ども。コモノです。
今日は軽くミニニュースなどなどですわ。もう情報としてはアレ。1件のツイートのみなんで詳細とかは分かんないですが、どうにもこうにも気になって眠れない人もきっといるだろうし、なんなら気づいてない人をそういう状態にしてみてどうか、ってニュースです。
2022/02/11 届いたよ!
で、そのニュースっていうかツイートがね、コチラ。
【ユーロゲームの金字塔待望の日本語化!】
— Engames (@EngamesToyama) 2021年8月1日
Engamesはメビウスゲームズさまと、プエルトリコ新版の日本語版『プエルトリコ20』を制作中です!
バリアブルフェイズによるプレイヤー間の相互作用が悩ましい傑作ゲーム。過去に発売された拡張セットに加え、新たに4つ目の拡張"祝祭"も同梱されています。 pic.twitter.com/BDsyNiM8lz
2022/02/05 販売が始まりました!
は?プエルトリコ20って何?って方もいると思うので念のため超ざっくりと説明しておくと、BGG(ボードゲームギーク)というボドゲの情報を集めた世界最大のサイトで長らくランキング1位を維持し続けたボドゲがこの「プエルトリコ」なのです。プエルトリコがすげぇ、ってのはもう色んなところで書かれてるから割愛。あとまだ遊んだことないんで、なんかこう当時をよく知らない身としては伝説?伝説の◯◯みたいな位置付けのボドゲなのですよね。そうそう、プエルトリコのカードゲームバージョンが「サンファン」なので、あのゲームが楽しいって思うってことはプエルトリコも楽しいはずと思ってるのです。
そのプエルトリコ、昨年(確か)に外装などリニューアルされたバージョンが出版されており、 今回Engamesから発表があったのはその新しいバージョンが日本語版として出ますよ、っていうお知らせです。
新版ってこれな⬇︎
画像引用:BoardGameGeek
外装が白っぽくモッダァーンな雰囲気纏ってますが、中身的には当時と変わらずぽいです。それでもプエルトリコはその完成度からいまだに古臭い感じとかしないらしいのでその辺りは心配はないと思うのね。BGGのレーティングなんていまだに8.4ですし。
画像引用:BoardGameGeek
今回日本語版と発表されているので、おそらくルールだけではなくタイルが全て日本語化された形でくっついて来るんでは無いかなと思っております。そうであれば何としてでもてに入れたい。入れて起きたい所存。いやまじで。見た目からしてドストライクなんだよ。昨年出た直後、海外も含めて結構不具合ぽい報告が上がっていたような気がするので、その辺りがクリアになって発売されるなお嬉しいですな!
ただ、このニュースのRT数を見るととっても人気があるタイトルなのが一目瞭然。そしてこういう情報の広がり方を見せるゲームというのは、間違いなく予約争奪戦になるんだよね...最近ちょっと予約合戦に疲れてきてしまっているので、果たして予約開始時にアタシ頑張れるのだろうかというメンタル問題。できれば市場にたっぷり流通して転売なんざ起きないわよってくらい溢れてると良いんだけどなぁ....数年かかったとしても結構売れると思うんだよ、プエルトリコ。
でも楽しみではあるので、今後の詳細情報をしっかり待ちたいっす(=ↀωↀ=)✧!
最近のボドゲ新作はコチラ