ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボドゲまとめ】エッセン・シュピール’17(2017年) スカウトアクション結果:1位はガイアプロジェクトとクランズ・オブ・カレドニア!

こんちは。コモノです。

 

今年のエッセンもただただヨダレを垂らしながらツイートを見守っておりました。現地に行った方は楽しそうだったよねー。よねー。。。

 

さて、毎年エッセン終了後から話題になるスカウトアクション(人気投票)の結果が今年も発表されてます。ツイッターアカウントで流れていた速報版で、まだFairplayのサイトには反映がないみたいだけど。

FAIRPLAY ONLINE

ライターさん?編集者の方なのかな?会期中速報をずっと流してくださってました。

🎲Wolfgang @ spiel17 (@spielekritik) | Twitter

1位はガイアプロジェクトとクランズ・オブ・カレドニア!ぬはー。

どちらのタイトルも日本語版としてテンデイズゲームズさんから発売予定とな。しかもガイアプロジェクトはもうすぐ予定です!すげーなテンデイズゲームズ。他にも魅力的なボードゲームが並んでいるスカウトアクション結果、ほぼコモノの今後のお買い物メモ的な理由から本日はまとめておきたいと思います。

 

ではー。

【index】

 

〈Fairplay スカウトアクション2017年〉

1位:ガイアプロジェクト【4.4】

boardgamegeek.com

テンデイズゲームズから日本語版の発売間近!そして期待のオートマファクトリーがデザインするソロプレイ。コレは買うしかなかろう・・・

 しかし4月の段階で既に日本語版制作を始めているテンデイズゲームズ。スカウトアクション1位独占って選球眼ハンパないです。ガイアプロジェクト超楽しみ!

 

2017/11/15 追記:ガイアプロジェクト開けちゃいました!

www.comonox.com

 

1位:クランズ・オブ・カレドニア【4.4】

boardgamegeek.com

Kickstarter発。ポチってよかった。まだゆっくり遊べてないけどコマも可愛いしソロプレイにも対応。ナイス。こちらもテンデイズゲームズから来年日本語版発売のアナウンスがあったばかり。テンデイズ、神か。

https://www.instagram.com/p/BaRo_JhgYLX/

Clans of Caledonia#clansofcaledonia #boardgames

ぼっちのホビーBlogでも開封レビューあるよん。

www.comonox.com

 

3位:Azul【4.2】

boardgamegeek.com

タイル配置ゲーム。超鮮やかな盤面に財布の紐が緩む目が眩む。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3742307_md.jpg

画像出典:Azul | Image | BoardGameGeek

4gamerに詳しいプレイレポート載ってたけど、欲しくなるなー。日本語版でないかしら。デザインこのままが良いから日本語訳付きが良いんだけど。。。

www.4gamer.net

 

4位:ガンジスの藩王 (Rajas of the Ganges)【3.9】

boardgamegeek.com

コモノはまったくノーマークだったんだけど、先日ホビージャパンから国内販売がアナウンスありました。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3807461_md.jpg

画像出典:Rajas of the Ganges | Image | BoardGameGeek

これは好きそうなボード!だけど、2名〜なのよね。ちょっと迷う。でも好きな感じ。ダイスもタイルもワーカーっぽいのもいるし。。。悩みが増えたじゃないか!駿河屋で予約受付中だよ。

 

4位:Altiplano【3.9】

boardgamegeek.com

ん?アルパカ?アルパカですね。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3793769_md.jpg

画像出典:Altiplano | Image | BoardGameGeek

あまり国内では話題も情報も見かけなかったので、どんなゲームだろ。多分エッセン帰りの方やこれから遊ばれる人がいると思うのでしばし待つか。

 

6位:Istanbul: Das Würfelspiel 【3.8】

boardgamegeek.com

人気作品のイスタンブールのダイスゲーム版。人気があるからダイスゲーム出るっていうのはたまに見かける流れの模様。ネイションズやラ・グランハもそんな流れでダイスゲーム出てるしね。

youtu.be

何をお話しされてるのかはわからないけど、コンポーネントの様子とかよく分かる動画がありました!8歳以上ってのもポイント高め。最近コモノは長女と遊ぶのを言い訳にしながらボードゲームを選ぶというスキルを身につけました。

 

6位:Heaven & Ale【3.8】

boardgamegeek.com

ビール天国か、それとも飲むと天に召されるビールなのか(違います)。修道院で最高のビールを作るというボドゲっぽいですな。ワインじゃなくてビールだってのに何か理由はあるのかな。

youtu.be

動画って素晴らしいよね。お話わからなくても様子とか雰囲気とか少し判っちゃうし!タイルとかデザインとか、これ好きな感じだぞ。オイ!好きな感じなないか!

日本語版でないかしら。。。

 

6位:Memoarrr!【3.8】

boardgamegeek.com

えーと。メモリーゲーム?神経衰弱みたいなヤツなのか?

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3651078_md.jpg

画像出典:Memoarrr! | Image | BoardGameGeek

・・・神経衰弱じゃないのかな?(笑)ルールを読んでないけど、きっと一捻りかふた捻りか、トルネードくらいひねった面白みがあるはず・・・

 

6位:Noria【3.8】

boardgamegeek.com

Noriaもランクイン!ちょうど先日欲しい欲しい病にかかった記事をアップ済み。やっぱり欲しいよね。

www.comonox.com

はぁ、国内流通、来年なのかな・・・

 

10位:Calimala【3.7】

boardgamegeek.com

時代は中世。フィレンツェの布商人となってもりもり経済活動を行う感じのボードゲームっぽいです(超絶に雑)。

youtu.be

そんなに重くはなさそうな感じで良いのだけど、プレイ人数3人〜か。ちょっとコモノの環境的に最低3人〜のボドゲは軽い持ち運べるヤツじゃないとほぼ遊べないからなー。動画に映ってる箱のサイズはかなりデカイ。

けど、、遊んでみたいぞ!

やっぱボドゲカフェとかオープン会デビューすかねぇ・・・。最近1人遊びだけじゃ満足できなくなりつつある。コモノも大人になったな。

 

11位:Merlin【3.6】

boardgamegeek.com

これ、気になってました!ツイッターのフォロアーさんでも遊んでる人が既にいて、ちょっと楽しそうだったんだよねー。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3786671_md.jpg

画像出典:Merlin | Image | BoardGameGeek

このBGGにアップされていたボードの写真にもクラクラしてた。絶対好きなヤツ。しかも既に和訳を公開してくださってる方もいるのだ!

Japanese Rule for Merlin | Merlin | BoardGameGeek

あぁ、コレヤバいヤツ。。(笑)

けど、BGGフォーラムをグーグル先生とともに読み漁っていたら、どうやらゲームのメカニクス的にソロプレイには不向きな感じ。でもこれ楽しそうだしなー。ソロできなくても買っちゃうか、も・・・(待てw)

 

【PR】

ガンジスの藩王は現在駿河屋さんで予約中ですよん。 

画像:駿河屋

日本語訳付きでの販売みたいです。

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com