ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【追記あり】悲報。ゲームマーケット2020大阪、開催中止が決定。各所でサークル救済の動きが活発に。

新型コロナウイルスの影響で政府から発せられた大型イベントの自粛要請を受け、3月に予定されていたゲームマーケット2020大阪の開催中止が発表されました。

 

まことに残念至極。(ↀωↀ)

ゲムマ中止判断と、その後のゲムマ大阪のフォローアクションのまとめです。ちょいちょい更新されたり、新しい情報が見つかりましたら追記していきますよ。 

 

ゲームマーケット2020大阪の開催中止が決定

http://gamemarket.jp/wp-content/themes/gamemarket/assets/images/common/img-logo_c.png

画像引用:『ゲームマーケット』公式サイト 

待機列での検温や衛生面の告知を積極的に打ち出していた事務局の体制ではありましたが、やはり国内での流行早期に入ったとみられる現状を考えると致し方ないですし、正しい判断だったように思います。

ゲームマーケット運営事務局からは出展者向けに支援施策を検討して行くとの発表もありました。やはり多くのサークルさんがゲームマーケットにあわせて新作を準備している状況を考えると、こういった動きは歓迎したいですな!

落ち着いて続報をまちませう。

 

3/2追記 ゲムマ大阪の中止にともなう対応について発表がありました。

【ゲームマーケット2020大阪】イベント中止に伴う対応のご案内

gamemarket.jp

また、大阪に出展予定だったサークル向けにゲムマ2020春の会場内にブースが用意されることになった模様ですぞ。

委託販売可能なECサイトの準備も進んでいるみたいですな! 

 

ボードゲーム専門店各所で、ゲムマ2020大阪の出展サークル向け支援策が相次いで発表

JELLY JELLY CAFE

まずはJELLY JELLY CAFEから、ゲムマ2020大阪出展者限定でのお知らせ。

ゲムマ2020大阪で発表される予定だった新作限定ですが、買取販売を行うと発表されています。ゲムマブースでも大手ジェリカフェですが、支援策もなかなかの太っ腹。楽しみにしていたあの作品もポチれるかもしれません。

 

ボドゲーマ

ボードゲーム専門の情報サイト「ボドゲーマ」でもゲムマ2020大阪の特集ページが出来るようです。現在出展予定だったサークル向けの案内が掲載されています。

ボドゲーマのECサイトと連動し委託販売も行えるようです。WEBでの告知からネット販売まで一貫して行えるのがボドゲーマの強みですし、ゲムマ大阪のみではリーチしにくかったユーザー層へ発信できる期待もありますな。

 

3/1追記 委託販売が始まっています。

bodoge.hoobby.net

 

Engames

毎度おおきなブースと魅力的な品揃えのEngamesでも支援策として特設サイトを開設、委託販売を行うアナウンスがありました。

EngamesのECサイト内に特設会場を設置。ゲームマーケット2020大阪で発表予定だった作品の委託販売を行うようです。お問い合わせフォームから直接問い合わせのようですが、出展ブースナンバーの記載などもあるようです。

 

3/1追記 委託販売が始まっています

エンゲムマ2020大阪 - Engames Shop

 

 

後記

新型コロナウイルスはまだまだ沈静化の道筋も不透明。春ゲムマの予定も4月末ですが、何事も人命に関わる対応は難しさも伴います。早く安心してゲームマーケットに向かえるよう、ウイルスの猛威が静まると良いですな!

 

お部屋でボドゲするよ。するする。仕事....

 

なお、ぼっちのホビーBlogでも簡単な作品紹介を受け付けようかと画策中です。もうちっとお仕事落ち着いてからかな。ご興味ある方はお待ちくださいませ。

 

関連記事

www.comonox.com