ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】『Scythe』ってボードゲームが気になりだしたら止まらなくなりました。何?なんなの!?(暑いから逆ギレ中)

こんばんわ。コモノックスです。


欲しいモノってなんでこんなに途切れ無いのでしょうか。ただのコレクターになるつもりは無いのに、買ったものをプレイする前に欲しくなる模範的なダメ人間全開の夏です。
 
最近、ツイッターでチラ見して気になっていたボードゲームがあります。そのタイトルは『Scythe』。どうやらKickstarterで作られていたボードゲームらしく。今のところ国内では直接買う事が出来ぬボードゲームの模様。

http://stonemaiergames.com/wp-content/uploads/2014/12/1920_germany_01_logo.jpg

 
これは超気になりだしたので、腰をすえて調べました。
 

 

まず公式HP。stonemaiergames.com

 
BoardGameGeekでは8.5の評価!
 
これがまたさー、、、なんとも言え無い世界観の設定。退廃的な空気を醸しだすデザイン。たまりません。たまりません。たまりません。
 
 
判ってたんです。見て見ぬ振りをしていたんです。英語読め無いし。
もう手に入らないって、自分に言い聞かせてたよ?それなのにコレですよ。
 
 
BoardGameGeekのスコアとかハンパない訳です。それに、、なんという事か!ソロプレイ対応してた!もうコモノにどうしろと。(ほぼ確定してる流れ)
さらに心を落ち着かせるためだけに調べます。
 
 

〈Stonemaier Games作品〉

 
あれでした。Viticultureのメーカーです。もうダメです。Viticultureだけでなく、少し前にご紹介した「ふたつの街の物語 日本語版」のゲームメーカーでもあります。
 
エッセンシャルエディションも超ほしい。Scythe調べたのに、エッセンシャルエディションの和訳も発見しちゃったんだよ。。。

stonemaiergames.com

 Rules (8 languages) | Stonemaier Games

「Japanese rules and visitor cards - translated by @EL_CO4tw」って書いてあるでしょ?

 

Scytheも日本語版出ないかしら。・・・待てないけど。 

www.comonox.com

「ふたつの街の物語」はもうポチる気満々でいるからそんなに悩まないけどな。(なんか間違ってる)

 

12/25 ついにポチッた!Scytheファーストレビュー!

開封レビュー前編!

こっちが後編! 

www.comonox.com

 

 

 

〈プレイレビュー関連〉

ボドゲーマーの諸先輩方は流石に手に入れて遊んでらっしゃる方が既にいます。
幾つか魅力的なプレイレビューをご紹介。
 
今回、こちらのブログのレビューがトドメ的なアレ・・・

「我が青陣営の精鋭達」ってくだり、ヤバない?超カッコいいわ・・・はぁ

 

〈ルールなど〉

公式ルールは公開されていました。英語読める方はこちらから。
なんと日本語訳もね、あるんです!これ、・・・非常にマズイ流れ(笑)
コンポーネントを紹介する写真を見る限りではカードは言語依存しなさそうなデザインぽいし。なんだ?逃げられない感じだぞ?
 
 

〈理性と現実について〉 

今すぐじゃなくてもいいだろ?
まだプレイ前の積みゲーあるだろ?
レビュー書いてないやん?
 
しかしだ。日本語訳が公開されていた件、円高な時期、まだ新品で手に入れられる環境。これらを考慮したら、、、むしろ買わない理由ってあるんでしょうか?!
 
ありませんよね?
え、お財布って?
 
え・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ぐぉー!超欲しい!!!
 
もう少しだけモンモンとします。
 
 
〈Kickstarter関連記事〉

〈最近人気の記事〉

 
〈PR〉
アマゾンでもストーンマイヤーのゲーム取り扱ってますね。Scythe無くて残念。