ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ紹介】イーオンズ・エンド:終わりなき戦い|遂に続編となる拡張の日本語版発売!ネメシスども、待っていろ!いや、待ってた!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ども。コモノです。

 

アタシがテンション高めになりがちなゲームの「イーオンズ・エンド」に、新しい独立拡張が発売されましたな!デッキの順序を入れ替えてはならないというちょっと変わった縛りのあるルールがとても良いスパイスになるデッキ構築ゲームです。前作はまだクリアできてないんだけども続編出るなら買わねばなるまいと。独立拡張という位置付けなので本作のみで遊べるわけですが、今回はどんなネメシスが襲ってくるのか、楽しみでなりません。

f:id:comonox:20210801225201j:plain

久しぶりのファンタジー、久しぶりの冒険系(いや必死の防衛)、果たしてグレイブホールドを守り切ることは出来るのか?今日は「イーオンズ・エンド:終わりなき戦い」をご紹介したいと思います!

基本セットのレビューはコチラ! 

www.comonox.com

 

 

イーオンズ・エンド:終わりなき戦い

f:id:comonox:20210801180934j:plain

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間:60分

国内発行元:アークライトゲームズ

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

 

 

イーオンズ・エンドってどんなゲーム?

f:id:comonox:20210801220719j:plain



洞窟都市グレイヴホールド。異界からの侵略者「ネメシス」たちの猛攻に晒されて滅亡の間際にあるこの都市を守るため、プレイヤーたちはネメシスとの戦いに挑みます。多彩な能力を持つキャラクターと順序を入れ替えてはならないカードデッキを駆使して、迫り来るネメシスを撃退する協力型のカードゲーム。それがイーオンズエンドです。

f:id:comonox:20210801215907j:plain

本作「終わりなき戦い」は独立拡張となっていて、前作とカードを入れ替えて遊ぶことも混ぜて遊ぶことも出来る仕様となっていることが特徴。前作を持っていなくてもこのボックス単体で遊ぶことが出来るのですぞ。

「終わりなき戦い」の特徴は?

f:id:comonox:20210801181210j:plain

ネメシスと呼ばれるバカみたいに強いボスが新たに4体追加され、プレイヤーが駆使する呪文カードや遺物カードも新しいものが追加された「終わりなき戦い」。基本的なルールや戦い方には変化はなく、新たな効果の異なる呪文や遺物カードを組み合わせ未知の能力で襲いかかるネメシスに挑む事になるのです。キャラクターによっては紋章破孔タイルなどの新しい要素を加えて遊ぶルールがあり、より深くカード効果を検討したり、デッキの内容やキャラクターを吟味する楽しさが増えているのです。

 

終わりなき戦いのコンポーネント

f:id:comonox:20210801220050j:plain

今回の日本語版にはあらかじめプロモカードが同梱されているよ!ネメシスが放ってくる攻撃に使用するネメシスカードがメインのプロモ、これは幸せなのかどうなんか・・・難易度上がってますかね?初めて遊ぶ人向けにあらかじめ難易度の1番低いネメシスとの対戦を想定したデッキが組まれている状態での封入は前作と同じ。終わりなき戦いからイーオンズ・エンドの世界の飛び込んでも、すぐに遊び始められるのは良いです。コンポーネントの構成も大きく変化はないので、前作を遊んだ人ならすぐにデッキを弄って遊び始めることも可能ですよ。

 

イーオンズ・エンドの遊び方・ルール

基本的な遊び方は従来のイーオンズ・エンドと同じなので、以前のレビューを参考にして欲しいですぞ。

www.comonox.com

相変わらずデッキの順番は弄れません。当たり前ですが、このルールがゲーム後半のシビアなやりくりで効いてくるのがイーオンズ・エンド。「終わりなき戦い」とのサブタイトルの通り、 難易度調整から始まってカードの組み合わせを変えて遊ぶ事で延々戦っていられるかもしれないのがイーオンズ・エンドの魅力。

 

ソロプレイはできる?

出来ます!複数のキャラクターを1人でコントロールしてもよし、ガチで1人キャラクターのみで挑むもよし。

f:id:comonox:20210801220655j:plain

キャラクターごとに異なる能力を持っているので、選択したキャラクターによって攻め方も変わってくるのだけど、いつか上手くなったら難易度を上げたルールかつ複数キャラで遊ぶときのルールのまま、1名の相棒とグレイヴホールドの守備に当たってみたいと思うております。が、、、そんなん勝てる気が全くしないのだけど、出来るんだろうか。デッキ構築やプレイング、全てをうまく捌ければ出来るかもしれないというチャレンジ欲は掻き立てられます。掻き立てられるだけですけども。

ソロプレイダイジェスト

もちろん久しぶりだってのもあって、最初のセットでソロプレイいたしました!初めての敵はアンブラ・タイタン。どうみたって◯ューン:砂の◯星のアレ....?キャラクターは2名使用の戦いです。

f:id:comonox:20210801221120j:plain

アンブラ・タイタンは8つのトークンを持っていて、それらが全部なくなるとグレイヴホールドの残守備力に関係なく敗北するというなかなか痺れるファーストアタック。暗殺者という素敵な職業「キリウス」と、どうみたっておじいちゃん的な雰囲気「マザヘドロン」で挑みます。 孫娘とおじいちゃん(妄想)。

f:id:comonox:20210801221520j:plain

キリウスがザクザク呪文をぶっ放し、マザヘドロンおじいちゃんがグレイヴホールドの回復に努める安パイな展開をイメージしてたんだけども、、、

結果マザヘドロンさまの無双というまさかの展開にw

f:id:comonox:20210801222410j:plain

ネメシスデッキの第1階層までは良かった。キリウスの呪文でサクサクミニオンも撃破できてたんですよ。ところがデッキが第2階層に入ったあたりから恐ろしく劣勢に。

ネメシスデッキのアクションとかパワーカードのヤバさハンパねぇす....

f:id:comonox:20210802072307j:plain

f:id:comonox:20210801222051j:plain

セットした呪文すらざっくり破壊していく凶暴さ。酷い。グレイヴホールドもプレイヤーの体力も、あと1発もらったらもはや後がないようなギリギリの状況に追い込まれますが、まさかのマザヘドロン無双炸裂。

f:id:comonox:20210801222330j:plain

「まだまだ若いモンには負けんよ」的な?仙人的な?!

が、この後呪文切れ。あと残すところ1点となったネメシスにトドメを刺したのは若き暗殺者キリウスでした。

f:id:comonox:20210802072359j:plain

孫娘、ラストだけ持ってくのね....初期手札に入ってる1番基本的な呪文でトドメ刺すとかアメリカンドラマでしょうか。この直前のラウンドで2連続で呪文破壊にあったキリウス、もはやデッキにも手札にもこの1枚しか攻撃呪文がない状態で辛くも放ったスパークでネメシスを制圧。

 

相変わらずギリギリになる展開がドラマでしたわ。。。この最後ギリギリでせめぎ合う感じこそ、イーオンズ・エンドの真骨頂ですよ!

 

イーオンズ・エンド:終わりなき戦いの感想・まとめ

ルール的にはほぼ前作と一緒なので、ルールや仕組みとして真新しさを強く感じるわけではない「イーオンズ・エンド:終わりなき戦い」。しかしながら前作とカードを組み合わせて遊ぶことが出来る事ので、非常にゲームに幅が出る拡張ですな!

f:id:comonox:20210801223259j:plain

ネメシス固有の能力もあり、プレイのバリエーションがグッと引き上がることは間違い無いかと思います。前作の絶妙なバランス感もそのままに、多彩なカードが増えた「終わりなき戦い」はイーオンズ・エンド好きなら是非手に取ってもらいたい拡張となってますよ。初めて遊ぼうとする人は本作からでも、前作からでもどちらから手に取ってもらっても良い内容です。

f:id:comonox:20210801223802j:plain

デッキ構築の面白み、派手な呪文でボッコボコにする爽快感が味わえるのだけど、ちょっと油断するとあっという間に劣勢に追い込まれるシビアさもあり、デッキ構築の実力も問われるような中量級のボードゲームです。

 

まだ未体験だという方、ぜひ仲間を集めてグレイヴホールドを守ってみてはいかがだろうか?もちろんソロでもみっちり楽しめること間違いなし!やっぱイーオンズ・エンド楽しいわ〜!レガシーも出ないかな?

 

前作のレビューはコチラ!

www.comonox.com

 

 

【イーオンズ・エンド:終わりなき戦い販売・再販情報】

やはりと言いましょうか、すでに市場ではプレミア価格真っ盛りです。

まだ「終わりなき戦い」の再販予定は聞こえてこないですが、初めてイーオンズ・エンドを遊ぶ方はちょうど再販が始まったばかりの基本セットもおすすめ。特にルールも変わらないし、全体の雰囲気には大きな差異はないよ!

 旦那さん、基本セット、今ならまだ適正価格で入手も難しくありませんぜ。

 

 

おすすめの記事  

www.comonox.com