ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドゲ新作ニュース】ゲムマ直前だが忘れてはならないっ!5月の後には6月が来るということを!6月以降の新作情報まとめましょうそうしましょう。

みなさんこんにちは。コモノです。

 

週末はゲームマーケット本番。すでに事前情報でお腹いっぱいですね。SDJノミネートも発表されたし、結構ボーッとしていたりします。

しかし忘れてはなりません。5月のあとには6月が、その先には7月が来るのです。毎月毎月ボードゲームの新作が供給されていくのです。僕らの好奇心を掻き立てるような、そんな甘い誘惑が続くのです。

 

誘惑されちゃおう。そうだよ、誘惑されちゃえばいいんだよ(ΦωΦ)フフフ…

 

6月のボドゲ)作情報まとめるよん。

 

 

グリッズルド ご命令どおり!

コモノさんは以前こんな風にブログに綴っておりました。

コモノはソロプレイしたくて色々ボドゲをみて回っていた際にこの「The Grizzled」の拡張「The Grizzled At Your Orders」を見つけたのがきっかけで(拡張でソロプレイに対応してた)グリッズルドを知りました。 

www.comonox.com

そうなのです。遂にあのグリッズルドの拡張「The Grizzled At Your Orders」の日本語版「グリッズルド ご命令どおり!」が発売されますよ! 拡張では遂に待望のソロプレイ解禁であります。

グリッズルド ご命令どおり!

画像:Amazon

すでにアマゾンで予約が始まっている。 発売日は6/14予定だぞ。

グリッズルド ご命令どおり!

グリッズルド ご命令どおり!

 

基本を持ってない人はもう一緒にポチれば良いと思う。

グリッズルド

グリッズルド

 

あと一歩というところでどうしてもクリアできない絶妙さが堪らないグリッズルド。戦争という悲惨な体験をテーマとした、メッセージ性の高いゲームとしてもおすすめだ。

 

 

サイズ-大鎌戦役-拡張 変転の大地 多言語版

サイズのマップ拡張。しかも待望のマップ組み換え型っぽい!まぁこれは買うわな。。。買わないわけがない。

実はプレイレビューを書いてないサイズ。どっかでまとめて書きたいなぁ。。。

好きなのに十分遊べてないので、ゆっくりプレイする時間をまず取らねば。

 

 Amazonで予約できるよ。

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 変転の大地 多言語版

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 変転の大地 多言語版

 

 

 

ハンザの女王

ハンザの女王 THE QUEEN OF HANSA

画像引用:Amazon

ゲームマーケット2019春で先行販売される事が決まっている「ハンザの女王」。クレメンス・フランツのアートワークをまとって華麗に発売開始!となるはずだったのだけど、まさかの事態になった模様。

なんてこったい!というトコですが、ブログによるとプレイには支障がないのでゲームマーケット先行販売分は後日交換対応となると。問題ないですな!こういう情報公開は非常にありがたいと思う!納得ずくで購入が出来るのであれば、このくらい良いかなという気分になってしまのだ。

ただし一般販売については代替カードが届いてからの発売になるとのこと。発売予定日は6/30になっているけど、実際の到着日程は結構後ろ倒しになってしまうかもしれない。いち早く遊びたい場合はゲムマに行くべしだ。

一応Amazonで予約はできるよ。

ハンザの女王 THE QUEEN OF HANSA

ハンザの女王 THE QUEEN OF HANSA

 

 

 

ウイングスパン 完全日本語版 製作発表 

そうです。今年のKDJ(ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門)ノミネート作「ウイングスパン」について、完全日本語版の製作発表がありました。

不肖コモノ、先日はサイコロ堂さんのうぐいすぱんウォーズに勝利しており、おそらくこの記事を書いている今日とかに沖縄から荷物が届くはず。。。(まだ来ない)

でもいいの!先に鳥と遊びたかったの!

 

こちらはまだ正式な発売日までは発表されていない。ドイツ年間ゲーム大賞の発表前後くらいですかねー。日本語版で遊べるというのは嬉しい限りです。

 

 

ボドゲバンド発売

ボドゲっていう略語も市民権を得たと言うことでしょうか。ボードゲームの箱って、物によってはスカスカ開いてしまうやつもあるので確かに困る事があります。今回の新製品は1つで複数のサイズに十分対応出来る伸縮性があると。ほほぅ。

これまではモビロンバンド一択?といったボドゲの結束分野に吹き込む新しい風ですな。 1つで様々な種類に対応するのは良いですなー。箱サイズが分からなくなったりするしな。

www.4gamer.net

リリースを読む限りだと天然ゴム製品のようです。天然ゴムなので、長期間の使用で溶けたり切れたりする事はありそうかな。棚にしまったり、保管したりするときは注意が必要そうだぞ。 

ボドゲバンドはゲームマケット(5/25・26)で先行販売されるよ。

 

 

〈新製品ニュース〉 

www.comonox.com