ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】5月、やわらかな雨に包まれるように新しいボードゲームへの憧憬(いや、それ物欲だから)を抱く、嵐の前の季節。

ども。コモノです。

 

ゲームマーケット春がおわり気持ち的にはひと段落しているのだが、ツイッターとかいうネットツールに心を揺さぶられているので、なんとかしたいわけだよ。

いま「したいわけ」で変換したら「死体わけ」➡︎「肢体わけ」って変換が続いてちょっとだけ朝から辛いぞ。なんなんだ。

 

で、なんとかしたい場合はどうするかっていうと、本ブログ恒例の、ただただ欲しいものをキャーキャー書いて心を鎮めてるアレだ。そう【欲しいモノ】ってタイトルタグが付いてる記事だな。興味がない人はそっと閉じ、なんか買っても良いかもな!って人がいたら一緒にキャーキャー心を鎮めてやろうではないか。

 

では恒例の5月、欲しいモノ編まとめるよー。

 

 

〈覇王龍城〉

昨年発表されて、どこか国内で発売してくれないかなーってずっと思ってたヤツ。原題?は「Dragon Castle」。BGGの評価も7.4となかなか良いの。

boardgamegeek.com

すっかり忘れかけてたところでしたが、まさかのホビージャパンからでした。邦題は「覇王龍城」?まぁ、いいか。。。

ゲームは麻雀牌を使用したパズルライクなボードゲーム。積んだりとったりをプレイヤー間で行いながら獲得した牌を個人ボードに配置して自分のお城を建てていくというボードゲーム(たぶん)。中学校の時、「上海」というゲームに一時期ハマったことが忘れられないコモノとしては「覇王龍城」は外せないボドゲなのであるよ。

 

コモノ、中原の覇者になります。

 

2018/0513追記 駿河屋でも予約始まったよ!

画像:駿河屋 

 

Amazonでは早速予約開始!

覇王龍城 日本語版

覇王龍城 日本語版

 

 最近のアマゾンの仕事の速さは恐ろしいっすw。

 

 

〈コロニー(COLONY)完全日本語版〉

 世界滅亡一歩手前の地球であらたなる文明を構築するとか、フレーバーもドキドキなボードゲームがコロニー。日本語版が出るという話は昨年どこかで聞いていたのだけど、ようやく発売のアナウンスが!

 コロニーは北条投了さんの「エイジ・オブ・クラフト〜大建築時代〜」のリメイク。エイジ・オブ・クラフトにはソロルールが存在しないのだけど、コロニーはソロプレイ対応してるのだ。

 

世界滅亡の間際からの・・・

予約っ! (違う)

 

2018/0513追記 駿河屋でも予約開始ー!

 画像:駿河屋 

 

コロニー 完全日本語版

コロニー 完全日本語版

 

アマゾンえらい。

 

 

〈箱庭の国 第3版〉

空理計画のインディーズボードゲーム。アブストラクト系でかなーり気になってたヤツである。今回のゲムマでは買う気満々だったものの、空理計画さん土曜のみ参加で結局購入できず・・・

 

もはや諦めかけてたんですけどね。まさかの通販サイトがありました。

kuuri.booth.pm

 

あやー。売ってる。売ってるよ!(現在のは5/20以降出荷予定の予約販売)諦めた予算を振りかけちゃったのだけど・・・

 

どーしましょうかね?(;;゚;Д;゚;;)

 

なお、箱庭の国がどんなボドゲかっていうと、なかなかかっこいい説明の動画があるのでコチラをみてみようぜ。

youtu.be

 

生産数も少ないみたいだから・・・

一緒に売ってるこっちも気になってる。

kuuri.booth.pm

ゲムマよ、まだ僕を苦しめるのか・・・

 

 

〈まとめ〉

もはや開封待ちがヤバイことになってるので、ちと慎重にだな。。。慎重にだぞ。。資金もアレだが、部屋もヤバイことになって来てる。

 

もはや片付けは必至か。片付け・・・

あたしゃ、片付けって超苦手だよ。

(。-з-)チキショ

 

 

【PR】

 今日はインディーズな気分。

ねずみ海賊ラッタニア

ねずみ海賊ラッタニア

 
8ビットモックアップ

8ビットモックアップ

 
レイルウェイズ・オブ・ニッポン 日本語版

レイルウェイズ・オブ・ニッポン 日本語版

 

 

〈おすすめの記事〉

たまには一昨年のエッセン振り返り。今なら普通に買えるヤツもあるよね。 

www.comonox.com