読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】お邪魔者に世界選手権があるって初めて知りました。コモノの夏:2016。

昨日はナショナルエコノミー開封レビューが、何かの手違いではてぶの政治・経済カテゴリで人気エントリー入りするという事態が発生し、過去最高のブクマ、過去最高のPV/日を記録したけれど直帰率がとても書けない数字になるという天国と地獄のような1日でした。

政治経済に興味がある人が「暑すぎる。ああ死ぬぅ。」とか書いてあるようなレビュー開けば、それはそのまま離脱しますわなw

www.comonox.com

 

この機に当ブログをお読みいただいた方には深く感謝を申し上げるとともに、ご興味がおありでしたらぜひまたお越しいただければ嬉しく思います。また、ご不快な思いを感じられた方には申し訳ございませんでした。もちろん政治・経済を茶化す他意はまったくございませんので見たことをさっぱりお忘れいただければ幸いです。

 

さて、そんなジェットコースターメンタルな1日の中で幾つか興味を引くニュースがあったので、メモ代わりに残しておこうかなと思いました。

 

 

まずはコチラ。

〈お邪魔者:日本選手権2016〜ブタペスト世界選手権への道〉

当ブログでも、割とテンション高めのプレイレビューが評判(気のせい?)の「お邪魔者」シリーズですが、なんと日本選手権&世界選手権があることを初めて知りました!

www.comonox.com

 

ボードゲームに興味持ったのが今年の5月ですから、まぁ知らなくって当然ちゃ当然ですが、あのお邪魔者で選手権があるなんて超楽しそうですね!

まだ参加する実力なんてないですけど、お邪魔者ならちょっとやってみたかななんて思いました。ま、コモノはぼっちプレイしかしたこと無いんですけどもw

 

すごろくやさんと、メビウスおやじさんのHPに紹介がありますが、選手権は特別ルールで行われるようです。

mobiusoyaji.cocolog-nifty.com

sgrk.blog53.fc2.com

大会特別ルールで出現する「自己中ドワーフ」、これ楽しそうなルールなんですよ!カードも可愛いなー。。楽しそうだなー。。

 ぜひ興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

またプレイしたこと無いという人も、いまから始めても十分間に合うと思います!

 

〈Point〉

大会で使用されるのは「お邪魔者」です。コモノのプレイレビューは「お邪魔者3」なので、お邪魔者のレビューを読んでみたい方は「親子ボードゲームで楽しく学ぶ」ブログにある、コチラの記事がわかりやすくてオススメですよ!

bg4kids.hatenablog.com

 

〈PR〉

お邪魔者、楽しいですぞー。

Amigo お邪魔者

Amigo お邪魔者

 
お邪魔者2

お邪魔者2

 

 

 さて、もう一つ。

〈「ふたつの街の物語:日本語版」が9月発売予定!なんとソロプレイ対応してた件〉

ツイッターでみかけた来月発売予定のボードゲームがソロ対応してたのでご紹介。

 

 

www.tgiw.info

 

ふたつの街の物語というタイルドラフトゲームが9月にアークライトさんから発売される予定みたいです。まったく知らなかったゲームなのですが、これソロ対応していました!しかもBoardGameGeekでは7.2と割と高評価です。なんといってもコンポーネントが美しいですね!日本語版に限定でついてくる姫路城トークン?、気になります!

 

この手の気分が上がる系のコンポーネントは、ソロプレイにはとても大切。美しく無いと気分盛り下がっちゃうですよね。 

boardgamegeek.com

美しいコンポーネント画像はこちらからどうぞ!

Between Two Cities | Image | BoardGameGeek

 

ちょっとボードゲームのネタ切れ感もあり、次はどうしよっかなー、と思っていた矢先のこの発表。コモノ、これポチる予定ですw

 

 

Amazonでは予約が始まりました。

ふたつの街の物語 完全日本語版

ふたつの街の物語 完全日本語版

 

 駿河屋さんも予約始まってますね!

予約ボードゲームふたつの街の物語 完全日本語版 (Between 2 Cities)

 

 

8月に入り予約していたり月初に血迷ってポチったゲームが、ぼちぼち自宅に届き始めました。今月はファースト(開封)レビューが多くなりそうですが、引き続き宜しくお願いします。

 

 

〈過去の欲しいもの&ニュース記事〉

www.comonox.com

www.comonox.com