ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】コモノ、はじめてゲームマーケットに行くの巻。〈ゲームマーケット2016秋〉

こんばんわ。コモノです。

 

昨晩はパンデミック:イベリアのプレイレビューを書くつもりで深夜にぼっちプレイをしておりましたところの、朝の4時。やばい。超眠い。

 

しかし今日は何としても起きねばならない理由がありました。

 そう、ゲームマーケット2016秋の当日だからね。

 

ボードゲームに興味を持ち始めて約半年が過ぎたわけですが、やはり心待ちにしていたこのイベントはどうしても行きたかったし、取り置きお願いしちゃったゲームもあるからね。行かなくてはならないのだ。寝不足を恨みつつ、午後は仕事に行かなければならないためにちょうど10時くらいには会場に着くように頑張った。あぁ、頑張ったとも。

 

今日は簡単にではあるが、ゲームマーケットに行ってきました報告と、手に入れたボードゲームをメモ程度にご紹介するよ。あらためて詳しい開封レビューは後日な。

 

電車に揺られる事1時間ちょっと。ビッグサイトついた。超晴れてる。そして寒い!

f:id:comonox:20161212001941j:plain

 

めちゃ久しぶりなビックサイト。前回は何できたのか忘れた。

f:id:comonox:20161212002024j:plain

相変わらず何度見てもこの存在感ったらない。

 

10時少し前に到着して、さて中に入ってやろうと思っていたらば。。。

超並んでるじゃないですか?

 

ぬにー!こんなに混むの?最後尾どこなんすか?と若干あわてるレベルで人が並んでいた。ぬかった。。。行列の写真は並んでる方の顔がたくさん映っちゃいそうだったのでやめときましたが、想像以上に人が並んでおりました。

 

ゲームマーケットって人気あるんだね。すげーなー。。。

 

〈ゲームとか〉 

結局会場に入場できたのは10時30分過ぎ(並び始めたのは10時前)で、スタートダッシュで最初のお目当のコロコロ堂さんへ。マルチトレイ超欲しい!と思ってたけど事前の情報では限定30個って聞いてたので望みは薄め。

 

「ボードゲーム用マルチトレイ」の販売 | コロコロ堂 | ゲームマーケット

 

そして、、、やっぱり売り切れてましたー!

開始40分でも売り切れるのか。そうか・・・ちょっと心折れそう(弱)

 

まだだ、まだ終わらんよ!

 

気を取り直して、前々からどうしても欲しかった、真打を買いに行った。予定ではAmazonでの取り扱いが始まっていたワインレーティングは今回見送って、ORGANIZER2017と真打のセットを購入する予定だった。

 

JUGAME STUDIO 販売リスト | 【C11】JUGAME STUDIO(ジュゲムスタジオ) | ゲームマーケット

 

ブースを見つけて、行列に並んだところでまだ余裕があるのを確認。おぉ。。。よかった、真打は買える!と浮かれていたところに順番がキタ!

 

そしてコモノは遂に手に入れた!

f:id:comonox:20161212011105j:plain

 

・・・

・・・・

・・・・・

なぜ全部買ってしまったのだろうか(汗)

それはコモノにも解らないw

 

真打ファーストレビューはコチラ!

www.comonox.com

 

結果的にDセットを購入して、全アイテムを手に入れたわけですが後悔はしてないよ!思った通りとても丁寧なコンポーネントで、真打もカッコいいデザイン。会場では完売となったそれぞれのゲームもいくつかのショップで販売がお取り扱い開始となったようですな!

 

 

よし、次は予約してある製品を受け取りに行くのだ。まずはショーナンロケッティアズさんの「ウサギの黄金時代」。ソロプレイ対応だけど、このゲームは旧作だ。

f:id:comonox:20161212014716j:plain

ウサギの黄金時代 | ショーナン | ゲームマーケット

 

旧作ではあるがショーナンさんは予約に応じてくださり、今日のブースでもとても丁寧だった。あんまり丁寧だったから新作買えなくてゴメンなさいって気分になった。いずれイエローサブマリンとかで見かけたら何か新作を手に入れよう。そう心に誓う。

 

ウサギの黄金時代ファーストレビューはコチラ!

www.comonox.com

 

 

そしてもう一つ、旧作扱いでコモノがずっと探していたゲームがあった。それは操られ人形館さんの「Dark Assembly 暗黒議会」である。

f:id:comonox:20161212014732j:plain

操られ人形館 | ゲームマーケット

 

10月頃だったろうか、あまりにも見つからなくて操られ人形館さんに直接問い合わせをしたところ、絶版扱いで再販予定がないことをお知らせいただいた。非常に残念だったが仕方がないかと思っていたら、念のため在庫などないか一度確認していただけることに。もうその時点でコモノ大感動。

 

無いならないで諦めることを覚悟して待っていたら、まさかの「1つだけ見つかりました!」と連絡をいただいたのだ!こうなればもう買うしか無い。普通なら断っても良いのにわざわざ探してくれるなんて感動。ゲームマーケットでお渡しいただけるということで、本日の購入と相成りました。

操れら人形館さん超親切だなー。新作も面白そうだったんだけど予算の関係で今日のところは我慢である。暗黒議会はソロプレイ対応なので、後日ご紹介するよ。

 

最後に買って帰ろうと思ってたのはこっち屋さんの「ことりファイト!」

f:id:comonox:20161212015027j:plain

ことりファイト! | こっち屋 | ゲームマーケット

 

可愛い絵柄と相反して、凶暴な小鳥となって相手を追い払う設定とか、いろいろツボにはまりそうでこれまた楽しみのカードゲーム。Amazonでも販売しているな。買いそびれた人は Amazonからでも買えるぞ。

ことりファイト!

ことりファイト!

 

 

これはソロでも遊べるので、ぼっちのホビーBlogでは外せない。こちらも後日あらためてレビューを書きますぞ。

 

 

〈まとめ〉

他にも欲しいゲームはあったけど、会場内をウロウロしていたら目移りしまくり。そろそろ帰ろうかな、何て思っうものの他にも気になってしまってもう一回会場をぐるぐる回ったりしているうちにお昼になってしまった。コモノはこの後、仕事に行かねばならない。

 

仕方ないが最後に今年ブログ記事のアクセス数が累計でトップを走る「ハコオンナ」のEJIN研究所さんのブースに表敬訪問してから帰ろうと寄ってみた。

f:id:comonox:20161212015644j:plain

EJIN研究所 | ゲームマーケット

 

 コモノとハコオンナとの出会いはコチラ・・・

www.comonox.com

 

当然といえば当然のようにハコオンナはSoldoutとなっており、ブースではハコオンナのデモプレイ中だった。人だかりができてたので後ろの方から記念にそっと写真だけ撮影して帰ってきました。ハコオンナ超面白いからみんなも買うと良いぞ。

 

お昼くらいになると会場の試遊卓ではいろいろなゲームを遊びながら楽しそうに過ごす人も目立ち、朝イチより少し和やかな感じに。

f:id:comonox:20161212015847j:plain

後ろ髪を引かれる気分になったものの、仕事もサボれず会場を後に(笑)

 

ゲームマーケット楽しかったなー。もう少し時間とお財布に余裕をもっていけばもっと楽しかったに違いない。次は2017春。次回はいろいろ計画的に作戦を立てよう・・・

 

今日の戦利品。

f:id:comonox:20161212020612j:plain

コモノ、初めてのゲームマーケット2016秋を満喫いたしました。

 

〈購入したゲームのレビューはこちらから〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

 

 

gamemarket.jp

 

ゲームマーケットはボードゲームに興味があって、いろいろ見てみたい人は是非オススメしたいイベントだった。お友達を誘って是非遊びに行ってみて欲しいぞ。

 

さて、、、次回はのびのびになってるパンデミック:イベリアのプレイレビューだな!

www.comonox.com

 

 近くアップするよー。

 

 

 〈関連する記事〉

www.comonox.com