ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

なんで?キッズ編:赤星創志郎| 幼児たちからの質問攻めに、ママパパ頭脳は決壊寸前。。。(°᷄д°᷅)みんなの叡智を集め、子供達の質問攻めを乗り越える「なんで?」ここに爆誕。

なんで?キッズ編

https://nannde.net/wp-content/uploads/2021/08/%E7%AE%B1%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%9B%B3%E3%81%AE%E3%81%BF_%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-1-921x1024.png

画像引用:ボードゲーム なんで? - なんで?

プレイ人数:1〜5人

対象年齢 :8歳〜

プレイ時間:20〜40分

nannde.net

 

 

「なんで?」ってどんなゲーム?

なんで?は全国のお父さんお母さんのお悩みを救うかもしれないボードゲーム。子供たちからの「なんでこうなってるの?」という質問への回答を参加者みんなで考え、親となったプレイヤーがベストアンサーを選出するというパーティゲームです。

面白いのが子供達のキャラクター設定を決めるバリエーションがあらかじめ用意されており、我が子と近い設定で回答を募れば「我が家でも活用できる!」というところがポイントなのよ。これは....キタ(・∀・)コレ

 

「なんで?」のルールと遊び方

ルールは超簡単でした!

  • 親となるプレイヤーが山札からカードを引いてキャラクター(質問する子供)を選ぶ
  • プレイヤーはキャラクターに対するう回答を思いついた人から答える
  • 親は回答の中から1番心に刺さった回答を選び、ポイントを付与する

以上です!

あらかじめ用意されているキャラクターは18パターン。ルールは以上なのですが、キャラクターによって回答が結構変わる事が予想されるので、ご自身の子育て環境に合わせてもよし、ネタを狙って選ぶもよしという自由な設定で遊ぶことも出来ますよ!

 

「なんで?」の魅力は?

この「なんで?」という質問。個人的にはとても大事な質問であり、ひいては世の中にある学問のすべての出発点となるような質問です。なので正しい回答は巷に沢山あふれているわけですが、それをそのまま伝えることが正解なのかというと状況によって異なるのですよね。

https://static.camp-fire.jp/uploads/editor_uploaded_image/image/1394356/f668b1634ebe74ccfd3fa3a676bcdff2.png?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format

画像引用:子どものなんで?で遊ぶボードゲームをあなたへ!育児の不安を少しでも減らしたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「なんで?」というゲームでは質問者を「3歳〜小学生」位のお子さんからの質問、と定義しています。この世代の質問は本当にバリエーションに富んでおり(実体験あり)、質問カードに書かれている以外にも本当に沢山頭を抱えるような質問が我が家でもありました。

https://nannde.net/wp-content/uploads/2021/05/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_%E4%BC%9A%E7%A4%BE.png

https://nannde.net/wp-content/uploads/2021/05/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%A5%BD%E3%81%8D%E5%AB%8C%E3%81%842-1.png

画像引用:ボードゲーム なんで? - なんで?

遊ばれる方の環境によって楽しみ方は千差万別、真面目な回答を考え、誰かに感想を言ってもらうもよし、思いっきりネタに振ってウケを狙うもよしと、単純なルールですがパーティゲームとしてはかなり盛り上がる内容だと思います。当然ながら、、、大人がこれを遊ぶときっと誰もが思う「もうちょい大きくなったキャラで遊んだら楽しくね?」というアイディア、しっかり形になるべく「なんで?2:中高生編」も現在制作進行中みたいです。これは当然厨二病発症させたいね?

 

「なんで?」がソロで?

どう考えても、どう考えても一人で遊ぶに適さないこのゲーム、なんとソロで遊ぶことができる環境が用意されているのです。購入したゲーム内の質問カードに記載されているQRコードをスキャンすると、お題に対しての回答を投票できるサイトに移動し、そこで皆さんの回答も見ることができるようです。公式WEBサイトに試遊できる設問が3問用意されてたので、お試しがでちょっと試してみたよ!

https://nannde.net/wp-content/uploads/2021/05/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_%E3%82%BB%E3%83%9F.png

nannde.net

ちょうど今年の夏、このセミの羽化を我が家の子供とたまたま見かけることがあって、その時に6歳の次女がこの質問を投げかけてきました。まさに実体験に基づく訳ですね!その時の回答を投稿してみた。

コモノックス:2021-10-23 12:49 am
「寝てる時はパジャマじゃん?起きたら着替えるでしょ?だからセミさんも、目が覚めたからお着替えしてるんだよ。」

2021年夏の実話です。誰かいいねくださいw

この時の回答では、セミが羽化するという生命科学的なところはド無視して、毎日お着替えがパパッとできない次女に「朝、起きたら直ぐにお着替えしてくれっす...(セミ並に)」という願いを全力で込めた回答だったのですが、残念ながら伝わっとは言えず。。。(・д・)チッ

 

ソロで遊ぶなら他の方の回答を見るのも楽しみですが、やっぱりみんなでワイワイ遊ぶのが楽しいかな〜。

 

まとめ

これは結構楽しいですぞ!周囲に同年代のお子さんがいる友人や同僚がいらっしゃる方はかなり楽しめそうです。そういう意味で誰もが楽しめるかというと、この質問者の設定が鍵かなと思います。11月開催のゲームマーケットにも出展されるようなので、気になった方は試遊してみるとこの楽しさはとても伝わるような気がするよ!

ゲームマーケット秋2021:ゆるゆるボドゲGAMES

11/20(土)【ア10】

gamemarket.jp

現在続編の「なんで?2:中高生編」が制作進行中のようなので、お子さんではないキャラクターで遊びたい人は実体験と重ねることができるバージョンの続編の方が楽しめ

るかも。テストプレイ動画の中でも、以下のようなお題が写ってたよ。

キャラクター:受験前日中学生

質問:生まれてきた意味って、何?

・・・・なんて、なんて答える?ど、ど、ど、、どうする???相手中高生だよ?というビビりな設定も楽しめるようです。これはこれで普通のパーティゲームとして楽しそう。「なんで?」はどのバージョンでもお題がいっぱいあるとかなり楽しめるゲーム。慣れてきたら自分たちで楽しめるお題を作って遊んでもきっと楽しいよね。

 

【販売情報】

なんで?キッズ編はすでにECサイトからも購入可能だよ!

 

【関連情報】

なんで?公式Webサイト

nannde.net

デザイナー赤星創志郎さんの公式Twitterアカウント

twitter.com