ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新製品ニュース】イーグルグリフォンの注目2タイトルが一般発売開始!ロココもカンバンもまとめてかかってщ(゚Д゚щ)カモォォォン

ども。コモノです。

 

今日は新作といいますか、国内初リリースになる2タイトルのご紹介ニュースです。といっても結構前から先行発売されてたのであまり新製品ぽい印象は薄れてます。そしてこの2タイトルに興味を持っている人はすでに先行発売の情報もキャッチアップしてて、すでに購入されたり遊ばれたりしてるタイトルかと思います。

が、まだここにウズウズグズグズしております一介のピヨピヨ。ちょっと前にリリース済みのオンマーズともども、また忘れかけていた悩みの淵に立っております。見るたびに欲しくなり、値段を見るたびにため息をつくというイーグルグリフォン2タイトルの発売情報でございます....(。-з-)チキショ

 

 

ロココの仕立屋 リニュアル豪華版 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/08/1325aeb633188384313a39e73a542e8a-1-575x575.jpg

画像引用:ロココの仕立屋 リニュアル豪華版 完全日本語版 | ArclightGames Official

見るからに華やかな印象を振りまくロココの仕立屋。ロココ様式が席巻する時代、社交界へ赴く貴族たちに名を売りまくろうとする仕立屋をテーマにした作品が華やかでないわけがありません。さらにリニューアル版かつ豪華版という不思議なタイトルとなった本作、リメイクにあたり拡張が同梱されソロモードも追加された上にコンポーネントなどがより豪華な仕様になっていて、華やかさをより一層味わえるボードゲームです。まさにセレブリティですわ。

2014年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門ノミネート作品なのでゲーム性もばっちり。中量級と重量級の間くらいの重さで、新規性よりはより緻密に練られたゲーム性の評価が高い作品なので、間違いなく楽しそうなのです。コレまでは2人〜のプレイ人数だったので購入優先度はかなり低かったんだけど、ソロモードが追加されてるんですよね。3度目の緊急事態宣言対応もバッチリかよ。。。ロココ調、好きだしなぁ。ゲーマーズゲームとしての評判も良い作品なので非常に悩んでおります。

販売は4/29から!通販反映はしばし待ちましょう。

 

 

カンバンEV 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/07/7782ce88f0ba6b33c85cc9c5a5ccbb75-575x575.jpg

画像引用:カンバンEV 完全日本語版 | ArclightGames Official

密かにボドゲの重ゲーマー界隈で最近話題の途切れないラセルダ作品。その一角に新しいタイトルが加わりました。「カンバンEV」は電気自動車工場を舞台としたマネジメント系の重量級ゲーム。競争過渡期に入った電気自動車業界で生き残るため、生産ラインの効率化は避けて通れない問題。業界の未来を担う若手となって工場の生産性を引き上げ、上司(サンドラ?)も驚くような成果を上げることを目指します。

非常にわかりやすいテーマなので楽しそうなんですが、生産性の向上とかって言われるとめっちゃリアルのお仕事を思い出してしまって少し腰が引けているのも事実(笑)

ラセルダ作品なんで興味はあるし、車がテーマだし、ラセルダ本人も好きらしい「カンバンEV」、ソロもできちゃうしBoardgamegeekのレーティングは驚異の「8.8」(しかも1万4千人以上の評価で)だし!気にならない訳ないんですよ。

 

そしてすでにポチれる準備も済んでいる。さすが効率良い。 

 
残された課題はスピーディな意思決定のみであります...|ω・`).....チラッ 
 
 

オススメの新作ボドゲ