春だというのにどうも体調がすぐれないコモノです。
よく考えたら去年もこんなコト言ってた気がする。3月最終になってぼーっとしてたら突如始まったサイズの新しい拡張セットの予約とか、ボドゲだってゆっくりさせてくれません。桜とかみてる余裕なんて無い。(悲しい)
ただいま正常な判断が怪しい感じだけど新作情報の中で気になるヤツをピックアップしておきますよー。
サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 予期せぬ遭遇 完全日本語版
サイズ熱も少し冷めてきた今日この頃、サイズの新しい拡張が予約開始してました。
画像:Amazon
発売される拡張の内容は新しい遭遇カードのセット。
詳しい事はストーンマイヤーのページ(英語)に書いてありましたよ。サイズのファンとデザイナーが一緒にデザインしたカードみたい。
もはや完全体にするという不思議な使命感すら湧いてきた大鎌戦役。当然このアイテムについてもゲットいたします。が、、、最近遊べてないっすね・・・
Amazonで予約開始してました!
大鎌戦役についてはコチラ
パッチワーク:ドゥードゥル 日本語版
パッチワークというと2人用の定番というイメージですが、流行りのダイス&紙ペンゲームになったみたい。
【新製品案内】本日人気の2人用ゲームをダイス&ペンゲーム化した『パッチワーク:ドゥードゥル』日本語版の案内を各取引先様に送付いたしました。
— ホビージャパン・ゲームツィート (@HobbyJAPAN_GAME) March 19, 2019
近日中に各店舗様で受注がはじまると思いますので、よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/SE5HKTSTkz
鉛筆を使って描く、という作業が我が家の子供たちにちょっとウケそうで、パズル苦手なのに購入を考えてしまっている自分がいる。。。
パッチワークの作者はアグリコラやオーディンの祝祭と同じウヴェ・ローゼンベルク氏。パッチワークも面白いとよく聞くし、そろそろ手を出してみるべきか否か。
クリプティド / Cryptid すごろくやで取り扱い開始
シーサーペントのようなUMAのボックスアートがとっても目立ってずっと気になっていたボードゲーム 「クリプティド」がすごろくやで取り扱い開始されてた!
ゲーム紹介:クリプティド / Cryptidhttps://t.co/e8zwD1GTb8
— すごろくや (@sugorokuya) March 26, 2019
マス目の地形盤面の中から、未確認生物が潜む1マスをいち早く探り当てるべく、各自が隠している〈砂漠から1マス以内〉などの生息地の秘密条件を、質問と回答のコマ置きによって推理しつつ、全員の条件が合う1マスを特定するゲームです。 pic.twitter.com/3F31BuC8qM
ゲームは論理パズル形式らしく、ヒントをもとにUMAの生息地をあてるというボードゲームで、ツイッターで遊んだ人の感想をみているとかなり面白そうなのだ。 いいなー、UMA探したいなー。。。
しかしゲームが3〜5人用で、なかなか我が家ではアレである。王と枢機卿もこの前ポチっちゃったし、最近は積みゲーへの罪悪感が重い。でもUMAは探したい。もう少し悩みたいけどすごろくやさんでは在庫残り僅かってなってる。
また入荷するかな。して欲しい。
レス・アルカナ 日本語版 続報!
先日のテンデイズ TVでタナカマコトさんが仰ってたレス・アルカナの続報がツイッターで流れてました。
この間の配信では画像がちょっと小さかったので、こちらに貼っておきます。トム・レーマンの新作「レス・アルカナ」、すでに工場での作業に入っています。ぜひ、ご期待ください。 pic.twitter.com/hvoxe6mvna
— タナカ マコト (@tanakama) March 29, 2019
めっちゃカッコいい!発売は夏くらいってお話でしたが、これは待ち遠しいかもしれない。アーティファクトがカッコいいな。
BGGのフォーラムでデザイナー自身が「ソロには向かない」って明言しているので、一人遊びはできなさそうだけど、アートワークとか好みなのでポチってしまいそう。
テンデイズTVでアナウンスのあったラグサとか、まだ気になるゲームもあるので色々検討しないとだな。
テンデイズTVのアーカイブはコチラ
昨日配信しましたテンデイズTVのアーカイブが公開されています。テンデイズゲームズ10年の歩み(大げさ)や、これから発売予定の新作紹介、10周年キャンペーンについてです。ぜひ、ご覧ください / https://t.co/g4jMu1mpuk @YouTubeさんから
— タナカ マコト (@tanakama) March 23, 2019