コモノです。
本日は「バラージ(Barrage)」開封の儀の後編をお届けいたします。
前編はコチラから
この開封レビューが終わったらソロプレイに乗り出すのだっ!って思って意気揚々とGoogle翻訳先生片手にソロモードのルールを開いたのです。
と こ ろ が .....
Barrage Documents - Cranio Creations International
PDFから文字コピーできない仕様だったよ(;;゚;Д;゚;;)━━…
詰んだ。
そんなわけで冒頭からいきなり気がついちゃったのでめっちゃテンション下がり気味ですよ。後編の開封レビューをお届けする前に悲しみにくれてます。きっとそのうち拡張とソロルールも日本語版ルールアップされるよね。きっとそうだよね。それを信じてしばらく待つ。
でも乗り掛かった船をここで降りるのもアレですし、拡張の開封レビューはきっちりしておいてやろうと!なんなら1人2役でいつものようにルール確認してやろうと!(後日だけどな...)
ってことで開き直ってバラージ開封の儀、後半をお送りいたしますよ!
〈開封〉
バラージ(barrage)拡張
「The Leeghwater Project Expansion」
本拡張では主に2つの要素が加わるみたいだぞ。それはプライベートな建物と外部での仕事らしい。拡張のルールもソロルールと同じくコピペできずに翻訳ができない。。。なので今日軽く説明するのはプレルールを参考にしているよ。間違ってることがあるかもしれないので、あらかじめお断りしておきます。
コンポーネント
意外にこざっぱり見えるのは昨日開けた基本ボックスと拡張マップの物量のせい。
External work
はて、外部の仕事って....「external work」って外注を請け負うって意味かな?プレルールブックで確認してますが、どうやら他国の仕事を請け負い収入を得ることができるけど、派遣した機械たちはゲーム終了まで戻ってこないという仕様っぽい。
ほほぅ...
プライベートビルディング
私的な建物を建て、労働者に別の仕事を行わせることが出来るというもの。そんな余裕あるでしょうか。ありますかね。
それでもちょっと面白そうな建物もあるぽいです。
さらに追加で企業ボードが1つ。国はオランダであります!
魅惑なお姉さまがCEOとか、俄然やる気出る。オレンジ色のコマも可愛いな。右側のコマはプライベートビル用のコマっぽい。
重役タイル
一癖も二癖もありそうな重役たちも追加。
重役、、、なんだよな?
拡張もなんだか楽しそう。オランダ入りも良さげ。拡張用のルールブックも日本語版はやく公開されればいいのになー。
〈バラージの遊び方〉
重い、ややこしそう!と言ってましたが、実はバラージのゲーム準備ってそこまでややこしくありませんでした。コンポーネントの整理整頓が出来ていれば寧ろ分かりやすいし準備も楽。簡単にセットアップの手順をご紹介しますよ。
セットアップ(導入ゲーム)
〈マップの準備〉
- 各種のマップとボードをテーブルに配置する
- 重機コマをストックに配置する
- クレジットを種類別に分けてストックに配置する
- 水コマをストッックに配置する
- 源流タイルをシャッフルし、4枚をボード常に配置する。残りは箱に戻す。
- ボーナスタイルを4枚とり、シャッフルしてエネルギートラックに配置する。残りは箱に戻す。
- 目的タイルをシャッフルし、1枚をエネルギートラックに配置する。残りは箱に戻す。
- 国家契約タイルをよく混ぜ、参加人数−1枚を管理ボード上に配置する。
- 民間契約タイルを色別によく混ぜ、管理ボードの対応する場所位に配置する。
- 民間契約タイルの山から2枚を公開して配置する。
- 中立ダム準備タイルを種類別に分ける
- 分けたタイルから1枚を公開し、対応する場所に中立ダムコマを配置する。
山岳:レベル1
丘陵:レベル2
平原:レベル3
- 配置した中立ダムの背後に水コマを1つ配置する。
〈企業ボードの準備〉
導入ゲームでは企業ボードと重役タイル/初期契約タイルの組み合わせが決まっているよ。
- 企業ボード・重役タイル・建設ホイールを配置する
- 企業ボード・重役タイルに各プレイヤーごとコマを配置する
基礎コマ:5個
上部コマ:5個
導管コマ:5個
発電所コマ:4個
技術者コマ:12個
- 各プレイヤーに以下のものを配布する。
基本技術タイル5枚
6クレジット
掘削機コマ6個
コンクリートミキサーコマ4個
- 手番トラックに手番コマを配置
- エネルギートラックにエネルギーコマを配置
- 勝利点トラックに勝利点マーカーを配置
セットアップは以上で終わりだよ。
勝利条件
ゲームは5ラウンド制。5ラウンドを終了した時点で一番高いVPを得た国家の勝利。
ゲームの流れ
ゲームは合計5ラウンド。各ラウンドは5つのフェイズに分かれている。
- 収入と源流フェイズ
- アクションフェイズ
- 水流フェイズ
- 得点計算フェイズ
- 終了フェイズ
各フェイズの詳細はルールブックを参照してほしい。
〈後編まとめ〉
バラージ。これはやはり面白そうだよ!まずエネルギーを生産するための仕組みづくりに頭を悩ます事になる。ダムを建てて発電所建てて、導管でつないで水を流す。この一連の流れをうまく作り出すのが簡単ではなさそう。
導管は自分以外のプレイヤーの導管でもよく、その場合は使用料とVPを相手に献上する事になる。複数のプレイヤーで遊べば流れてくる流水量を読み、ダムを作る場所を奪い合う。ダム建設に送り込んだ労働者はすぐに戻ってくることはなく、彼らの戻りを急がせるための方法も考えなくちゃいけない。
重機も買えるし、銀行もあるし、契約を達成してエネルギーやVPを狙う事もできる。でもルールを読んだだけでは、何をどの順番で選択することが効率が良いのかさっぱりわからない。というか、頭に入ってこないのだ。でもその考えることの多さというのが、このバラージの魅力ではないかなと思ったりする。
この記事執筆時点では残念ながらソロルールの日本語訳は公開されていないので、しばらくはソロプレイお預けである。。。拡張ルールも同じく。
くぅぅぅ....バラージ遊んでみたいっ( ・ὢ・ )!
導入ゲームのルールですらこう思うのに、上級ルールで遊んだら相当に楽しいのではないかと思う。今回コンポーネントは一部残念なところはあったけれど、ルール読んでたらまぁ良いか、って気分になりましたw
ネットワーク構築系のゲームは遊んだことがないので、それとワカプレが一緒になってるってのも興味津々。 もうちょっとルールも読み込んで、遊ぶ準備しっかりしておこうと思う。ソロルール公開されて遊べるようになったら、プレイレビューも書きたいと思います。早く公開されないかなー。
公開、されないかなぁぁぁ(´・ω・`)
悶えてる。
【販売情報】
Amazonでも取り扱い開始!