ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】エッセンシュピール2016(Essen Spiel'16)で気になるソロプレイOKなボードゲームリストVol.1

昨日は「エッセンシュピール」ってなんなのさ?って具合で記事を書きました。

エッセンシュピールについてわかった事はだいたいこんな感じ。

 

・ドイツのエッセンで毎年開かれるビッグイベント

・ボード(アナログ)ゲーム関連としては夢のような祭典

・各メーカーの新作が遊んだり買えたりする

 

大体あってるかな?

 

と、まぁとにかく楽しい事間違いなしで、世界中からボードゲームファンが集まっちゃうような夢の祭典であるという事が判りました。

 

エッセンシュピール2017年度版ソロプレイリストもあるよ! 

  

去年(2015年)のエッセンでお目見えしたボードゲームの幾つかは、今年日本でも発売されています。なのでエッセンに出品されたゲームの中には、来年の中旬くらいに国内で普通に買う事が出来るようになるボードゲームもあるのかな?さて〜、今年はどんなのがあるのかしらね?来年楽しみね?なんてチョロチョロとネットをさまよっていたところ、あるじゃないですか。

 

Essen Spiel 2016 | BoardGameGeek

 

さすがBoardGameGeekです。エッセンシュピール16の新作リストがありましたよ!

でもこの情報が完全に正しいわけではないのかな? ま、いいかw

 

見てたら結構ソロプレイに対応しているゲームあるよ!

ということで、まずは備忘録がてらいったんリストにしてみます。個々の詳細は追々しらべていくとして、ぼっち遊び(ソロプレイ)のお供を探しているアナタ!

どうぞ参考にしてくださいませ。ささ、ぼっちを楽しもうな?w

 

これが年末〜来年にかけてのコモノのお買い物リストになるわけだよ。ぬふふ。

合計32個もあったので、三回に分けてぼちぼちメモ代わりに公開していくよー。

 

まずは10タイトル、vol.1からどうぞ。

 

〈The 7th Continent〉 

「第7大陸」みたいな訳になるんでしょうか?w

f:id:comonox:20160825160255j:plain

 

Kickstarter発のゲームみたいですね。セットアップから順番に、動画が公開されていました。

The 7th Continent - Explore. Survive. YOU are the hero!

 

youtu.be

 BGGでは8.1の高評価ですね!

 

気になるなー。これ、気になるわー。。詳しく後で調べよ。 

 

Terraforming Mars〉

テーマが火星開発か。。。ワーカープレイスメントっぽいですね!火星を開発するって、なんだか壮大なロマンだねー。

f:id:comonox:20160825160651j:plain

これコモノがレビューしたらですよ?火星にひとりぼっちでプレイとか、もうすでにハリウッド超大作レベルの設定ですね。大変です。

 

FryxGames

ルールも公開されてたので中身覗いてみたところ、ちと言語依存系。プレイカードにもかなり細かな字で英語が書き込まれているので、日本語化っていうより日本語版がどっかで出てくるの待つしかないかなー。。。日本語訳だと苦しそう。

 

BGGでも8.4。くー。。もう英語勉強するしかないのか・・・

 

超気になるし、ブログ的なネタとしてもハリウッド級のレビューになること間違いない(大間違い)ゲームなのだが、、、要検討w

 

 

The Castles of Burgundy: The Card Game〉

皆さんおなじみ、日本でのタイトルは「ブルゴーニュ:カードゲーム」です。

これ、2016年発売だったんですね。すでに日本語版も発売済みなのでプレイレビューもいろいろなブログなどで読む事ができます。

BGGでは7.4。

 

コモノも近々でお買い上げ予定!

 

High Frontier (3rd edition)

ハイフロンティアの3rdエディション。これも惑星開発系なのでしょうか。重いゲームとして名を馳せたゲームの改訂版のようですね。Kickstarterモノ。

f:id:comonox:20160825173756j:plain

 

ご紹介動画。

www.kickstarter.com

 


 

Bios: Genesis〉

バイオス:ジェネシス。読み方はバイオスでいいのかしら?ビオス?オフィシャルの情報と思われるものが見つからず。。。やはり英語苦手だw

f:id:comonox:20160825185938j:plain

いろいろな情報の断片をつなぎ合わせると「生命の起源」をプレイするカードゲームらしい!舞台は地球。どんだけ壮大なんでしょう(笑)

 

f:id:comonox:20160825190110j:plain

DNAの螺旋みたいなのが見えるな・・・どんなプレイになるのだ?

 

BGGは9.1!

面白いんだろうなぁ・・・(遠い目)

 

 

Hit Z Road〉

これ、、、パッケージだけ見てた時には気がつきませんでした。

f:id:comonox:20160825190233p:plain

 

ゾンビでした!ゾンビ!!

My Zombieって書いてあるやね・・・

コモノはスプラッタが超苦手です!面白くってもダメです。夢に出てきます。。。

ということで、ハイ、サヨウナラ。

 

Hit Z Road

 

でもゾンビものってファン多いよね?コモノはやらないですけど・・・w

f:id:comonox:20160825190440p:plain

やっぱないわー。。。w

BGGは7.4ね。評価いいね・・・・

 どうしてもスプラッタだけはダメす。ごめんなさい。

 

Multiuniversum〉

未知の世界のモンスター達をゲートごと封印するパズルゲーム、、、らしい。

違ったらごめんなさいw

f:id:comonox:20160825172436p:plain

 

 

ゲームの概要とか、ルールブックとか。

boardanddice.com 

f:id:comonox:20160825172454p:plain

以下、Google先生の翻訳。まぁまぁ世界観はわかります。

CERN:あなたは超秘密の研究室に取り組んで華麗な科学者のチームの一員です。新しい次元へのポータル:teletransportationで実験している間、あなたのチームは素晴らしい発見に出くわしました!

ただ想像します!ポータルが開いたら全く新しい魔法の次元が突然、非常に近いです。あなたがする必要があるのは一歩を取ることであり、あなたがそこにいます。

問題は、これらの他の次元からの狂気の野生の生き物は、今では歩くことができる...です。

ああ、いや!

NOWポータルを閉じます!

ポータルを閉じる、ってきくとパンデミック:クトゥルフみたいな事なのかな?

イラストデザインはかなり好みだな。パズルってのが?

 

ご紹介動画。なんかキャラ怖い(笑

youtu.be

 

 BGGは7.4

 

ちょっと面白そうなカホリがする。後でチェックしてみよー。

 

 

Tavarua〉

なんと、これサーフィンのボードゲームみたいでした。これもKickstarterモノ。

え、サーフィン???

f:id:comonox:20160825172655p:plain 

なにこれミープルとサーフボード可愛い。

youtu.be

プレイ紹介動画見たら、、、結構興味持っちゃったw

 

コモノスポーツは全くやらない室内派だけど、これは、、テーブルの上でサーフィンとかありかもだねぇ・・・・(チョロい)

 

 

Black Orchestra〉

ブラックオーケストラ?なんぞ?とおもったらナチスでヒトラー暗殺を企てているという結構なテーマを持ったゲームでした!ひゃー。まじか。。。

f:id:comonox:20160825173055j:plain

Black Orchestra

 

で、暗殺成功でゲームの勝利と・・・うぬ。

当たり前の設定ではあるんだけどなぁ。

 

歴史上の人物とはいえ、なんだろね?「信長暗殺」とかだとあまり気にならないんだけど、ヒトラーだったとしても違和感を感じちゃうこの国民性かよw

 

やっぱ実在した個人の暗殺ってのは、ゲームではちょっと楽しめなさそう。

 

 

Colony〉

ダイスでコロニーを発展させていくというゲーム。「エイジ・オブ・クラフト(AGE of CRAFT) ~大建築時代~」というゲームのリメイクとか。エイジ・オブ・クラフトはソロルールがないので手を出していなかったのですが、Colonyはソロプレイ対応してますね。

 

f:id:comonox:20160825173150p:plain

 

先日のGen Con2016でもお目見えしていたようです。

このルール応用したら「エイジ・オブ・クラフト」もソロできるのかな・・?

 

 

〈vol.1まとめ〉 

さて、Vol.1はここでいったん終了ですよ。

結構調べるの時間がかかっちゃたので、飛び飛びで記事化していきます。

あとソロ可能なゲーム、22タイトルもあるのだよw

 楽しみが増えますなぁ・・・

 

 

 〈エッセンシュピール16(Essen Spiel'16)関連記事&モア〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com 

www.comonox.com

www.comonox.com