ども、コモノです。
昨日は「サイズ-大鎌戦役拡張 フェンリス襲来 完全日本語版」の発売予約のアナウンスで勝手に盛り上がりました。今日はちょっと落ち着いて11月から12月にかけて発売予定の新作情報をまとめたいと思います。
昨日の速報はコチラ⬇︎
この時期は年末にかけて欲しいモノがワラワラ溢れかえって来るため、年々予算が増加中。。。
買わなければ手に入らなくなる...(;;゚;Д;゚;;)!!という危機感がパブリッシャーのマーケティング戦略だったとしたら、我が家においては大成功を収めています。ぐぬぬ。
ゲームマーケットの新作は一旦忘れて、恒例の欲しいモノまとめまっす!
T.I.M.Eストーリーズ 拡張 海の兄弟
ホビージャパンからT.I.M.Eストーリーズの新拡張のアナウンスがありました。今度は海の兄弟。
【新製品案内】本日T.I.M.Eストーリーズの新ミッション『海の兄弟』の案内を各取引先様に送付した! 今度は海賊たちの時代、カリブの海に行ってもらう! 今度のミッションは気候の命運がかかっているからな。
— ホビージャパン・ゲームツィート (@HobbyJAPAN_GAME) October 30, 2018
近日中に各店舗様で受注がはじまるとおもわれるので、期待しているぞ! pic.twitter.com/8HM2cYgR6b
これで全部なのかな?と油断させておいて、T.I.M.Eストーリーズの構成ならネタが尽きるまでいくらでも増やせるんじゃないかって事に気がつきました。おそるべし、ボブ。
画像引用:BoardGameGeek
T.I.M.Eストーリーズって何?って方はコチラ⬇︎
現在国内で販売されているのは今回の「海の兄弟」を入れると7つ。あと1つのミッションで物語は完結するのだろうか。T.I.M.Eストーリーズ....全部積んでるけど買うよ!
Amazonで予約は始まったよ!
サイズ-大鎌戦役拡張 フェンリス襲来 完全日本語版
昨日速報としてあれだけ流しました。でももう一回おさらいです。サイズ-大鎌戦役の拡張第3弾「フェンリス襲来」の完全日本語版が12/6リリース。世界中でも大人気のサイズですが、このフェンリス襲来では初のキャンペーンモードを採用してるそうです。サイズの世界観を物語を読み解くように楽しめる期待の新拡張ですな!
【新製品】「サイズ」拡張セット3部作の第3弾!8つのエピソードから成る「キャンペーンモード」で、大鎌戦役の世界を遊びつくそう!『サイズ -大鎌戦役- 拡張 フェンリス襲来 完全日本語版』は12月6日発売予定! https://t.co/K1uvFWseCl pic.twitter.com/jh74oSP1zK
— アークライトゲームズ (@ArclightGames) 2018年10月31日
サイズの基本セットと他の拡張は海外版でもなんとか遊ぶのには困らなかった訳ですが、キャンペーンモードとなると流石に日本語版で遊びたい訳です。なので完全日本語版での発売はファンにとっても待望なリリースです。
あとやっぱこのアートワークは刺さりまくる....もう遊ぶ予定なくても買って保管しておく目的でもいいんじゃないかって思う(よくない)
Amazonで早速予約始まってる。みんなでサイズの世界に飛び込むのだ。
アーカムノワール:事件簿1 完全日本語版
まったく勘違いしてた新作でした。アーカムの名前を冠していたのでアーカムホラー ザ・カードゲームの拡張だと思い込んでたらなんと全く別のボードゲーム。しかもソロ専用というハートのど真ん中をズキュンと射抜く(死語)ボドゲ。
【新製品】次々と起こる事件。証拠を集めて解決を目指しましょう。5つの異なる「パズルピース」を集めたとき、事件の全体像が明らかになり、全てが解決します。クトゥルフ神話群を題材にした1人用カードゲーム!『アーカムノワール:事件簿1 完全日本語版』は12月6日発売予定!https://t.co/G6nDVgrkc6 pic.twitter.com/TCvQ4GPt6Z
— アークライトゲームズ (@ArclightGames) 2018年10月31日
ゲームブック的な感じなんでしょうか。クトゥルフ神話をモチーフにした謎解き系みたいなんだけど、グッとくるのは設定だけじゃなくてそのアートワーク。
画像引用:BoardGameGeek
めっちゃかっこ良いだろ。これ。
深夜のダイニングでクトゥルフ神話の世界にどっぷり浸れそうなアーカムノワール。ぼっちのホビーBlog的にはマストバイマストバイマストバーイ。
その他、既出の新作予約について
11月発売は本当に色々欲しいものが詰まってて、全部買ったら破産確定。すでにご紹介済みのモノもあるけどおさらい程度にあらためてまとめときます。
ライジングサン完全日本語版
ミニチュアが超絶カッコ良いエリアマジョリティ系のボドゲ。ゲームマーケット2018秋の会場で先行販売が予定されているというのも魅力。
今年のゲムマ春に先行展示があった時の写真がコチラ。
プレイが3名からなので、ちょっと迷っている。。。
パンデミック:10周年記念版 日本語版
パンデミックシリーズが世に誕生してから10周年。それを記念した特別パッケージが発売される予定だよ。
パッケージだけでなく、コンポーネントも10周年バージョン。ミニチュアも付いてくるし、カードなどのアートワークも新しいものに変更されている。
画像引用:Pandemic 10th Anniversary
パンデミック好きなら手元に置いておきたいヤツだな!年末にローマをテーマにしたバージョンの発売を控えている(日本語版のアナウンスはまだない)し、楽しみはまだまだ続くな!
アルティプラーノ完全日本語版
昨年(2017)のスカウトアクション入賞作。可愛いアルパカとバッグビルディングが特徴のアルティプラーノも完全日本語版で発売予定。
画像:駿河屋
ミラ◯ケッソ!と叫びたい方には必携。
その他、以前まとめた情報も参考にされたい。
〈まとめ〉
大手パブリッシャー2社から発売される新作情報に絞って書いているけど、その他にも色々気になる中量級・軽量級も多い。年末は確かに新作が集中しやすいので目移ししがちな時期。さらにゲームマーケットと、弱い心をこれでもかっ!っていうくらいに撃ち続けられている感じであるな・・・
しっかり吟味して、今月も元気よくポチろうと思うよ!(反省ない)
〈おすすめの記事〉
いまならゲムマ2018秋のチェックだよな。