ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】2021スカウトアクション3位の「赤の大聖堂」が予約受付開始したぞっ!スペシャルなナンジャモンジャ豪華版もヤヴァイがジキルとハイドも気になる、、よね....

ども。コモノです。

 

絶賛ゲムマで気になるボドゲピックアップ中でございますが、それだけで済むはずもなく。。。すごろくやさんであの注目作の早期予約が始まっちゃったんですわよ。

しかも公式予約で10%(通販は5%)オフって。オフって。。。オウゥフ....

今まさに予約受付中のボドゲだけでもすでに欲しいの全部ぽちぽちしてたらそれだけで破産まっしぐら。どうする。どうするのだ.....

 

週末ですが、迷える子羊的な心境になっている新作ボドゲニュースです。

 

 

 

赤の大聖堂

今年のSpielスカウトアクションで3位に入賞した「赤の大聖堂」。すでに日本語版が年末に発売される予定ということはSpielの前から告知があったので購入予定リストの上位にいたタイトルですが、いよいよ発売されるというアナウンスが!

なんかすごい気合いを感じる公式プロモーション動画がありましたが...ちょっと昭和感を感じるのはアタシだけでしょうか...(笑

いや、ゲームは面白そうなんだけども。ちょっとなんか昔の水曜スペシャル的な雰囲気あるな?ない?

ともあれ、やはりめっちゃ面白そうな赤の大聖堂。資材集めて塔の建築で功を成すわけですよ。皇帝の覚えをめでたくするわけですよ。あぁ...ちょうど好きなボリュームゾーンなのよね。中量級でしかもソロプレイできるとか、ポチらぬ理由がない。いや嬉しい。何よりも4000円前後の価格帯でこのゲームが入手できるというね。それがとても嬉しかったりするのです。最近ボドゲの価格についてはちょっと麻痺してきてるので、少し現実的にならないとほんとヤバイ。4000円でも結構するよなって感じるのが普通の人の感覚だよね、多分。(もはや戻れない....)

sugorokuya.jp

すぐ遊びたいか?それは遊びたいに決まっている!がゲムマ会場から持って帰るのはちょっと現実的ではないかもしれない。どこで、いつ注文するのか、それが問題なのだ。

 

 

ジキルVSハイド

かの有名な「ジキル博士とハイド氏」をモチーフにした2人用のカードゲーム。3ラウンドにわたって繰り広げられる2人の駆け引きはトリックテイキングと同じようなメカニクスの中で争われる軽めのゲームです。

軽めとは言いながらも、ジキル役、ハイド役に別れて戦う本作は、トリックを取り合いますがその勝敗の差分が結果的にモノをいうルール。「ただ何も考えずにトリックを取ればいいというモノではない」ことをしっかり思い知らされるタイトルになってるのですよね。ちょうどいい感じなんだよ。

sugorokuya.jp

予定してなかったタイトルなんだけども、欲しくなっちゃったんだよなぁ.....

 

 

ナンジャモンジャデラックス

もはや説明は要らないような気がするくらいのナンジャモンジャ。デラックス版の本当にデラックスな感じ、すげーな。既存の製品であるナンジャモンジャシロとミドリが全部入ってるみたいです。

これは欲しい人、いるな。我が家はチビ達に見せたら確実に「欲しい」というので、まだちょっと父の胸にしまっておこうと思っているが、しまって置けるんだろうか。

 

 

すごろくや公式予約は11/8締め切り

すごろくや公式予約では予約期間中(今回のタイトルは11/8まで)に購入申し込みをすれば、提携店の店頭で発売日(11/20)以降に受け取れるというサービス。今回はなんと11/20,21に開催されるゲームマーケットのすごろくやブース【B08】でも受け取りが可能になるんだそうです。

sugorokuya.jp

なお、通販でも公式予約は利用が可能なのだけど、通販の場合は割引率が5%になる。その点は注意しておきましょう。

 

何をどの順番でポチるべきなのか、それだけが問題なのかもしれない。

 

 

 

おすすめのボドゲ新作、あるよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月以降の気になるボドゲタイトル特集

www.comonox.com