ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【アグリコラ:ファミリーバージョン】ファミリーバージョンだけどヒトリコラ。なにか問題でも?その可愛さに惚れるファーストレビュー!

ども。コモノです。

 

みなさん届きましたよ!届いちゃいました!

 

先日アップした【欲しいモノ】シリーズで煩悩の告白を終えていたあのアイテムが、遂に届きました!

www.comonox.com

 

そう、それはアグリコラ:ファミリーバージョン!

f:id:comonox:20170225231939j:plain

ひゃー!なんか可愛い感じですよ。外箱のデザインもリバイズドエディションとくらべてもキャッチー。どことなく牧歌的な印象が増してますな!

 

イイね!なんか君、イイよ!(怪しいおっさん風)

f:id:comonox:20170226011205j:plain

ちなみに英題はAgricola: Family Editionなんだけど、リバイズドエディションと分かりやすくするためなのか「ファミリーバージョン」となってるな。

boardgamegeek.com

 

 

本家アグリコラのルールはちょっと判りづらいところもあり(ルールっていうより絶対あのマニュアルが判りづらい)確かにビギナーがいきなり始めるにはハードルが高いような気もします。このファミリーバージョンはその辺りを思い切って簡素化し、ビギナーでもアグリコラが楽しめるという触れ込み。進捗系のカード類は全部タイルになってるっぽいし、、、

 

ファミリーバージョンとやら、早速開封するよ!

 

 

5/1 プレイレビューも書きました!

www.comonox.com

 

〈開封!〉

さて、まずは外箱を愛でるところから・・・・

ぱっと見、可愛らしい印象のボックスですな。これは兄弟なのか、もしや親子・・?

f:id:comonox:20170225232041j:plain

プレイ人数:1~4人
対象年齢 :8歳以上
プレイ時間:約45分

 

箱のサイズは他のローゼンベルク作品より一回り小さい模様。パンデミックシリーズと同じ外周かな?見た目だけだとあまり差を感じないんだけど、下の「ファミリーバージョン」のロゴデザイン、もう少しなんとかならなかったんだろうか。そして何といってもファミリーバージョンを謳うだけあって対象年齢が8歳からになってます!これまでのアグリコラシリーズは対象年齢が12歳以上で子供と遊ぶにはハードルが高いゲームだったけど、ファミリーバージョンでは一気に8歳まで年齢が引き下げられている。。。ホントに大丈夫なん???

 

・コンポーネント

f:id:comonox:20170225232145j:plain

マニュアル1部と木製コマ、あとはタイル類。タイル類も思ってたほど多くなくてスッキリした印象。マニュアルのタイトル帯の下は「ファミリーエディション」になってる。まぁ、間違う気持ちも解らないでもない・・・・w

 

・エラッタ

エラッタもすでにでておりますね。

アグリコラ:ファミリーバージョンHP

 

・メインボード

メインボードもコンパクトな感じ。なんかデザインが可愛い。ラウンドスペースのデザインも凝ってる。くねくね曲がってるのはコモノの好みだ。

f:id:comonox:20170225233256j:plain

 追加ボードも2種類入ってたよ。

f:id:comonox:20170225233326j:plain

左下にプレー人数が描いてあるな。こういうの迷わなくて良い。

 

・木製コマ

形も可愛いのだけど、ファミリーバージョンのコマは色もリバイズドエディションより可愛い感じ。アグリコラはこっちの配色の方がなんとなく合う気がする。

f:id:comonox:20170225233640j:plain

ピンクも意外としっくりくる気がしてきた。でも多分コモノはブルーでヒトリコラするけど(笑)

 

・タイル類

進歩系のカードが全部タイルになった、って話だったのでどれだけの量かと思ったら意外とスッキリ。進歩タイルは全部で11枚しかないみたい。

f:id:comonox:20170225233917j:plain

風車などの幾つかの進歩タイルは直接メインボードの決まったラウンドスペースに配置される。

 

部屋タイル。横長のタイルは最初の家タイルだな。

f:id:comonox:20170225234216j:plain

部屋を拡張すると、家族を増やす事が出来るようになるよ。

 

農場(牧場)タイル。

f:id:comonox:20170225234413j:plain

今回はL字型のタイルとかがあるんだねー。左上のアイコンがコスト、その下の手形マークが飼う事ができる家畜の数だな。正方形のタイルだと8頭も飼えるのか!

 

厩を配置して倍の16頭とか、、、、

メェーメェーパラダイスも夢ではない!(謎)

 

 

〈気になった点〉

以前にも増して、ローゼンベルクが目立とうとしている件。

f:id:comonox:20170225235221j:plain

見開き2ページに10回も顔出し。。。作者どんだけ目立つねん! (笑)

 

マニュアルも薄い感じ。書かれている内容もゲームの準備とアクションに応じた諸注意くらいで、これといって難しい事は書いてなかった。進歩カードや牧場をタイル化するだけでこんなにシンプルになるのか。。。それともアグリコラをプレイした事があるからそう感じるのか。難しい事は書いてないものの、わかりやすさにイマイチ感残る点が残念よな...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

〈テストプレイ!〉

ここまで来たらば、やはりちょっとくらいプレイしたいじゃない?

アグリコラ熱がフツフツと湧いてきてしまったので、マニュアル読むのもソコソコにお試しヒトリコラしてみたよ。そしたら、、、これ普通にアグリコラですw

f:id:comonox:20170301151721j:plain

 

この始まりの前の感じ。

f:id:comonox:20170301151737j:plain

 夜明けを迎え、大地を栄えていくと讃えたリバイズドエディションと一体なにが違うというのか。否、あえて言おう。同じであると!

www.comonox.com

 

ちゃんと家族も増やします。

f:id:comonox:20170301152008j:plain

羊戦略。右端に見えているタイルがかまどタイルだ。食糧難は怖いしね。

 

全体の感じ。テストプレイなので雑になってるけどプレイ感はほんとアグリコラと買わない感じ。

f:id:comonox:20170301152117j:plain

職業カードも進歩カードも無いから、ワーカーリソースの管理にかなり集中させられる印象。ぼけっとしてると収穫フェーズのあるラウンドで食料が足らなくなるし、どの資材から手にしていけば良いのかちゃんと考えないといつまでたっても農場は豊かにならず。。。意外とファミリーエディションの方がピンポイントでワーカープレイスメントの好きな部分を楽しめちゃうのでは無いかな?

 

カードの能力で戦略を変えてく楽しみはないものの、あの独特のカツカツ感はしっかりあるし箱庭感はさらに増してる感じ。ファミリーバージョンとか言ってますが、結構ぎっちり考えさせられるのは満足感高いなー。

 

ただヒトリコラだとランダム要素が少ないので飽きちゃうかも。1人ではみんなで遊ぶトレーニングとしてやり込むのが向いてそう。得点で競うならアグリコラ:リバイズドとかよりもストレートに結果が見えるので楽しいかも!

 

〈まとめ〉

箱を開けただけだと少し混乱するくらいシンプルになってる印象あるな。アグリコラを遊んだ事がある人なら、さしてインストも不要で遊べちゃうのではなかろうか。実際コモノもたいしてマニュアルを読まずにテストプレイしてみたけどそんなに困らなかったので(書かれている絵の通りにすればよし)、覚えておくのはプレイの順番やフェーズごとの処理が頭に入れば混乱なく進める事が出来ると思う。

 

むしろファミリーエディションで流れ覚えてからアグリコラ:リバイズドエディションをプレイした方がスムーズじゃないかなー。

プレイの準備もタイル類のおかげでとってもスムーズで、慣れたら10分くらいでゲーム始めることも出来そう。ワーカープレイスメントの王道アグリコラのカツカツ感は存分に味わえること間違いなしなので、これはおすすめだと思う!タイルで広がる農場もまたちょっと違った趣があって良いすw

 

ワーカープレイスメントに興味はあるけど重いのはちょっと。。。って方も是非遊んでみて欲しいな。今日はテストプレイしかできなかったので、日を改めて遊ぼーっと。

 

 

〈PR〉

Amazonならコチラから。

アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版

アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版

 

駿河屋は安定の安さ。

 

アグリコラシリーズは他にもある。ファミリーバージョンで物足らなくなったら、是非リバイズド:エディションをおすすめするよ!2人用のアグリコラも。

アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版

アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版

 
アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com