ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】「クリプテッド 日本語版」が制作決定(まだ先だけど)....他にもディセプションとかベニスコネクションとか、ピチカートデザインがぐいぐいくる件について

ども。コモノです。

 

あれです。グイグイ攻められてます。

誰かっていうと「JellyJellyCafe」の運営で有名なピチカートデザインが、なんでなのか突然グイグイくるんです。

jellyjellycafe.com

予測してなかったので、立て続けに日本語版制作の発表に嬉し恥かし。しかもどれも見過ごせない感じの作品ばかり。突然、なぜにそんなに激しいのか。ここのところニュースばかりの更新で恐縮ですが明日もニュースになるかもしれません。ゆるしてね。

 

クリプテッド 日本語版

すごろくやさんで和訳付きが扱われてましたが、まさか日本語版で登場だそうです。アプリの日本語対応は素直に嬉しみ。

だけどね、、、クリプティド今週届いたの。我が家に。 クリプテッドってツイートに書いてあったから別ゲーだって思い込みたいくらい、悲しみ。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/OmFD97ZcErWks11Zo5_16av8bUQ=/0x0/pic4301696.jpg

画像引用:BoardGameGeek

なんだよ喜びと悲しみが同居するとかロマンかよ。

いいよ、ピチカートデザイン。グッドだよ。そのまま未来に進んでくれよ。

ちょっと寂しい空気感出して、週末までに開封レビューするよ。 

 

 

ディセプション 日本語版

完全日本語版って書いてあるから全部日本語化されるってことなのだな。

ディセプションは4名〜12名で遊べる正体隠匿系のボードゲーム。ディセプション気になってたのだよなー。今まで会社の同僚と遊んだボドゲの中で、盛り上がる傾向にあるのが正体隠匿系のゲーム。しかもディセプションは割と軽めでBGGではプレイ時間が20分くらいってなってる。

boardgamegeek.com

めっちゃ会社に置いておくと重宝しそうな感じなのだ。パーティー系のボドゲはあまり遊ばないのだけど、こういうトーンのボドゲは結構好きなので前のめりでポチり候補入り。

Kickstarter発のボドゲなので、プロジェクトページ見ると雰囲気がわかるよ。

www.kickstarter.com

これは、ポチっちゃうな。きっと。

 

なお、ジェリカフェさんにはまだ行けてないんでありますよ。

この前、渋谷のお店の前は通ったよ(進歩)。

 

 

ベニスコネクション 日本語版

 アレックス・ランドルフ作品の日本語化だそうです。有名なボードゲームデザイナーなのですが、ちょっと確認してみたら1つも遊んだ事がありませんでした。

ハゲタカのえじきも、ザーガランドも、ガイスターも、名前を知ってるしボックスも見たことあるゲームばかりだったんですけど、1つも遊んでません。

 

いやぁ。。。盲点というか、パーティー系というか、遊んだことなかったなー。ベニスコレクションは2人用のタイル配置ゲーム。最近2人用にちょっとハマりかけてる感あるのでこのタイミングで日本語版になるよと言われるとかなり前のめり。

その前にガイスターとかハゲタカのえじきくらいは遊んでおこう・・・

 

〈まとめ〉

この3連発は結構刺さりました。ジェリカフェは新規出店も続いてるし、ピチカートデザインも好調なのでしょうな。このかゆいところに手が届くラインナップが素晴らしい。この流れで今後日本語版の出版も積極的に手がけてくれると嬉しいっすなー。

 

P.S

ピチカートデザインの社名を見るたびに「ピチカートファイブ」が出てくるのは昭和世代ですか?

 

 

【PR】

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

 
ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com