ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】さぁ、残り1ヶ月を切ったぞ?秋ゲムマに君の財布は美しく散るのか。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.3

ども。コモノだ。

 

ついにドイツという彼の地で行われていたお祭りが終了し、気になるスカウトアクションの結果も発表されたな!

www.comonox.com

 名前の上がったタイトルは、きっと来年にかけて国内で流通するだろう(もう決まっているタイトルや流通しているボドゲもあるな!)から、落ち着いて待てば良いと思うのだ。と、いう事はボードゲームに興味を持っている諸君は同じ事を多分考えているのでは無いだろうか。そう、ゲームマーケットという外せないイベントの事だな!

2019秋ゲムマまとめはコチラから⬇︎ 

www.comonox.com

これで漸く少しは落ち着いてゲームマーケットまとめを作成する事が出来る!出来るのだ!しかしっ!もうなんだか予定しているタイトルを眺めつつ算盤を弾いてみると、年の瀬が越せない可能性が出てきている。どうした、どうした事だろう...

新年なんて考えてられない貴方達に贈るゲムマまとめのvol.3を今日はお届けいたしますよん。 

 

みもじ

ナナワリさんの2019秋新作はその名も「みもじ」だ。もみじじゃ無いので注意したい。

 

「みもじ」は3つのひらがなを並べて言葉を作るボードゲーム。そしてこの装丁はもはや高級和菓子が出てくる説明すれば、10人中10名が引っかかりそうな和菓子感ある。
gamemarket.jp

3×3の合計9文字のタイルをうまく配置し言葉をつなげていく遊びは、もはや旧公家の方々の遊びといっても過言では無い気もする。ソロプレイも出来るみたいだし、結構ほしくなってしまっているのだ。。。

ナナワリさんは11/23(土)ブースNo.【U-22】だよ!

 

SCOUT!

ワンモアゲームズさんの「SCOUT! 」だ。

カードのデザインもかっこいいし、さくっと遊べそうな感じもいい。

3人〜ってのはちょっと悩ましいところではあるけど、最近このプレイ人数設定についてはゲームを遊ぶ上でかなり重視するようになった。

ワンモアゲームズさんはドンナースタークシュピーレで合同出展。ブースNo.イ07ですな!

 

十人のクノイチ

f:id:comonox:20200621094429j:plain

春はゾンビでしたが秋はくノ一だそうです。ハレヤマゲームズさん相変わらず可愛いデザインっすね。ちなみに気になったのはこの娘ではありませぬよ?

 

ハレヤマゲームズさんの前作「爆散オブザデッド」もある意味キャラクターに一目惚れしたが、十人のクノイチだと十人も居るんです。

 あぁ..これは...(⁄ ⁄º⁄∀⁄º⁄ ⁄)⁄

gamemarket.jp

現在予約も受付してますぜ!

ハレヤマゲームズさんは11/23(土)【N75-76】ですよ。

  

HURTFUL HORSE

徳じろー商店さんの新作「HURTFUL HORSE」はダウトされずに5枚のカードで役を作るゲーム。シンプルだけど、駆け引きがめっちゃありそう。アートワークもかっこいいのだよね。

最近こういうシンプルだけどみっちりした駆け引きが出来そうなボドゲがお気に入りです。嘘つき切れるか試したい。 

gamemarket.jp

徳じろー商店さんは11/23(土)のみの出展

ブースは【N51】ですよ!土曜だけかー、うーむ。。。

 

荒野へーThe Game of Tarotー

タロットをベースにしたカードゲーム。山札からカードを引き切ると勝ちになるのなかな?タロットカードの解釈も含むようで、占いみたいなことも出来るっぽい。

個人的にタロットカードが好きなので、こういうのは気になってしまう。1〜2人用だけど、プレイ後の感想戦とかも気になる感じです。ちょっと詩的なタイトルも個人的には刺さるポイント。グッドっす。

gamemarket.jp

 「米光一成たち」は11/23(土)【R13】の出展ですよ。

 

まとめは続きますよ.... 

www.comonox.com

 

ゲームマーケット2019の秋作品ピックアップ

ツイッターでゆるく募集をしておりましたサークル作品記事も順調に更新しております。デザイナーの皆様に優しく手解きを受けながらプレイして書きました!どれも違った楽しみのある作品ばかり。書ききれないところもあるので、試遊する機会があったら是非手にとって確かめて欲しいぞ!

我楽多ボックス|TREND COLOR 

ガチです。ウェルカムゲーマーズです。でも初心者の方でも、とっつきにくくはないギャップ萌えな作品。2019春作品ですが、継続して入手できるのはラッキーかと。

戸塚工房|アニマルシェ

可愛いブタに騙されてはいけません。自分でも気がつかないうちにワーカープレイスメントを楽しめてしまうマジカルアニマルシェ。限定でゴリラver.もあるらしいぞ。

タクティカルゲームズ|TREELINED AVENUE

とても美しきコンポーネント。ゲーム後の卓上にも満足感漂います。ゲームは切れ味鋭いドラフト&タイルプレイス。美しさに目を奪われているとあっという間に終わってしまう儚さが魅力。

タクティカルゲームズ|TIMETRAP

大富豪も時間旅行も良く言えばこなれたテーマながら、アート&フレーバーとメカニクスが上手くマッチしたライトゲーム。軽いと言いながらもカードゲームの魅力を存分に堪能できるよ!

ガラクタリウム|遊陽ゲームズ

2人用のカードゲーム。可愛いキャラクターなのにあやつらは小憎い効果を発揮する。ギリギリの駆け引きが楽しめる秀作! 

ぽぴぽぽゲームズ|鏡の迷宮のドラゴン

楽カフェゲームズ |告白魂

ちゃがちゃがゲームズ|じっくりミレーwww.comonox.com

 

【PR】

行くならポチろう!

ゲームマーケット2019秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2019秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

 

 〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com