ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲームマーケット2019春】遂に来ましたこの時期が。みなさまウズウズしているか?しているだろうかっ!?そう、ゲームマーケットだよ!〈気になるボドゲまとめ〉vol.1

ども。コモノです。

 

そろそろゲームマーケットまで1ヶ月ちょっとっすね。結構煽り気味のタイトル書きましたけど、冷静を装っているコモノでございます。

冷静です。そうです。遂にこの時期が来ました、ゲームマーケット2019春。ゲムマ大阪で指をくわえていたあの悔しさも、間も無く曇天が雲の切れ間から晴れ渡っていく空のように、清々しくも悩ましいゲームマーケット春が開催されるのですよ!

 

今年の開催概要は以下の通り。注意点としては会場が前回とは変更になっているところだぞ。みんな間違えないようにしよう。

 

ゲームマーケット2019春

開催日

2019年5月25日(土) 10時~17時

2019年5月26日(日) 10時~17時

会場

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 青海A,Bホール

(開催場所が以前と変更)

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

 

で、入場にはいつもと同じカタログが必要だぞ。

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

画像:Amazon

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2019春 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

今回のバンくん、ちょっとアクティブだな。

 

〈気になるボドゲたち〉

ささ、会場へ訪れる準備は追々済ませるとして、徐々に気になるボドゲをまとめていきたいと思うよ。今回はどんな新作が出てくるのか?ツイッターやゲムマページで気になったボドゲを1ヶ月にわたりぼちぼちまとめていきたいなと。今日はその第1弾をお届けいたします。

なお、現時点でゲムマの公式ページやサークルHPに情報がないボドゲはツイッター(なるべくサークル公式)で確認取れた新作の情報をまとめるよ。出店曜日やその他間違いなどあるかもしれないので、気になる情報は直接確認してみて欲しいぞ。ゲームマーケット楽しみだな! 

 

あやかし草子

まずは月島ファクトリーさんのあやかし草子。

なんとも可愛いイラストで、テーマが妖怪です。これは惹かれてしまいますな!ゲームはタイル配置系のボードゲームで5歳から遊べるみたい。これは我が家のチビたちにという例のアレ候補。

と、気がついて予約ページ見に行ったら既に締め切られてた。まだ1ヶ月以上あるのに、、マジかゲムマおそるべし......(;;゚;Д;゚;;)

gamemarket.jp

月島ファクトリーさんは【5/25・26両日】D09ブースだぞ。当日あるかな。

 

 

HYAKKATEN

ぱっと見で惹かれちゃったHYAKKATEN。専門店誘致とお客様誘導でナンバーワンオーナーを目指すというボードゲーム。

デザイン可愛い。お客様を誘導する手段が競りってのもなんかいい。 ルールとかまだ見てないのでよくわかってないところもあるのだけど、結構気になってる。

一足先にBOOTHで予約販売も開始してる。当日の荷物を減らしたい方にも親切だなw

nsgc.booth.pm

NSGクリエイトさんは【5/25・26両日】R32ブースだぞ。

 

ギルド・オブ・ダイス-Guild of Dice-

もうアートワークで結構来ております。ヤバイ感じです。ダイス&ワカプレ。リソースマネジメント系っぽいのですが、なんかかなり惹かれるものがあります。

アートワークも好き、フレーバーも好みなので、、ぁあぁぁぁ..ヤバイ。悩ましいポイントは3人からっていうハードルくらい。ぬぬー、ルール読んでもうちょっともぞもぞしておこう。。。

gamemarket.jp

merry-andrew-works(メリーアンドリューワークス)さんは【5/25・26両日】J16ブースだ。

 

 

銅と銀の交易者

四等星さんの新作。ロンデル回りながら手札をプレイ、得点化を優先するのかアクションを優先するのかで悩ましいというメカニクス。

そこまで重い感じではない点と、悩ましさのポイントが好きそうなのでちょっと気になっている作品。しかもアレ、価格はコチラのツイートをRTする数によって決まるという素敵な感じなわけでございます。

 現在3000円間近!気になったらRTだぞ。

gamemarket.jp

四等星さんは、、、今回どっち出展だろね?

判明したら追記いたしますよ!

 

 

〈まとめ〉

恒例のゲムマまとめ第1弾をお伝えしましたぞ。その他の新作も追々出揃っていくので不定期に気になるボドゲはまたまとめてお伝えしたいと思う。

かたや裏側では何やら騒がしいKickstarter案件。今年もまた悩ましい日々がやってくるのです。来月たのしみだなー!

 

vol.2はコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

 

 

予約情報はコチラにも

www.comonox.com

 

  

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com