DORA GURA(ドラグラ)
ども。コモノです。
今日はめずらしくバランスゲームのご紹介なんでございます。意外と嫌いじゃないんですよ?バランスゲーム。でもね、絶望的にセンスがないことだけは先に申し上げておきましょう。。。だって指先、プルプルするじゃん?
だがしかし。だがそこに積まねばならない何かがあるならば積み上げるのがボードゲーマー。指の震えを必死で抑えつつダイスを積みあげる「DORA GURA」をご紹介いたします!
プレイ人数:1〜4人
対象年齢 :6歳以上
プレイ時間:15〜20分
クラウドファンディングページはコチラ!
【注意事項】
本レビューは39thanks様より製品版サンプルの提供を受けて記事を作成いたしました。
- DORA GURA(ドラグラ)
- DORA GURA(ドラグラ)ってどんなゲーム?
- DORA GURA(ドラグラ)のコンポーネント
- DORA GURA(ドラグラ)のルール・遊び方
- ソロプレイはできる?
- DORA GURA(ドラグラ)の感想・まとめ
- 【DORA GURA(ドラグラ)情報】
- おすすめの記事
DORA GURA(ドラグラ)ってどんなゲーム?
コモノックスがなにゆえバランスゲームなのか?それは39thanksさんからサンプルの提供をいただいたからでございます!そう、誰かに背中を押されない限り自分から突っ込んではいかない領域。それがバランスゲーム。(下手だからな....)
DORA GURAは手番でダイスを1つ振り、その目になるように手元のキューブの値を合計して選択。そしてそのキューブを台座に積み上げていくバランスゲーム。キューブの目の合計と合っていればダイスを複数選んで置いてもOKなのですが台座は非常に不安定。もちろん崩したプレイヤーの負けとなるので幾つ積むのか?どこに積むのか?をドキドキしながら楽しむボドゲです。
クラウドファンディングが始まってるよ!
DORA GURAは現在製品化に向けてのクラウドファンディングを開催中。以下のページから詳細が確認できるぞ。
簡単に遊び始められて、テンション上がるボドゲなので気になる方はチェックすべし。
DORA GURA(ドラグラ)のコンポーネント
写真のコンポーネントはサンプル版のため製品版と一部異なる可能性があります
不安定な台座、4種類のキューブとダイスの他、ポーカーチップが付属しています。チップを使った遊び方はオプションで用意されているので追加して遊ぶこともできるよ。
DORA GURA(ドラグラ)のルール・遊び方
準備はとても簡単。箱から出して色ごとのキューブをプレイヤーに配り、台座とダイスを準備すれば終わりです。サクッと始められるのも良いな。
手番の流れ
手番でもやることはシンプル。
1)ダイスを振り、ダイス目と合計値が合うようにキューブを選択する
2)選択したキューブを台座に積む
最初のうちはキューブを置くのにさほど困りませんが、しばらくゲームが進むと指が震える事間違いなし.......
これを順番に繰り返していき、キューブを崩してしまった人が負けです。つまり勝つには相手のミスを誘発するように積むのです。
ダイスが置けない!その時は.....
なお、後半になってくるとダイス目の合計とキューブの値が合わなくなり、ダイスを1つも置けなくなる事が発生します。
その場合はダイスの目と同じ合計値になるように積んだキューブを引き抜かなければなりません。こんな状態の台座から合計5になるようにキューブを引き抜くハメになることもあるわけです....出来るのか?
ドラゴンキューブは万能
ダイスの中にはドラゴンのマークが描かれているキューブがあります。このドラゴンキューブは全ての数字として使用できる万能なキューブ。しかもこのドラゴンキューブの上にはいかなるキューブも置いてはならないというルールが存在します。うまく使えば他のプレイヤーのお邪魔もできるのでプレイを有利に進める事もできますよ!
ソロプレイはできる?
バランスゲームというとソロプレイとは無縁なものが多い中、DORA GURAはソロでも遊ぶ事ができます。説明書に記載のあるQRコードからルーレットアプリをダウンロードしておくとより遊びやすいですよ。
ソロプレイではランダムに指定される色のキューブを、ダイスの目にそって同じように積み上げていきます。基本ルールはそのままに用意したキューブを全て積み上げる事ができればクリア!2色、3色と色数が増えるとより難易度があがります。
深夜に1人、部屋でキューブを積むオッサンの後ろ姿を想像した方、今すぐ忘れましょう。この世の中には見てはいけないものもあるのです。
DORA GURA(ドラグラ)の感想・まとめ
バランスゲームの中でもキューブを使っているからかドキドキ感高めですな!人数が多ければよりパーティ寄りにわいわい楽しめそうですが、仮に2人で対戦したらかなりガチな争いになりそう。
特にドラゴンキューブの置き所次第ではかなーり相手を妨害できそうなので、ここぞというところに置きたい欲が高まります。その置き所を考えながら、うっかり台座をゆらさないようにプレイする必要がありますよ。
終盤の攻防こそこのゲームの真骨頂
ゲーム終盤、キューブが置けなくなってから一気に高まる緊張感。キューブを台座から引き抜くのは思っている以上に難しく、このアクションで積み上げてきた全てがご破算になることは珍しくありません。
4色ソロチャレンジの終盤、あと3つ置けば完全クリア!というところまで行ったのに....引き抜けそうなキューブをツンツンしながら確認していたところ轟音と共に...
(´;ω;`)ブワッ
クリア目前での大雪崩とかマジか...
深夜1人でのプレイ、もう立ち直れない...ってくらいの喪失感でしたが、緊張感ありまくりだったわ...(笑)
ルールも非常にシンプルで、サクッと遊べるバランスゲーム「DORA GURA」面白かったっす!ただしソロは失敗した時の寂しさがハンパないので、プレイするなら覚悟してプレイするのだぞ。
【DORA GURA(ドラグラ)情報】
クラウドファンディング実施中!
ボドゲ新作ニュース一覧|ぼっちのホビーBlog
海外ボドゲ・クラウドファンディング情報|ぼっちのホビーBlog
ボードゲームアプリ一覧|ぼっちのホビーBlog