ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲーム】ダグエイトチェス(DaG eight Chess)|え!ポーンなのに斜めに獲りに行っちゃうですの?!刺すか刺されるか、ブラフに揺れる盤上の行方はいかに(=ↀωↀ=)?

ども。コモノです。

 

今日は長女をギッタンギッタンにしてやろうと目論んだ子供と楽しく遊べそうなボドゲをゲムマでゲットしたのでご紹介したいと思うております。そのゲームの名は「ダグエイトチェス」。

f:id:comonox:20210419090424j:plain

タイトルの示す通り、世界中で遊ばれてる名作ゲームのチェスがベースのダグエイトチェスは正体を隠したコマを動かして行うチェスなのです。コマの軌跡を読み解き、コールで敵コマの正体を暴きながら戦う2人用ゲームです。チェスがベースですが運も加味されたルールが、どうぶつしょうぎを卒業した長女と遊ぶには最適だと思ったわけですのよ。もちろんどうぶつしょうぎより高めのハードルを与え、大人の威厳ってやつを見せつけてやろうという歪んだ目論見があることは内緒。

果たしてメモリー系ゲームで勝どきをあげまくっている子供達に一矢報いる事はできるのでしょうか。親の威厳を掛けた戦い(必死)のための予習を、今日はお届けいたしますよ!

 

 

ダグエイトチェス(DaG eight Chess)

f:id:comonox:20210419090853j:plain

プレイ人数:2人

対象年齢 :8歳以上

プレイ時間:5〜15分

国内発行元:Wablues(ウェーブルーズ)

dag8chess.thebase.in

 

ダグエイトチェスってどんなゲーム?

チェスの駒が全部秘匿されている状態で、コマの動きや自軍の被害、獲得したコマからのカウンティングなどで相手の駒と布陣を推測しながら戦う2人用のゲームです。 

f:id:comonox:20210419091553j:plain

コマはタイルになっているので伏せた状態で配置、双方で交互にコマを動かし相手のキングを陥とすか、キング以外のコマを全て排除するればゲームに勝利するよ。この駒が隠された状態というのが熱い戦いを生むのです。

f:id:comonox:20210419091853j:plain

チェスト似た駒が双方に用意され、これらを伏せた状態で動かします。相手の駒の種類がわかれば「コール」を行い、そのコマを盤上から取り除くことができるルールなので相手の動きをよく見て的確にコールを当てていくのがポイント。コマの動きは基本チェストの駒と同じなのだけど、ダグエイトチェス最弱の兵士ポーンが曲者。

f:id:comonox:20210419092232j:plain

な、斜めだ、と.....?! 

コマ正面に対しての動きはキング、クイーンと区別がつきにくいポーンの動きが、ダグエイトチェスの面白みを増しているのは間違いなく。キングやクイーン、ビショップやルークにも擬態できる高性能ユニットがポーンなのです。果たして敵のブラフを見破ることができるか。己のブラフで撹乱できるか、正体隠匿チェスやべーな。。。

 

 

ダグエイトチェスのコンポーネント

f:id:comonox:20210419092800j:plain

内容物はボードとコマタイル、ルールブックのみ。ダグエイトチェスはコマそのものを秘匿する必要があるので裏返せるタイルでプレイするのですよ。本家チェスの立体コマにも味わいがありますが、ダグエイトチェスのタイルもなかなか良い仕上がり。キャラクターデザインもカッチョ良いのです。

f:id:comonox:20210419093200j:plain

ちょっと抑えた色味づかいが、ポップなデザインに絶妙な落ち着き感を与えているのです。厚みのあるしっかりしたタイルなのでかなり乱暴に扱わなければ折れてしまうこともなさそう。正体隠匿がゲームの肝なのでタイルは傷つかないように取り扱うのが望ましいでしょう。

 

ゲームタイトルの遊び方・ルール

f:id:comonox:20210419205919j:plain

準備も簡単だし、ルールも一度覚えてしまえばスイスイ遊べるよ! 

ゲームの準備

各プレイヤーはどちらか1色を担当します。コマの種類は同じなのでどっちを選んでも差はないよ。

  • 各プレイヤーはワンセットのタイルコマのセットを受け取る
  • タイルコマを1つづつ交互にボードの自軍エリアにに配置する
  • コールタイルをボードの脇によく見えるように配置する

準備はこれだけでございます。 

手番の流れ

手番では以下の2種類から1つを選んで実行するよ。

  • タイルコマの移動
  • 相手コマへのCall
コマの移動について

f:id:comonox:20210419210116j:plain

適当な方法で先攻を決めて1コマずつ動かす。コマは種類によって移動ルールが異なるのでチェス未経験のかたはルールブックを参照しよう。わかりやすく図解されているので覚えるのも難しくはないはず。

移動先に相手のタイルコマがあればそれを獲得し公開した状態でボードの脇に配置する。獲得したタイルコマを再度プレイする事は出来ないよ。

Callについて

f:id:comonox:20210419210211j:plain

相手のタイルコマをよく観察して、伏せられたタイルがどの種類のコマかわかった場合はCallを宣言してそのコマを公開する。

  1. Callタイルを自軍のカラーから相手のカラーになるよう裏返す
  2. 対象となるタイルを指定し、その種類を宣言する

宣言した種類とタイルコマの種類が一致した場合はそのコマを獲得し自分の獲得コマとして公開しておく。Callが不正解だった場合はそのコマを公開した状態でボードに残す。公開されたタイルコマはそのままの状態でゲームを続行するよ。Callができるのは自軍のカラーが表になったCallタイルが公開されている時のみ。また宣言のために裏返したCallタイルは、相手によって自軍のカラーに変更(相手が宣言する)されなければ元に戻る事はない。そのためCallするタイミングも重要になるよ。

ゲームの勝利条件

以下のいずれかの条件を達成したプレイヤーが勝利するよ!

  • 相手のキングをCall(宣言して公開)した
  • 相手のキング以外のタイルコマを全て獲得した

ルールブックには上級ルールが存在していて、そのルールではKingをCallすることが出来ないみたい。つまりコマの移動によってKIngを獲得するか、それ以外のタイルを全て獲得しない限りゲームに勝利する事はない。なかなかシビアな上級ルールなので、慣れてきたら遊んでみると良いと思うぞ。

 

ソロプレイはできる?

出来ませぬ。残念だけれどゲーム性を考えるとソロプレイが無くて当然なのです。

 

 

ゲームタイトルの感想・まとめ

まずゲーム開始時のタイルの配置はかなり重要になると思う。その上で相手はどのような布陣を敷いたのか、自軍のキングをいかに気がつかれないよう、守りながら相手を責めるか。シンプルなルールなのにかなり悩ましいことになるな。

f:id:comonox:20210419222124j:plain

タイルコマの場所がわからなくなることが頻繁に起きるので、プレイ時には丁寧に確認しながら遊ぶことになる。自軍のコマはいつでも何度でもみることが出来るので心配はいらないけれど、コマを確認すること自体が相手の推測の糧になってしまうこともありうるので、確認するタイミングは結構重要なのではないかと。

f:id:comonox:20210419221537j:plain

長女と遊ぶためにルールを確認してた訳だけど、ダグエイトチェスは大人が真面目に遊ぶとかなり楽しいと思う!コンポーネントの質も高いし色々満足度の高い作品だぞ。ユーロ系の悩ましい感じではないけれど、カード系の手軽さとはまた違った魅力がダグエイトチェスにはありますな。

f:id:comonox:20210419222039j:plain

我が家でも子供と遊べる2人専用のゲームとして定番化しそうな予感を感じる作品でございます。長女よ、待っているが良い.....(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

 

ゲームタイトルの販売情報

Wabluesさん直販のBaseサイトのほか、大手ボドゲカフェでの取り扱いがあるみたいだよ。

dag8chess.thebase.in

shop.jellyjellycafe.com

 

 

おすすめの記事 

www.comonox.com