みなさまこんばんわ。コモノです。
つ・い・に。
キチャッタ━━o(*′∀`)○━━!!
パンデミック:イベリア!届いちゃったよ!
今回の舞台は19世紀のイベリア半島。(今のスペインのあるとこね)
疫学も発展途上で、まだ今のように伝染病の原因や感染経路を特定できていなかった頃のお話。コレラ・チフス・黄熱・マラリアは致死率が高く、恐怖の病気として人々の命を奪っていた時代。コンタギオン(接触伝染)やミアズマ(瘴気)による感染説がまかり通るイベリア半島で、治療を行いながら4つの病原体の研究を完了するのが今回のミッションだぞ。
パンデミックのように治療薬を開発する訳ではないが、感染拡大を防ぐ事が出来ればプレイヤーの勝利。多くの命を奪った伝染病の拡大を阻止し、感染拡大を防ぐための研究を完成させるのだ!!!
そんな19世紀のヨーロッパで起きた史実を元にデザインされた、協力型ボードゲームの名作・パンデミックのリミテッドバリエーション「パンデミック:イベリア」のファーストレビューをお届けだぞ!
テーマからして知的な香りが高いな(笑)
12/13 プレイレビューも書いたよ!
〈開封!〉
パンデミックシリーズは基本的な箱の大きさは同じなのかな?パンデミック:クトゥルフと同じ大きさだぞ。
パンデミック:イベリア | ホビージャパン アナログゲームインデックス
対象年齢:8歳以上
プレイ人数:2〜5人
カードサイズ:64×88
蓋をあけると。マニュアル。うむ、美しい。
そのマニュアルをどけると、おじちゃん。おじちゃん?何コレ。
おー、アートワークで当時の世界観を表しておるのか!
ボックスアートのラフ画も書かれてる。
ラフ画の方が....いや、言うまいよ(笑)
トークン類はやはり少ないね。迷わなくて良いですな。
内箱が美しいのだ。
パンデミック:クトゥルフと比べるとミニチュアがない分とてもシンプル。
〈プレイボード〉
パンデミック:イベリアも例外なくボードが美しい。
古地図感がいい感じだな。
ゲームの基本手順はボードにも書いてある。これもパンデミック:クトゥルフと同じ仕様。パンデミックシリーズはこんな風に親切なのかな?
プレイボードのカードを置く場所。イベリアはカード置き場すら美しいすな。
右下にアウトブレイクって書いてあるよ・・
。。( ;゚Д゚))ブルブルブル
〈カード〉
イベントカードのデザインも良いですな!
人よりどっちかっていうと馬が黄昏てるよね・・・(笑)
他のイベントには少し心が穏やかになるものもあったよ。
地域を示すカード。エリア別に色が分かれているな。
あ、カディスの赤い星?(ラジオドラマの世代・・・)
お、今回の脅威と戦うプレイヤー達だな。
ボックスアートのおじちゃんだ。頭良さそう。
看護師のおばちゃんおねいさんだ。ちょっと職人系なのか。
こんなゲームトレーラーもあるのだよ。
むほー!雰囲気バッチリだな。
そしてこれが今回の脅威。4つの疫病だ!
青のコレラ!
漆黒のマラリア!
黄熱!
そして・・・赤い彗星!(違うから)チフスっす。
ぬぬ。。。やばそうなんばっかりだ(当たり前)
〈まとめ〉
パンデミックシリーズは基本的にプレイ人数は2名からだが、協力型ゲームなのでソロプレイも問題なく出来るし結構楽しいよ!
前回パンデミック:クトゥルフでも問題なくプレイできたし、このパンデミック:イベリアでも超楽しいプレイが待っているはず。さぁさぁ、病に苦しむ人が溢れるイベリア半島を救い、疫学の礎を打ち立てる偉業にコモノがチャレンジする日も近いな!
うおー!テンション上がってきた!
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
疫病ども、待っとけよ!!!
つい最近風邪ひいてぶっ倒れれたことは内緒だがな・・・・
〈PR〉
パンデミック:イベリアは限定版ということで追加生産が予定されてないみたいだよ。
今ある在庫のみになるのかな?まだAmazonでも駿河屋でも取り扱いあるよ。
駿河屋にもまだあるよ!
みんなでイベリア半島救おうぜ?
さぁ、オマイらもщ(゚Д゚щ)カモォォォン(笑)
〈おすすめの記事〉