ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】GWもお仕事っす。すでに散財の気配濃厚なゲムマ作品を、何度も何度も巡る連休の真ん中〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019春〉vol.3

みなさん、こんにちは。コモノです。

 

連休はいかがお過ごしでしょう?あたしゃ休日は子供サービス、それ以外は仕事のコンボが美しいくらいにキマっております。ボドゲでこうならないのはなんでなのか。

それでもいつもよりは少し余裕があるのか、放置していたキックボドゲの雑和訳をいそいそとコピペして、深夜にお試しプレイに勤しんでいたりします。先日記事をアップした「Bridges to Nowhere」も思ったより難しいのよ...( °꒫° )

 

そんな時は気分を変えてゲムマです。新作っていいよな、新作。すでにいくつか買おうと心に決めた作品はあるのだけど、ゲムマまでの時間を考えるとちょっとヤバイ気がしているんである。散財を止めるならこれ以上まとめを書くなと心のどこかで囁くのだけど、あとで見逃してめっちゃ悔しくなるのも嫌。

 

 2019春のゲムマまとめはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

やはりこのアンビバレンツな心持ちは吐き出さねばならないなという事で、恒例のゲムマまとめ第3弾っす。

 

ナショナルエコノミー・グローリー

ナショナルエコノミー・グローリー

大好きなワーカープレイスメント「ナショナルエコノミー」シリーズ新作!間に合うとか間に合わないとかもうどっちでも良くて(いや間に合ってほしい)ではなく、もう絶対マストバイなアイテム。テーマはスチームパンクだそうで、機械人形も出てくるとかめっちゃ期待なフレーバー。でもきっとメッチャカツカツしてるんでしょう。そうでしょう。判ります。楽しみです。デザインノートが公開されてたので、気になってる人は読んでみると欲しくなるぞ。

ナショナルエコノミー・グローリー デザインノート | スパ帝国

もはやゲムマ会場で買えなくても直ぐ買う。どこかで買う。というくらい個人的に好きなナショナルエコノミーです。

 

ナショエコシリーズのレビューはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

ゲームは相変わらず下手なのだけど、スパ帝国さんのゲームはなんか刺さる。心に刺さるんです。ナショナルエコノミーを最初に遊んだ時のインパクトデカかったからなぁ...国産インディーズに意識が向いたのもナショエコのおかげ。楽しみっすなー!

gamemarket.jp

スパ帝国さんは両日【C20】でありますよ。

 

2019/05/09追記

ナショナルエコノミー・グローリーのAmazon予約も始まったよ!ゲムマ行けない人はこちらでも。

ナショナルエコノミー・グローリー

ナショナルエコノミー・グローリー

 

 

 

ゴシップアンドザシティ

ハレルヤロックボーイさんの新作。ゴシップネタをメディアか本人に売りつければ大儲けというパパラッチ的なカードゲーム。サークル名もそうなんだけど、センスいいな!一発で名前とゲーム概要を覚えられるのって凄いと思う。ツイッターでイラストも公開されてるけど、パッと見てテーマが分かるのも好き。

現在予約受付中ですよ。

docs.google.com

 惜しむらくは出店が土曜日.....また土曜は行けなさそうなの。ぐぅぅぅ。

gamemarket.jp

ハレルヤロックボーイさんは土曜【M57-58】だぞー。

 

 

Improvement of the POLIS 

ゲームマーケット大賞2018エキスパート部門受賞作の「Improvement of the POLIS」の製品版。今年のゲムマ大阪で先行販売されてたアイテムがようやく手に入る...

慶應HQが製作したオリジナルはゲーマーの方々が軒並み絶賛、早々に入手困難になり◯フオクやメ◯カリでは高額転売の華が咲いてた印象あり。(言い過ぎ?)

何はともあれゲーマーズゲームとして評価が高かった作品が製品化されるってのはとても嬉しく、きっと慶應HQの活動費にも貢献するなら良かったなと。面白いゲーム作り続けて欲しいのよね。現在絶賛予約受付中。

docs.google.com

 ちょっとコンポーネントの画像をあまり見かけてない気がしてて、できれば会場で見てからポチりたい欲ある。ソロできないし、置く場所もだな....

gamemarket.jp

でも欲しい|ω・`).....チラッ 

Asobition(BGLab!DDT)は両日【D05】でっす。

 

 

ソーラウィン(Soulaween)

2人専用アブストラクトゲーム。オセロっぽいけど選択するキャラクターで効果の異なるチップを持っているみたい。死神の学校で魂を揃える競技だそうです。刈っちゃいましょう!魂!

キャラデザイン結構好みなのですよ。それに2人用アブストラクトは良いですな。よく見たらPlay With Us Designさんってヴィモーターズのサークルでした!ほほほ・・・ヤバイ。欲しいもの増えたかも...

gamemarket.jp

Play With Us Designさんは両日【F07-08】です。

 

KANBAN Menu 

カンバンメニュー

リキュール・ザ・ゲームでお名前を完璧に覚えたB-CAFEさんから今年のゲムマ大阪で発売された期待の新作!

前作はかなり面白くて、会社の同僚にも好評。アートワークもかっこいいし、ゲームとしてのボリュームもちょうど良くって良い印象しかない。

カフェの看板メニューを決めるというテーマも好みだし、まぁ買う。抑えるべきヤツ。予約はまだかと気が急きますがGW明けからだって!

 こころして正座待機だな。

gamemarket.jp

ドイツゲーム喫茶B-CAFEさんは両日【J18】ですぞ!

 

ゲムマまとめvol.4も書きました! 

www.comonox.com

 

 

【PR】

紹介したサークルさんの商品はアマゾンで買えるのもあるのだよ。

事前に買ってもいいと思う。

ナショナルエコノミー

ナショナルエコノミー

 
ナショナルエコノミー・メセナ

ナショナルエコノミー・メセナ

 
翡翠の商人

翡翠の商人

 
リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com