︎

さらにダメージ1を引き受け、後衛のナイトゴブリン兵を追加‼︎

燃え姐に1ダメージ。燃え姐のHPは2!

燃え姐の効果判定!白ダイス2個、黒ダイス1個をプレイ‼︎

 

ダイス判定!

f:id:comonox:20160614205417j:plain

 

ジャイアント・ウルフの反撃!

燃え姐はうまく防御してダメージを軽減した!

燃え姐に1ダメージ!HPは残1!

 

攻撃アクション成功!「火球」による2ダメージのヒット!成功ポイントの効果で2ダメージ追加‼︎ モンスターグループに合計4ptのダメージ‼︎‼︎

 

ジャイアント・ウルフに3ダメージ‼︎

ジャイアント・ウルフは死んだ‼︎

 

ナイトゴブリン弓兵に1ダメージ‼︎

ナイトゴブリン弓兵は死んだ‼︎

 

燃え姐は戦闘に勝利し、モンスターグループは全滅した!

 

f:id:comonox:20160614205922j:plain

 

うぉー!勝ったぁぁぁぁ!!!

 

なんという興奮!

 

激闘でしたよ。まさに「賽は投げられた」でした。

この後は探索アクションを駆使しつつ、二人でスムーズにチュートリアルのフィールドを踏破。買ってから5回目のチュートリアルで漸くゲームの面白さを掴んだ感じ(笑)

 

まさかのチュートリアルでこんなに興奮するとは思いませんでしたが、これでキャンペーンシナリオに進む気になりました。

 

みんな、良いゲームだぞw

チュートリアルでもドラマが待っている!

 

キャンペーンをプレイしたらば、探索フェイズもこみのレビューをするよ〜。

 

いやー満足(チュートリアルだけど)。

f:id:comonox:20160614220141j:plain

準備直後の状態。いま振り返れば、とてもイイ感じに見えるな!

終わりよければ本日のインスト直後の様子。いま振り返れば、とてもイイ感じに見える全て良しw

 

RPG&ダンジョン系ボードゲームまとめ

www.comonox.com

 

 

【PR】

アマゾンでも売ってるよ! 

ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 日本語版

ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 日本語版

 

 

次回レビューを待て。

 

〈関連記事はこちら〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com