ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドゲまとめ】さぁ、カウントダウンだっ(☼ Д ☼) クワッッ!今週末はゲムマ本番。みんなもお小遣いを片手に握りしめる準備は良いか?〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019春〉vol.8

ども。コモノです。

 

ついに今週末に迫ってきましたゲームマーケット2019春です。

おさらいだが、カタログはしっかり買ったかな?

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

画像:Amazon 

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

さぁ、忘れないようにするのです...(日曜に思い出した)

まとめればまとめるほど面白そうなゲームが出てきて困るのだけども、世の中いろいろ有限なのですよね。 時間も、アレもな。。厳選に厳選を重ねて当日は良いボドゲに出会おうではないか。そんなわけで2019春ゲムマ直前、最後のまとめをお届けしよう。

 

何かもうまとめきった感が溢れてて、燃え尽きた感すらある。

みなさま、よきゲムマであらんことを。

 

ハックスタック(Hack Stuck)

Glory’s Worksさんの2019春ゲムマ新作。Glory’s Worksさんといえば2人用で人気を博しているRED OUTが有名だけど、今回の作品も2人用だぞ。 

差しつ差されつ、というのは勝負事の基本のようなものでハックスタックもミニマムに2人の駆け引きにフォーカスを当てたアブストラクト系ボドゲだ。なによりもこの冒険心くすぐるコンポーネントがいいな。しかもハックスタックには瓶verが存在する。お好みのコンポーネントで選べるらしい。

Glory’s Worksさんは両日【B12】ですな。

 

ブンプ星人

ボドゲイムさん2018年秋作品。どこかで実際見てみたいなーと思っている作品なのだけど、今回もあいにくの土曜出展でしたね。仕方なし。

 マップが丈夫になるみたいなので、どんな感じなのだろう?親の配置した宇宙人をあてる連想系のコミュニケーションゲームっぽいので、きっとチビ達が好きそうなのだ。

gamemarket.jp

予約は早々に終了しております。気になる人はブースにGoだ。(古)

ボドゲイムさんは土曜【S44】だよ!

 

夜を日に継ぐ

前回「カイダンズ」が瞬殺だったカイダンズさんの新作「夜を日に継ぐ」。

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2019/05/376c53e34db62cf4486d80c1a78b5db7.png

画像引用:夜を日に継ぐ | カイダンズ | ゲームマーケット

なんでしょう、この隙間にスッと入ってくるカイダンズさんの作品は。。。

今回は予約は行わず、当日販売のみかな?カイダンズさんも土曜常連となりつつあるようでやはりどこかで土曜に行かねばならない機運が高まっている。家族の説得という最大イベントがな。。。

 

SANTIAGO de COMPOSTELA 拡張

四等星さんからもう1作品。というか、昨年秋のゲムマ作品「SANTIAGO de COMPOSTELA」の拡張が発売される。SANTIAGO de COMPOSTELA、実際遊んでみて、あのお値段にしてあの内容、結構感動したのである。面白いんだって。

しかも作者のmor!さん自身が好きだという。これは手に入れなくてはならないと思うのだ。好きなゲームの拡張というのはやっぱり嬉しい。

gamemarket.jp

売り切れないことを望む。

四等星さんは土日【Q13/14】です。

 

太陽と月の王国

つれづれ愚者さん新作「太陽と月の王国」だ。新感覚大富豪?

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2019/05/sun-moon-box-sleeve_190517_webPR_H1.jpg

画像引用:太陽と月の王国 | つれづれ愚者 | ゲームマーケット

まずこのアートワークが大好きだ。そして新感覚大富豪。。。大富豪ってどんなゲームだっけか。楽しかったのはなんとなく覚えている。楽しかった事を覚えているっていうことは、いまでも楽しめるということだ。

gamemarket.jp

つれづれ愚者さんは「こぐま工房」さんへの委託販売らしい。ブースはまちがえちゃだめだぞ。こぐま工房さんは土曜【Y-18】だ。 

 

インヴィクタス・ザ・ファラオ

2人用対戦カードゲームのインヴィクタスに古代エジプトテーマのバージョンが登場でございます!

インヴィクタスって何さ?って方にはこちらのレビューをどぞ。 

www.comonox.com

騎士と侍と古代エジプト。良いっ!予約も実はされていたりする。

hemz | NEWS

Hemz Universal Gamesさんは土日なのだが。。ブース名がちょっと判らなかった。カタログか、当日会場で確認だっ! 

 

少し不思議

サークル名も「少し不思議」さんで良いのかな?ツイッターでたまたま見かけてそのアートワークに惚れてしまった作品。 

2人専用のカード型対戦ゲーム。もうなんだか遊んでみたさMAXだぞ。ルールを読むとトレーディングカードゲーム的な流れ。気になりまくる訳ですが無念の土曜日のみ。

少し不思議さんは土曜【S37】です。

 

スクエアオンセール

ニューゲームズオーダーさんから新作というか、リニューアル作品がリリース。2005年にヒッポダイス賞を受賞した作品だそうです。

B2F Games代表の熱の入ったブログ記事を読み進めると、俄然興味は湧く。NGOの扱う作品でこれまで遊んだものはいずれも刺さるゲームばかりだったし、興味ある。興味わかないわけないじゃない。

今回は事前予約なしだそうなので、直接ブースに行くべし。

ニューゲームズオーダーさんは土日【B10】ですよ!

 

公国のペレストロイカ

植民地戦争+αさんの新作。かなり早い時期から情報を出されていて、バースト系建築ゲーム?とささっと見出しを読んでそのまま後日チェックを忘れておりました。反省。

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2019/03/21.jpg

画像引用:公国のペレストロイカ | 植民地戦争+α | ゲームマーケット

まったく気がついてなかったのですが、このゲームなんとシナリオというシステムがありました。インタラクションの強弱とかがつくらしい。凄いな!

新作 公国のペレストロイカ その4 | 植民地戦争+α | ゲームマーケット

シナリオカード1枚でゲーム性が変化するっていうのはかなり珍しい気がする。

gamemarket.jp

なんとか現物を見たかったのだけど....植民地戦争+αさんも土曜なの。

ブースは土曜【L13】だよ!

 

 

〈2019春ゲムマまとめ〉

さて、これで一旦2019春ゲムマのまとめは締めで良いかと思っている。直前になにか情報が飛び込んでくるとは思うが、もうここまできたらあとは会場で勢いに任せた方が良いのではないかと。(任せる気しかない)

まとめた作品全部を遊べれば良いのだろうけれど現実的にはそうも行かないし予算も時間も限られている。もう少し趣味に時間が割けるようになったら良いのになと思いつつ、気になるものが溢れているこの幸せな時間がこの上なく嬉しかったりする。

飽和と言われている側面もあるとは思うけど、選択肢の多い未来には豊かな時間が待っているぞ。あとは自分で選び取るだけだ。

 

さ、本番は週末!あたしゃ日曜行くよ!

なお今回は青海会場だからな?東京テレポート駅だ!

 

⬇︎ゲームマーケット2019春:気になるボドゲまとめ一覧⬇︎

www.comonox.com