読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボードゲーム】アクエリアスって水瓶座だっけね?今回は黄道12宮じゃないよ。「アクエリアス」ファーストレビュー

ども。コモノです。

 

ニックネームはコモノックスですが、コモノとしか名乗らなくなりました。「ックス」すら打つのが面倒くさくなっている疑いがあります。やばいです。さて、今日は初めにお断りしておきますよ。

 

超前置きが長いの(ごめん)

なのでアクエリアスの開封レビュー見たい人は一番下の方にあるからね。でもね、せっかくなんで前置きも読んでみよか・・・・w

 

さて、カミさんレポートによると、最近子供のお友達がおうちに遊びに来る事が増えたようです。いままでは学研のニューブロックとか、絵本とか、その辺りのおもちゃを与えておけば楽しんでくれていたようなのですが、我が家も気がつけば長女は4歳(早生まれなのでお友達は5歳の子が多い)ような環境になっています。

 

この頃の子供はとにかく何事も吸収が早くてちょっと難しいかな?と思って遊んでみたゲームでも、ビギナーズラックでしょうけど(絶対そう)親を負かしたりして、「ああ、育っているんだね・・・」とコモノが独りごちる事になったります。

 

 

いいか、まぐれなんだからな!(心の声)

 

まぐれでも何でも、コモノが負けたレビューはコチラ。

www.comonox.com

 

大人一緒であればストーンエイジジュニアとか遊べるんですが、そこはまだ4歳5歳ではなかなか厳しいところで、可能ならしばらく子供たちだけで遊べるゲームはないのかな?という相談がカミさんからありました。

 

ぬぬ?遂にあれか?コモノの趣味が我が家で市民権を得るチャンスだな!

ここは色々な意味でハズゼない。。。どうする?父親の威厳がかかっているぞ?(超気のせい)ということで早速リサーチを開始。。。そしてそんな時にとても頼りになるブログがコチラ。ルシュールクミオさんの「親子ボードゲームで楽しく学ぶ」でございます。

 

bg4kids.hatenablog.com

 

いつもコモノの妙なテンションの記事であっても、暖かいコメントとともにブクマをつけていただける紳士。お子さんがいてボードゲームなど一緒やってみたいな、と思ってる方は参考になるのだ。ここから選ばせてもらおう。。。(安易)

 

そこでコモノが目をつけたゲームは、、、キャプテン・リノだ!

bg4kids.hatenablog.com

 

ねー、これずっと気になってたんすよね。ただコモノの趣味を優先させて全く購入にいたってなかった。すまない、子供たちよ(反省してない)。

コレなら子供どうしてワイワイしばらく出来るんじゃない?お値段も2000円しないくらいだし、お財布に優しいよね?って事でもうポチる寸前だったわけです。

 

大人がやっても楽しそうだな〜、なんか大人がバカやってるレビューはないんかなーなんて調べていくうちにコモノの悪い癖がでました。

気がついたら全く別の調べ物をしてる件。

 

そうです。コモノはよくこれをやります。そして全く別のものが欲しくなったりして、勢い余ってポチったりしてあとで超後悔するんです。最近はさすがに以前ほどはやらなくなったものの「子供のためだしな〜」とか言い訳つけてポチったりしてしまいます。もうこうなると、あれです。『業』(ごう)ってヤツですよ。きっとね?

 

だから仕方ないなっw

 

そして今日の本題。

 

キャプテン・リノを購入するためにいろいろネットを漁ってしまった時に見つけちゃったゲームです。その名も「アクエリアス」・・・

 

こちらのブログにたどり着いたのだ。あっきぃらびっとさんのブログ面白いよねー。

 

これがそのアクエリアス。(ポチったんじゃねぇか・・)

f:id:comonox:20160910225535j:plain

そう、それは水瓶座。それは宝瓶宮。そしてここまでくれば、、、

黄金聖闘士だよなっ!

tamashii.jp 黄金聖闘士懐いな。。。。

はいはい。お約束ですけどね・・・・(おっさん世代だからな、許せw)

 

アクエリアスは6歳から遊べるカードゲーム。いわゆる絵合せのゲームですね。これならチビたちが多少ルールを無視しても、あれこれ絵を合わせながら楽しめんるんでないかと思ったわけですね。

 

そしてなんといってもこの謳い文句。

「誰でも30秒でルールを覚える事ができる」

GAME JAPAN 特選ゲーム 「アクエリアス」 | ホビージャパンゲームブログ

さらにさらに。

・覚えるルールが少ないため、初めてプレイするときも(全員初心者でも)30秒もあればゲームがプレイできる。
・ダイスやカードの引きによる運の要素が強い傾向にあるので、実力差が出にくい。
・こつこつ積み上げた戦略を台無しにするアクションが存在するので、タイミングによっては結構笑える。
・ヒッピー精神にあふれたテーマと、アンドリュー自身が描いたサイケデリックなイラストのタッチが魅力的。
・カジュアルにプレイすることを前提に作られているため、女性や子供でも十分に楽しめる。

 

コモノ的には「ヒッピー精神にあふれたテーマ」が刺さったw(歳のせい)

 

うん、簡単ですぐに遊べるという意味では実に目的にかなったゲーム。カードデザインも可愛いし、これは期待できそうだなと購入しちゃいました。

 

 

〈開封!〉

カードゲームだからね。超シンプルです。

f:id:comonox:20160910225601j:plain

 

 

〈コンポーネント(カード)〉

エレメントカードたち。なんともデザインが綺麗です!サイケだね。 

f:id:comonox:20160911040508j:plain

 

ゴールカード。5元素が書いてある。1人1枚配られるので、その元素を7枚つなげる事がゲームの目的になるよ。左上から(大気・大地・宇宙・火・水)ね。

f:id:comonox:20160910225656j:plain

 

アクションカードが6種類。これらをプレイすることで更に盛り上がれそう。

f:id:comonox:20160910225757j:plain

 

 

〈ルール〉

難しく書く事が出来ないくらいシンプル。

 

1•手札を3枚・ゴールカードを各1枚づつ配っておく。

2•ゴールカードの元素を確認する(他人には言わないよ)

3•山札から1枚引いて、場にカードを出す。

 

シンプルっ!

  

カードは元素を表す5種類のエレメントカードが基本になるよ。カードに書かれている元素の絵柄を合わせて並べて行きます。自分のゴールカードにある元素が7枚繋がったら勝ち。自分以外の人が繋いでも良いのだ。

 

 

〈テストプレイ〉

カミさんがちょうどリビングに来たので、特に許可もとらずに手札を3枚渡してテーブルに座るように言ってみた。

 

で、始まった。っていうか始めたw テストだからアクションカードを使わない5歳以下の子供用ルールで。ほんとに30秒くらいでルール説明終わったよ!

f:id:comonox:20160910230201j:plain

 

テストプレイなんだけど、結構黙々とカードを出す2人。この辺りでお互いのゴールカードが何となくわかった。

f:id:comonox:20160910230218j:plain

 

こうなるとあとはお互いに邪魔をひたすらするという暴挙に。大人って・・・・

f:id:comonox:20160910230320j:plain

 

カミさんのゴール、絶対宇宙だな・・・(すでに二人とも無言w)

f:id:comonox:20160910230352j:plain

 

結局お互い邪魔しつづけドローに。。。

知恵のついた大人だと、勝負つかないかもしれませんw

f:id:comonox:20160910230536j:plain

 

対象年齢は6歳からとなってるけど、5歳以下の子供と遊ぶルールも付属していて幅の広い年齢層にも対応してるみたいだぞ。並んだカードもなかなか美しいな!

 

テストプレイとか言いながら結構ふつうに楽しんでしまったけど大人は知恵ある分、低年齢用のルールだとなかなかのガチバトルになるw(先読みがそんなに難しくない)

 

今日はアクションカードを使用しない簡易ルール(その他も結構すっ飛ばしたルール)でテストしてたため邪魔が白熱。2回目は完全ドローに終わりました。見た目も綺麗なゲームだから、子供同士絵合せ的な遊び方でも満足しそう。

 

アクションカードを入れてのプレイだとテストみたいな完全ドローにはならないと思われるし、ワイワイ楽しめそうですな。そんなわけでアクエリアス、結構おすすめでございます。

 

あ、でもキャプテン・リノも買うよ!w

 

 

〈子供向けゲームといえばコレだぞ〉 

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

 

〈PR〉

アクエリアス。違うのもいれたw 

アクエリアス 日本語版

アクエリアス 日本語版

 

 

キャプテン・リノ。巨大版なんてのもあるよ。3m級とか。。。

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 
キャプテン・リノ巨大版

キャプテン・リノ巨大版

 

ドブルも人気高いよね。

ドブル

ドブル