ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】あるよあるある。よくよく見てしまうと、うっかり予約フォームにカタカタ入力してそうになる新作を愛でる夜。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021秋〉vol.2

ども。コモノです。

 

まだ1ヶ月弱あるし余裕あるじゃーん、なんて思ってると人気のあるサークルのボドゲは早々に予約終わってたりするの、あるね?ヤバくね?

気を抜きまくっていると買い逃す、側や勢いだけでポチることの危険はそろそろ身に染みてわかっているお年頃。迷う。迷うんでありますよ。そしてこの悶々としている時間を過ごすことこそ、ゲムマの愉しみの一つでもあるのです。

2021秋ゲムマvol.1まとめはコチラ!

www.comonox.com

さぁ、心して悩みませう。2021秋ゲムマの気になるピックアップvol.2でございます。

 

ダマフィア

https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/25caf7f64e9abc851e620e2ca0f2e6bd.png?imformat=generic

画像引用:ダマフィア【ゲーム本編】 | Wablues

ウェーブルーズさんの前作のダグエイトチェスはなかなか面白かったのです!前作が好感触だと、やっぱり新しいタイトルは気になっちゃうのよね。ウェーブルーズさんの今年の新作は「ダマフィア」。正体隠匿、ブラフ。騙しのテクニックを操り、この街のマフィアの頂点となるのですよ。

ダグエイトチェスのレビューはこちら!

www.comonox.com

https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/337eb11b6d9be23ce23ef707d0f1b5a3.jpg?imformat=generic

画像引用:ダマフィア【ゲーム本編】 | Wablues

癖のありそうな登場人物に痺れそうです。アートワークも結構好き。リアルで絶対にならない職業No.1クラスのマフィアのボス。めっちゃ悪いことしてみたいっすな!

現在予約受付中ですよ!ゲムマは【A29】でユトリオさんと同じとこみたいだな。

docs.google.com

 

 

マイベストシェフ

https://static.camp-fire.jp/uploads/editor_uploaded_image/image/1870904/2a2892c44cbbdbfd8ec0d3ba0e62f25f.png?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format

画像引用:コンボが楽しい!集めたシェフを働かせる多重アクションゲーム『マイベストシェフ』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

スマートエイプゲームスさんのマイベストシェフ。レストラン運営がテーマとなっていて、先日まで行われていたクラウドファンディングもプロジェクト成功と注目のタイトルです。レストランの支配人となり、シェフやスタッフをやとい資源を手に入れ、さらにレストランを拡大させていくというボドゲ。

https://static.camp-fire.jp/uploads/editor_uploaded_image/image/1862576/1632499691988.jpeg?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format

雇えるスタッフの種類はなんと50種類以上あるみたい。いかにスタッフをうまく雇い、組み合わせて資源を手に入れるかがキモみたいです。エンジンビルド系なので、ハマるとかなり楽しそう。アートワークも良き。

スマートエイプゲームスさんは【ケ08】両日ですぞ!

gamemarket.jp

 

スリーウォンバッツ

https://image.gamemarket.jp/20211025_222945_TW_web_03_allcards.png

画像引用:3人専用対戦ゲーム『スリーウォンバッツ』の予約を開始しました! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

TITANHEADSさんのスリーウォンバッツはウォンバットになるカードゲーム。ウォンバットですよ?あのウォンバットになってご飯の奪い合いを行うのです。ウォンバットのフードファイトという、可愛さ&バイオレンスな3人用のゲームです。

TITANHEADSさんというと曇天斬合や暗森の旅など、コンパクトながらピシッと遊びの芯が入ったゲームを作る印象。ウォンバットのごはんの奪い合い、、、気になるな!

 

TITANHEADSさんは土曜日【ソ14】です。予約も受け付けてるよ!

docs.google.com

 

 

Bossa/#坊茶(ぼっさ)

banana moon gamesさんのBossa/坊茶(ぼっさ)は手元のタイルをいち早く出し切ったプレイヤーが勝ちになるゴーアウト系のアブストラクトゲーム。ダイスで中央値を決め、その左右にタイルの数を合わせてつなげていくのだけど、2枚置きとかアクションタイルとかの要素があって面白そうです。

https://bananamoon-games.jp/wp-content/uploads/2021/08/DSC02544_fix2.jpg

画像引用:Bossa/坊茶(ぼっさ) スタンダード(ボードゲーム) – バナナムーンゲームズ Banana Moon Games

bananamoon-games.jp

写真を見てて思い出したのは明治のサイコロキャラメル。サイコロキャラメルがちょうスタイリッシュになって帰ってきた感あるんだけど、、、ゲームやっぱ気になるわね。

banana moon gamesさんは両日【ス02】です。予約も受け付けてるよ!

docs.google.com

 

 

豆と共にあれ

Hoy Gamesさんの話題作「豆と共にあれ」はすでに予約終了でした!なんてこったい!「豆と共にあれ」は豆農家となって自分の農場を拡大させていく紙ペンゲーム。最近流行りになりつつある、中量級系の紙ペンゲームなのですよね。アートワークは長谷川登鯉さんなので、見てるだけでワクワクしていきます。

めっちゃ豆と共にありたかったんだが...当日販売は両日若干数あるようなので、会場でのラッキーを期待するか。油断大敵でした。

Hoy Gamesさんはモグワイさんと共同出展で、両日【サ01】ですよ!

 

 

vol.2まとめ

ピックアップ始めると、やっぱテンションが上がって来てしまう...色々楽しそうなゲーム探すのも楽しい。会場行って悩むのもきっと楽しい。。。でも気をつけないと。

全部手に取ってしまったら、、、大変 ..(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)

 

まとめの続きはコチラ!

www.comonox.com

 

 

ゲームマーケット関連情報

gamemarket.jp

 

2021年秋の新作

www.comonox.com