ども、こんにちは。コモノです。
みなさん鎌倉って行った事ありますかね?
そうです、「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」の鎌倉です。「いい国〜」が実は間違っていたらしく「いい箱(1185年)作ろう鎌倉幕府」がいまの教科書のスタンダードだそうです。史実が新たになるということは、人間の叡智の賜物ですね。良い事だと思います。
でもね、なんかショックだったの(。-з-)。
いい国作ろう、って語呂好きだったのになー。ま、いいんですけども...そういや4大文明説ってどうなったんだろね?(脱線)
さて、今日はその鎌倉が舞台となる「カマクラコレクション」のご紹介ですよ。
カマクラコレクションはJUGAME STUDIOの2018年春の新作。鎌倉を散策しながら名所の観光コインを集めて得点を競うボードゲーム。鎌倉の名所が随所に出て来る鎌倉好きにはたまらないボードゲームでございます。
ええ、コモノも鎌倉好きですし。
あぁ、小町通りとか材木座海岸とか明月院とか鎌倉大仏とか色々行きましたよ。。。(はるか遠い昔)懐い。実際の鎌倉散策は歩いて回ると体力勝負的なアレがありますがボードゲームならきっと大丈夫さ。(好きなら行け)
....さ、開封しますよーw
【目次】
〈カマクラコレクションって?〉
カマクラコレクションはボード上に点在している観光名所を周り得点になるコインを集めてまわるボードゲーム。コインに記載された得点だけではなくモデルプランごとのボーナスを達成することで追加得点が得られるので計画的に散策をする必要があるよ。
観光名所に置かれたコインは早い者勝ち(最大2枚)なのでレース的な要素もありつつ、手に入れる順番によっては配置ボーナスもあるので戦略的に散策を進める必要が・・・実際の鎌倉散策も1日で全部回り切ろうとすると大抵破綻する(するよね?)ので、ゲームといえどもリアルな計画性が求められるのだ。
〈開封〉
カマクラコレクション(Kamakura collection)
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:45分
対象年齢 :14歳以上
これまでJUGAME STUDIO作品より大きいサイズ。大箱とまではいかないけど、小さくは無いサイズのボードゲームだよ。アーカムホラー・ザ・カードゲームと同じサイズ(わかりづらい)。アートワークはJUGAME STUDIOらしい品のあるデザイン。やっぱり良いです、好きですな。
ルールブック
日本語と英文のルールがあらかじめ入ってます。すでにグローバル目線なパッケージングが素晴らしきかな。
ルールブックの下には「観光案内」の文字が。
さらになんと名所案内がついてました。ゲームしながら鎌倉観光の予習もできちゃうのよね。
普通にガイドブックに載ってる事が書いてあるし、有名な名所はほぼ全部網羅してるという。スマホがあればもうこれでガイドブックいらない感。
ゲームボード
こちらが散策の舞台となるボード。
完全に鎌倉の地図です。大仏さんも鎮座してるよ。
なんか見てるだけで思い出しますなぁ・・・この長谷寺と高徳院のそばに邪宗門って喫茶店があったんだけど、さっき調べたら閉店してました。しかも2008年に。ということは最後に鎌倉に遊びに行ってから10年は経ってるって事か....
あ、鎌倉邪宗門の新店舗は小田原だね(脱線2回目)。
アクションボード
この丸いのがアクション選択ボード。
他のプレイヤーが選択したアクションは選べないという縛りがございます。
プレイヤーボード
獲得した観光コインを配置していくボード。
上下に4つづつ配置できるのだけど、縦列(1・8/2・7/3・6/4・5)に同じ種類の観光コインを配置すると追加ボーナスが得られるよ。
コマ類
このコマが可愛いのだ。コマの色はコンポーネント全体の配色の中でポイントに使われている4色でまとめられているので、とても馴染むのだ。
写真にするとちょっとキツイ色味に見えますが、ゲームボードに乗せたときに埋もれない程度の自己主張を残しつつ絶妙なバランス感ですよ。
観光コイン&食べ歩きコイン
ゲームで集めていくコイン達。
一回り小さい食べ歩きコイン。
鳩サブレもいたw
思い出しながら書いてると、お腹減って来る。。。鎌倉のおやつは秀逸なものが多いですぞ!(10年前の印象ですけど)
タクシーチケット
なんとこのゲームではタクシーが使えます!
観光名所にタクシーを使って行ける。なにそのセレブリティ。
モデルプランカード
そして得点の要になるモデルプランカード。
ご利益コレクターとか、積極的に狙いたいモデルがあるなw
〈ゲームの流れ〉
簡単にゲームの流れをご説明。ゲームは誰かが8枚目のコインを獲得したら、他のプレイヤーが1回づつ手番を行って終了する。その後最終得点の計算に移るよ。プレイヤーの手番では以下の2つから選択する。
a)タクシーチケットの使用
所持しているチケットを使用して目的地まで移動する事ができるよ。タクシーチケットを使って移動したらその手番ではアクションを行わずに終了。
b)アクションの実行
9種類のアクションから任意の1つを選択して行うよ。なおアクションボードで他のプレイヤーが選択済みのアクションは行う事ができない。
この可愛い猫コマをボードに配置してアクションを行うのだ。可愛すぎだろ。
(1〜3)徒歩で移動
2つある観光者コマを1マス移動する。観光地には3色あるので移動したい色のアクションを選択する必要があるよ。(小さな無色マスはどのアクションでも移動可能)
(4)人力車で移動
2マス移動ができる。どの色でも移動できるけど、かならず2マス移動しなければならない。
(5〜7)観光
観光者コマが置いてある場所のコインを獲得する。コインと同じ色のアクションを選択する必要があるよ。
(8)休憩
何もしないと得点を1得られる。
(9)タクシーを呼ぶ
タクシーチケットを獲得できる。チケットの使用はこのアクション選択時ではない事に注意だぞ。
その他の諸条件はルールブックを参照して欲しいぞ。
〈まとめ〉
お一人様でさりげなく鎌倉散策の追憶にふけった。
なお、思い出=not デート(悲しみ)。
鳩サブレとか、お土産でよく買ったよ。
マジ全体的に可愛すぎる。
ボード上の可愛さ悶絶級。なお、このあと2人用ルールなる記載がルルブにあった事に気が付いてそれでも悶絶。
ルールはいたってシンプルながら、どのエリアから巡るとボーナスを得られるのか計画性が結構重要。また他のプレイヤーと遊ぶ場合は狙っているモデルプランがバッティングすると結構苦しい展開になりそう。(2人用ルールだとガチで奪い合い?)
牧歌的に鎌倉散策を楽しんで結果的に「こんな素敵なプラン達成!」みたいな展開を想像してたけど、結構ガチで競い合っても面白いルールになってますよ。ワカプレやエリアマジョリティにズブズブに漬かった廃ゲーマーの方ヘビーゲーマーにはちょっと物足りない(同時に考えなければいけない事はそんなに多くない)かもしれないのだけど、シンプルにエリアマジョリティとセットコレクションの楽しみが得られるので、コモノような「重ゲー開けては負け続け」的なポジションにはとても嬉しい内容。
これはきっと抹茶っ茶ソフトだな?
ご家族で遊んでも、お友達と遊んでも、カップルで遊んでも良い感じに楽しめるボードゲームだと思います。鎌倉実際行く前の方が楽しいかな?1回行った後に「ああだった、こうだっったね!」なんて言いながら思い出を話しながら遊ぶのも楽しそうだなと思います。
このサイズ感のボドゲ、いいなー。
あぁ鎌倉行きてぇす・・・
【PR】
カマクラコレクションはAmazonで購入できるよ。
なんと、鎌倉市のふるさと納税返礼品になってましたw