ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドゲ】「電力会社 充電完了!」:伝説の名作ボードゲームがリメイク!あの「電力会社」をついに入手したっすよ(`ФωФ') カッ!

緑色の鬼才と呼ばれるデザイナー、フリードマン・フリーぜの大出世作であり、世界中にファンが定着している「電力会社」は、長年市場から姿を消しておりました。3年前からボードゲームを始めたコモノはその姿を見かけたことすらなかったのです。

ツイッターからは定期的に「面白い!素晴らしい!大好き!」と、絶賛する声がチラリチラリと聞こえてくるボードゲームだったのですが、気になるけど手に入らない。たまにオークションで見かけてもおいそれと手が出る金額ではないと。。。

気になりすぎるじゃない?( ゚皿゚)キーッ!!

そんなもんもんとする日々を過ごしておりましたが令和元年、どうやらそれも終わりの時を迎えるのです。そうです、充電完了!です。

www.comonox.com

これはまぁ、ポチるよね。ソロできなくてもポチる。多分また手に入らなくなると思うし。。。日本語版発売元のアークライトも事前に変更点をアナウンスしてくれるなど、なかなか気合の入ってる空気感。
arclightgames.jp

初版のシステムをそのままアップデートしたバージョンなの?かな?ほほぅ...(わかってない)

f:id:comonox:20190722042709j:plain

「新・電力会社デラックス版」(2014年)を経て名作「電力会社」が15周年を迎えた今年に「電力会社 充電完了!」(Recharged Version)として新たに発売された本作。

あのMENSAメンバーも楽しむという「電力会社」とは、いったいどんな感じのゲームなのか。めっちゃ期待しつつ開封いたしますよ!

 

 

〈開封〉

電力会社 充電完了! 完全日本語版

f:id:comonox:20190722035028j:plain

プレイ人数:2〜6人

対象年齢 :12歳以上

プレイ時間:120分

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

アークライトゲームズ

arclightgames.jp

箱の大きさはコンコルディアと同じくらいで、ちょっと薄くて大きタイプ。ボックスアートは初版の「電力会社」と同じデザインを踏襲してますよ。

コンポーネント全体

f:id:comonox:20190722035102j:plain

最近のボードゲームに見慣れていると、箱を開けた瞬間にちょっと戸惑うかもしれない。大きなマップにコマ、カードと紙幣。あとルールブックか...少ない。同じような感覚に陥ったコンコルディアよりもタイルや個人ボードがない分少ない気がする。

噂には聞いていたけど、とてもシンプル。個人ボードとカード、最小限のトークンやタイル類のみ。 

引用:「コンコルディア(Concordia) 日本語版」〈ボードゲーム〉:(ΦωΦ)フフフ…フフゥ…  ぼっちのホビーBlog[暫定版]

マップ

マップは両面仕様でドイツマップとアメリカマップが印刷されている。 ドイツマップは縦型なのだな。

f:id:comonox:20190722035247j:plain
初めて遊ぶときに指定されるマップはドイツマップがよろしいと書いてある。「新・電力会社DX版」ではアメリカマップを指定されていたようなのだけど「充電完了版」ではドイツでした。

f:id:comonox:20190722035224j:plain

エッセンもあるね!ドイツだとやはり探してしまう。

f:id:comonox:20190722035136j:plain

アメリカマップは横型。

f:id:comonox:20190722035343j:plain

ラスベガスとかありますよ。ラスベガスに電力供給したい。

コマ類

じゃらじゃら入っております。

リソースコマ

f:id:comonox:20190722035418j:plain

石炭・石油・燃えるゴミ・ウランの4種類。

f:id:comonox:20190722035451j:plain

形がかわいい。これは充電完了!でリニューアルされた形みたい。 

建物コマ

f:id:comonox:20190722040510j:plain

このコマ類はシンプルで好きではあるのだけど、MEEPLE SOURCEでアップグレードトークンを見つけてしまった。。。検討しよう。

カード

電力会社なので発電します。発電所のカードだな。いろいろな種類の発電所がある。

f:id:comonox:20190722035627j:plain

ちなみ発電所の種類は全くゲームに影響せず、ただ発電を行う資源の違いのみだ。完全なるフレーバーだぞ。

f:id:comonox:20190722035647j:plain

右下にある数字が発電量。この数字の合計が電力を供給できる都市の数になる。この供給可能な都市数を競うのが「電力会社」だよ。

f:id:comonox:20190722042819j:plain

この他に資源供給のためのカードとかがある。

 

 

〈電力会社のルール〉

もうこれだけ名作と呼ばれるとアレコレ詳しく解説しているサイトが沢山あるのでウチではざっくりと流れだけご説明。。(手抜き効率化ってヤツ)

f:id:comonox:20190722042917j:plain

ゲームの目的

プレイヤーは電力会社を経営し、より多くの都市に電力を供給することを目指すのだ。社会的インフラたりえる大電力を供給できるようになるか?経営の手腕を試される事になるのだな。

勝利条件

ゲーム終了時に電力供給可能な都市数が一番多かったプレイヤーが勝利する。色々なところで語られているけど、お金をより多く稼ぐことが目的ではないのがポイントね。

ゲームの終了条件

規定ラウンド制ではないので終了トリガーが設定されているよ。いずれかのプレイヤーが14〜18個目の都市(人数によって違いあり)に電力を供給したターンでゲームが終了する。決算もないし「もう1手番だけプレイ」も無い。常に他のプレイヤーの経営状況に目配りが必要なやつ。

プレイの流れ

各ラウンドは5つのフェイズに別れていて、順番に処理をしていくよ。

  1. プレイ順決定フェイズ
  2. オークション(競り)フェイズ
  3. 資源購入フェイズ
  4. 建設フェイズ
  5. 管理フェイズ 
1.プレイ順の決定

f:id:comonox:20190722040248j:plain

第1ラウンドのみ完全なランダム。それ以降は接続可能な都市数が1番多いプレイヤーから順に手番を行う。

2.発電所のオークション

f:id:comonox:20190722040306j:plain

左が割引マーカー、右がオークションハンマーコマ

上下2段に分かれた発電所市場の上段から、手番順に1つ選択(競売人になる)してオークションを行う。この競売人になるという行為自体パスが可能で、パスした場合と落札した場合はそのラウンドのオークションには参加することができなくなるよ。またオークション開始時に入札コストが1番安い発電所には割引マーカーが置かれ、最低落札価格が「1」からになる。なお、発電所は最大3つまでしか保持できないよ。

3.資源の購入

手持ちの資金から支払いを行い、発電に必要な資源を市場から購入できる。なお、この順番は「プレイ順」の降順で行うので注意だ。購入可能な資源についてはラウンド毎に補充されるけれど、後手番のプレイヤーの方がコスト高になる工夫がされている。

4.送電施設の建設

f:id:comonox:20190722040423j:plain

施設の建設もプレイ順が降順になるので注意。発電所を手元に持っているだけでは何の意味もなく、都市に供給しなければならない。ゲームは3つのステージに分かれていて、第1ステージでは各都市に1つしか施設を建てる事が出来ない。また、送電先としてつながりのある都市に施設を作る場合は都市間の送電網に対してもコストが発生する。資金管理もとても重要になる。

5.管理

フェーズ3で発電所に蓄えた資源を使用して送電を行う。その結果として得られる資金があるのだ。次ラウンドの戦略を見越して送電計画を立てる必要がある。

 

 

〈充電完了!版の追加ルール〉

今回のバージョンで追加されたルールがいくつかあるよ。概要についてさっくり説明するけど、詳細はルールブックをお読みいただきたい。ここに記載の他にも熟練者向けに難易度を調整するTipsなども書かれていたよ。

ドイツマップ(特定発電所の落札)

No.39の原子力発電所が落札されると、それ以降資源トラックにウランが補充されなくなるのだ。なにか史実で起きた事がモデルになってるのかな...

アメリカマップ(石炭置き場の設置)

送電時に消費した石炭はストックに戻されるのではなく石炭置き場に戻される。資源の補充もこの石炭置き場から行うよ。また市場から石炭が枯渇していても、8エレクトロ支払えば石炭置き場から購入することも可能だ。 

2人用ルール(コンツェルンとの競合)

2人で遊ぶ時のみの追加ルールとして「コンツェルン」が加わる。コンツェルンは以下のルールで市場を席巻する。

  • コンツェルン常に第2プレイヤー
  • オークションには参加せず、落札後に市場で一番高い発電所を無料で得る
  • 1回の送電を行うための資源を無料で得る
  • ゲーム開始時に6都市にコマは配置済み
  • プレイヤーが都市にコマを配置するたびに15コストエリアにコンツェルンのコマを配置

財閥め・・・ただコンツェルンはゲームの邪魔をするだけで、勝者にはならない。とにかくプレイの邪魔をしてくるという素敵なルールみたいだぞ。

 

 

〈まとめ〉

細かなルールはしっかり把握する必要はあるものの、ルールそのものは分かりやすく遊び始める前にルールブックとにらめっこするような事にはならない。それでいてプレイ時は発電所からの送電先都市の数字管理や、どのエリアに施設を建てて自分の利益を最大化し相手の利益を貶めるのか、かなり悩ましい事になるゲームなのだな。。。

f:id:comonox:20190722042634j:plain

また、終了条件が発電所と接続された都市の規定数なので、いつ終わるのか?どのタイミングで終わらせるのか?その場合の手番順と相手の出方を予想する必要もある。発電所の最大接続数も枚数が決まっているので、市場に出ているカードや近い将来の市場に出るカード(下段)の入札額や接続数にも気を配らなくてはいけないし・・・ 

f:id:comonox:20190722042602j:plain

やばい!超楽しそう!(●ↀωↀ●)✧

さすがMENSAの人たちが没頭するだけあるわー。これは楽しそうだわー。でも絶対勝てる気がしないわー...(涙

 

誰かと遊べる日はきっとくると信じて積み上げるつもりだったんだけど、BGGには髪が住んでいた。

SoloPlay_PowerGrid_v1.pdf 

ハウスルールですが、やってやりやすとも。(ΦωΦ)フフフ....

 

 

【PR】

電力会社 充電完了!はまだ購入できる。気になる人はレッツポチ。 

電力会社 充電完了! 完全日本語版

電力会社 充電完了! 完全日本語版

 

充電完了ではこれまでの拡張が遊べると聞いたので調べてみたら、こんなにあるのね。。。マップ拡張はきっと海外版でも遊べる筈。 ちょっと調べてからいくつか買ってみても良いかも。

電力会社拡張セット 株式上場 (Power Grid: The Stock Companies) 完全日本語版 ボードゲーム

電力会社拡張セット 株式上場 (Power Grid: The Stock Companies) 完全日本語版 ボードゲーム

 
電力会社拡張セット ロボット (Power Grid: ROBOT) 完全日本語版 ボードゲーム

電力会社拡張セット ロボット (Power Grid: ROBOT) 完全日本語版 ボードゲーム

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com