読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【おすすめ】子供と遊びたい!デザイン性も高くて親も満足のボードゲームセレクションvol.1(購入妄想中)

ども。関東は梅雨があけてからというものの、外に出たら溶けそうです。今日は35度越えとか。これは溶けますよね。

 

コモノです。

 

今日はぼっちのホビーBlogの趣旨とは少し外れてしまいますが、コモノがボードゲームを買い漁るきっかけになったゲームを始めとして、小さな子供達と遊べて、かつコンポーネントや箱が綺麗でお部屋に飾っておいてもグッドじゃね?というおすすめボードゲームのまとめを書こうかなと思います。

 

あらかじめお断りしておきますが今回はレビュー記事では無いです。コモノが買ってよかったからおすすめできる、またはこれから買いたいと思ってるゲームが中心ですよ〜。夏休みなので小さなお子さんの相手でぐったりしているお父さん、一つボードゲームでも手に入れてお部屋の中で涼しくお子様の知育に励んでみませんか?(切望・・・)

 

 

まずはドライ・マギア社のゲームです。ドイツ年間キッズゲーム大賞受賞作を数多く輩出しているメーカーですね。ごきぶりポーカーも確かこのメーカーです。とにかくボードゲーム自体が美しいのでおススメ度高いですw

 

 

ドライ・マギア社

 〈ガイスタートレッペ/オバケだぞ〜〉

ドイツ年間キッズゲーム大賞2004年度受賞作品。

コモノが長女と遊んでみたくて初めて購入したボードゲームです。

非常にコンポーネントも美しく「これは手に入れてよかったな」と思ったのが今のボードゲーム熱のきっかけのひとつでした。(ぼっち遊びへ路線変更しましたがw)

Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler

Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler

 

プレイレビューはこちらからどうぞ。

www.comonox.com

 

〈魔法のラビリンス〉

ドイツ年間キッズゲーム大賞2009年度受賞作品。

同じくドライ・マギア社の魔法のラビリンスです。これは迷路ボードの下に敷居をつけることができて、磁石付きのコマと迷路ボードを挟んで鉄のボールをくっつけた状態で、落とさないようにゴールまで進むという、文字で書くてよくわからないようなゲームなのですが超欲しいのです。

 詳しいプレイ方法はコチラのブログで確認できます。他にも参考になる記事たくさん!コモノもいつも参考にしています。

bged.info

 

〈お姫様を助けるのは誰だ〉 

ドイツ年間キッズゲーム大賞2013年度受賞作品。

百町森さんの紹介を見て、とても欲しくなったゲームです。これもドライマギア社のゲームでドイツ年間キッズゲーム大賞とってる。

いったいどれだけ受賞してるのだ?ドライマギア。。。

www.hyakuchomori.co.jp

 

お姫様を助けるのは誰だ Der verzauberte Turm, Drei Magier Kinderspiel
 

 

 

お次はドライハーゼン社。ドイツのメーカーです。ですが、、こちらはどっちかというと大人のインテリアに使っても耐えうるオサレ感ある。HPもなんだか可愛いの一言。ボードゲームを買うというより、アートワーク買うみたいな感じかな。デザインからも知性を感じるゲームなので、知育感ハンパ無いあたり、おススメです。

 

ドライハーゼン社

Übersicht über alle Spiele:

〈Talo/タロ〉

ドイツの積み木ですが、サイコロを使うちょっと変わった積み木です。

こちらも百町森さんのサイトを見ていて欲しくなったゲームです。でもちょっとお高いので子供用に買うには躊躇してます(笑)

今なら輸入品がちょっと安くなってきてますね!むしろ子供用に買うゲームというより、大人のインテリアとしても活躍間違いなし系ス。

www.hyakuchomori.co.jp

 

Talo

Talo

 

 

 〈Kiatsch Memo/カラスのメモリー〉

神経衰弱にスピードかるたを掛け合わせたようなカードゲーム。

 

もともとは我が家がしまじろうグッズに占拠されそうな時に、打倒しまじろうを掲げて購入を検討していたカードゲームでした。こちらも百町森さんのHPで欲しくなったやつ。輸入版の値段が安かったのでもう少し値段下がればいいのに、、、なんて待っていたら、長女が神経衰弱に興味を示さなくなってしまったという(笑)

 

www.hyakuchomori.co.jp

 

Klatsch Memo: ...mit Schnabelgrün. Memo für 2-6 Mitspieler

Klatsch Memo: ...mit Schnabelgrün. Memo für 2-6 Mitspieler

 

  

 

そしてHABA社です。今年のドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作品だったKarubaもこのメーカーの大人向けゲームシリーズでした。

 

HABA社

〈ゴーストブラスター〉

すごろくやさんで見かけてからずっと子供と遊びたくて探していたゲーム。

実際プレイしてみて期待通りでした!そして、、、やはり子供に負けるっていうねw

 

プレイレビューも書いているので、よければ参考にしてみてください。 

comonox.hateblo.jp

sgrk.blog53.fc2.com

 

せっかくなのでKarubaも押しとこう(笑)

Karuba

Karuba

 

 

と、ここまで書いてみて。

 

 あれ、子供向けボードゲームと思って書いていたら、意外にまだまだ紹介しきれません。。。。 HABA社のカスカリアの英雄とか、まだまだいっぱい紹介したいゲームはあるのですが結構長くなりました。

 

今回は一旦ココまでにして、次回vol.2で引き続きご紹介したいと思います。

 

 

〈子供向けならこちらのゲームも〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

 

 

 

 

 

〈PR〉

 ジョーの動物園 2015ドイツ年間キッズゲーム大賞準候補

Joe's Zoo

Joe's Zoo