ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【気になるボドゲ】「Noria」:これって・・・ラピュタ...(OoO)??シュピール'17でも話題のスチームパンクな世界が魅力なNoriaが誘惑してくる件。

 ども。コモノです。

 

エッセン・シュピール'17真っ最中ですな。現地に行かれた方のツイートをみると羨ましくなるばかりです。ホント楽しそう。

 

そんなシュピール'17の情報をツイートで眺めつつ、今後国内で控えているエッセン後の新作発売ラッシュに、臨戦態勢を整えているコモノでございます。そんな時期にとっても心の中で最近ムクムクと存在感を増してくるボードゲームがあるのだ。

 

それは「Noria」。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3782904_md.jpg

画像出典:Noria | Image | BoardGameGeek

もうこれ見ただけでヤバいでしょ?

ふぉぉぉぉ。はいはい!はいっ!買います!!!

 

と心の中でなりました。でも大人になってきたのでちゃんと事前に調べる事に。まだ売っているわけでもないみたいだから落ち着けコモノ。

boardgamegeek.com

Noriaは架空の世界感を持つボードゲーム。2015年ドイツ年間ゲーム大賞フェーローシップのSophia Wagnerのデビュー作だそうです。このフェローシップってのがどんなモノなのかよくわかりませんでしたが、新人デザイナーさんのデビュー作でこのクオリティかよ。もうこの世界観でシリーズ化してくれ。

 

これがゲームボード全体図。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3755481_md.jpg

画像出典:Noria | Image | BoardGameGeek

ヤバい。暮らしたい。

 

BoardGameGeekのNoriaページを見ていると、カテゴリーにEconomicって記載がありました。経済系ゲームって事は売ったり買ったりして、更に支払ったりするやつなのかな。雰囲気に惹かれて興味を持ったゲームなのですが、公開されているマニュアルをちょっと開いて見たらかなりみっちり書き込まれている印象。

ぽつぽつと「投資」という単語も出てくるし、勝利点の計算式が結構細かく記載されているのでルールは単純な部類には入らなさそうな感じだぞ。

 

これはもしや、ガチなやつではなかろうか・・・

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3802303_md.jpg

画像出典:Noria | Image | BoardGameGeek

そしてこれ。ホイール。なんかカチャカチャ回って揃ったら古の扉が開きそう。なお、使い方はよくわからない。でも面白そう。ちょっといじって見たくなるギミックってそれだけでも欲しくなる。

 

今年のエッセン・シュピール'17でも話題になっていたようで、デザイナーの人もツイートで流れてきました。

エッセンって楽しそうだね。会場明るいなー。エッセンで販売もしていたみたいなのでツイッターでプレイ画像も今後増えてくるかしら。

 

スカウトアクションの速報にもNoriaのタイトルが入ってました。

 これは更に楽しみになってくるな!スカウトアクション(人気投票)でランクインしてくるってことは期待してても良さそう!

 

そうすると日本語版が発売されるか余計に期待したいところだけど、それにも一筋の光のような情報が。BoardGameGeekのNoriaページにはそのゲームを扱うパブリッシャーが書かれているのだけど、その中にHobby Japanって書いてあるのだ。これは国内販売も出るって期待してていいのかな!いいよね?

まだ正式な情報としてわかっているわけではないけど、来年に向けてワクワクできるボードゲームタイトルである事には間違いない。Noria、遊んで見たい。

 

なお公式にソロプレイルールも発表されているみたいなので、ぼっちゲーマーの皆様も期待しよう。(English editionだけなのが気になるけど・・・)まぁ非公式だったとしても問題ないけどさ。

boardgamegeek.com

日本語版でもし出るなら、ソロルールも日本語化して欲しいなぁ。。。

 

これプレイしてて自分の負けが決まったら「バルス」って言うよね。きっと。

はよ発売情報出て欲しいぞ。来年かな?

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com