ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】ゲムマ直前だというにクラウドエイジが来てしまい自動人形のようにポチりましたすみません。有限の財布の中身を削りにかかる悪魔的な新作&再販情報!

ども。コモノです。

 

年末恒例のフォロー&RTキャンペーンやっとりますのでよろしくお願いします。

www.comonox.com

以上!じゃなくて、新作リリースのボドゲニュースです。

 

久しぶりに出社勤務だったので、引きこもりですっかり衰えた身体に鞭打ち、ヨチヨチ帰宅した月曜日。遅い夕食を食べ終わり見逃していたケンビルのケンライブでも遅れて観ようかとPCを開いた午後21:58分。。飛び込んできたのはこのツイートでした。

クラウドエイジ!条件反射でRTしてからリンククリック➡︎ケンビルサイトにログイン完了。時間を確認したらば21:59...ふむ。あと1分か。ここまで完全に何も考えずに作業完了。画面リロードに数回で予約画面が表示されてからは、命令を実行するオートマタのようにスルスルと右手の指が動く22時。

出会い頭の緊急ミッションが無事完了してから「あ、今週末ゲムマじゃん...」となった22:05。。。さぁケンビルの新作&再販情報、しっかり確認しましょうじゃ無いですか!

 

クラウドエイジ 日本語版

https://img11.shop-pro.jp/PA01060/157/product/164871082.jpg?cmsp_timestamp=20211115205823

画像引用:【宅配便のみ】【予約・11/30以降出荷】クラウドエイジ 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲ - ボードゲーム・プラモデルのオンライン通販ショップ:ケンビル[KenBill]

kenbill.com

今回発表されたタイトルで断然気になっていたクラウドエイジ。アレクサンダー・フィスターの2020年タイトルです。今年ブーンレイクが発表されているので、一つ前のタイトルということになります。

https://cf.geekdo-images.com/NqFjsbYBs2DsM-EuqKV-kg__imagepagezoom/img/Em7GBsij4s63DRbOoonF6rTmYm0=/fit-in/1200x900/filters:no_upscale():strip_icc()/pic5908291.jpg

画像引用:BoardGameGeek

ポップなアートワークなんだけど飛空船が飛び回る世界はディストピア。怪しげな結社「クラウド」が世界の石油施設に火を放ち、環境汚染が進み荒廃した世界が舞台なのです。飛空船で世界を飛び回りながら資源をあつめ、時にクラウドの兵士と戦いながら世界を旅します。新たなリソース、仲間を集め、生き延びる毎日の行き着く結末はどんなものなのか、それはゲームの中のキャンペーンで描かれているみたいなんだけど、めちゃ気になるな?

ゲームはデッキビルディング、ハンド&リソースマネジメントとただのストーリーテリングではない要素がしっかり入っていて、キャンペーンシナリオはスピンオフ的な単一ゲームとしても楽しめるようなので必ずしもキャンペーンを遊ばなくてもOK。ソロでどっぷりキャンペーンに浸るもよし。気の合う友達や家族とディストピアの世界の果てを見に行くも良しと、色々な楽しみ方ができそうなボドゲです。フィスターのタイトルは「とても重いゲーム」という印象もあるんだけどクラウドエイジはBGGのウェイトを見ると「2.77」なので、中量級の範疇かなと思います。程よく悩ましく、ストーリーも楽しみなクラウドエイジは11/15 22:00〜からケンビルの直販サイトで予約受付が始まりました!冒頭自動人形の如くポチってしまった本作、ゲムマ前だというのに!

 

11/22までに予約すると、ちょっと早く手に入るよ?

kenbill.com

 

スキタイの侵略者再販!&メタルコイン

北海の侵略者のリメイク「スキタイの侵略者」も再販が始まります。中量級のゲームとしては遊びやすく個人的にも大好きなタイトルなので、遊んだことない人には是非一度プレイしてみてもらいたいゲーム。しかもなんとあのメタルコインの取り扱いが始まります!スキタイの侵略者のコインはメデューサ柄なんだよね。ちょっと欲しいかも....

kenbill.com

スキタイの侵略者って何さ?という方はコチラの記事を是非。

www.comonox.com

 

西フランク王国の聖騎士再販&拡張「王冠の都市」リリース!

西フランク王国三部作の第2作目にあたる聖騎士。その再販と共に新しい拡張「王冠の都市」の日本語版もリリースされると発表がありました!

流通量少ないのかな?ケンビル直販サイト&さいふる(直営店舗)のみでの取り扱いみたいなので、気になる人は早めにゲットが良いかもです。聖騎士は3部作の中で1番重め寄りのやること迷子系のゲーム(それが楽しい)ですが、それがさらに選択肢が増える拡張とのことで、加えたらどうなるんでしょうw

ポチるなら今か。

kenbill.com

西フランク王国の聖騎士の記事はコチラ!

www.comonox.com

 

 

同じタイミングでシャハトのラッキーナンバー日本語版も発売されます。コチラも11/22までの予約早めに発送してくれるようですよ!

kenbill.com

 

その他、悩んでおかなければならないボドゲ一覧