ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲニュース】あの指輪戦争がカードゲームで出ちゃいますよ。トールキンの指輪物語のクライマックス、これは体験せねばなりますまい?来月も楽しみなボドゲ情報。

ども。コモノです。

 

最近ボドゲのお時間も取れずに悶々悶々とした日々を送っております。まぁ仕方ないとはいえ、悶々するもんはするんですわよね。

そういう時にやはり好みにハマるボドゲの発売情報とか見かけると少し明るい気分になれるので嬉しいわけでございます。今日はそんなテンションになったボドゲ新作情報をご紹介いたしますよん。

 

指輪戦争:カードゲーム

https://hobbyjapan.games/wp-content/uploads/2023/01/WarOfTheRingCardGame_jp_Box_left.jpg

画像引用:指輪戦争:カードゲーム | ANALOG GAME INDEX

ボックスアートがまずヤバい。指輪物語でいうところの最後のパートにほど近い指輪戦争のお話がカードゲームになりました。指輪戦争モノ、日本語版ででないかなぁ....ってずっと思ってたのでかなり嬉しいタイトルが3月に出ますよ!

https://hobbyjapan.games/wp-content/uploads/2023/01/WarOfTheRingCardGame_jp_card1.jpg

画像引用:指輪戦争:カードゲーム | ANALOG GAME INDEX

指輪戦争のパートは読んだことがあるはずなんですが、その後の映画も完全に見てないのでもううろ覚えです。冥王サウロンたちとホビットのフロドたちの戦いがこのカードゲームのテーマで、2つの陣営のいずれかを担当してプレイするスタイル。2〜4人でプレイ可能ですが、実質は闇と光の両軍に分かれてプレイする事になるみたいですな。まぁソロプレイ出来ないんだけど....でもちょっと欲しいよねぇ。。。だって指輪物語の世界をプレイできるって、今のところボドゲでは貴重ですわよ?

 

予約始まっております!

 

〈余談〉

指輪物語系のカードゲームといえばこっちも日本語版で遊びたいとずーっと思ってんだけど、どっかから出ないかなー。

boardgamegeek.com

出ませんかね?

 

 

ファーストラット

https://hobbyjapan.games/wp-content/uploads/2022/12/first-rat_jp_box_left.jpg

画像引用:ファーストラット | ANALOG GAME INDEX

なんかちょっと前にTwitterでちょいちょい見かけたような気がしてたファーストラット。あまり詳しく調べてる余裕もなくて記憶の彼方に行ってましたがホビージャパンから日本語版が出ると。宇チュー開発という昭和感ただようコピーはさておくとして、月がチーズでできているっていうネズミたちの言い伝えにはロマン的な何かを感じます。指輪物語がソロできないので、ファーストラットも気になってきちゃった感。ワーカープレイスメント(ムーブ?)っていうのも好きな系統な気がするし、すでに遊んでる方のコメントも参考にしてみると、、、ソロでもこの沈みがちの気分が盛り上がれるかしら。中量級くらいのボリューム感と、最近高額なゲームにさらされていたせいか、手を出しやすい価格帯と感じるお値段も良きですな!

 

予約、始まってますな!

 

 

最近の新作ボドゲやら再販やら

www.comonox.com