ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲーム】クルセイダーズ(Crusaders:Thy Will Be Done)|「積みゲー」という罪なる丘より来たる神の軍勢。それは今宵マンカラとともに懺悔の声を響かせるのです。

2024/01 Engames 日本語版へのリンク追記

ども。コモノです。

 

クルセイダーズというボドゲ、旬はすぎちゃった感ありますけれどもいつまでも積みゲーの丘に留めるものでもないと反省。いよいよクルセイダーズの箱を開けて愛でてみようという記事です。テーマは十字軍の遠征。

f:id:comonox:20210212091613j:plain

そしてマンカラ。マンカラって聞いたことあるけど遊んだことはなくて、実はよくわかってないんです。マンカラが楽しいって言われてもピンと来てなくてどうなのよってなってました。

 

ってことで今日は積んでしまった事に懺悔しつつ、開封いたしますよ!

 

クルセイダーズ(Crusaders:Thy Will Be Done)

f:id:comonox:20210212091553j:plain
プレイ人数:2〜4人
対象年齢 :14歳以上
プレイ時間:40〜60分
国内出版元:ディアシュピール
Boardgamegeek

boardgamegeek.com

2024/01/07 日本語版がEngamesから発売決定!

 

 

 

クルセイダーズってどんなゲーム?

タイトル通り、十字軍の遠征をテーマにしたボードゲームです。ただ、ありがちなイメージの異教徒との争いをテーマにしているわけではなくて、十字軍に参加した騎士団たちが各地での布教活動の成果を競うゲームとなっております。

f:id:comonox:20210212091728j:plain

特徴的で評判がいいのがマンカラを採用したアクション選択。アクションエリアのコマを取り、次のエリアから順にコマを配置していくシステムがまさにマンカラ。

f:id:comonox:20210212091804j:plain

先々自分が行うアクションを見越してのアクション選択を迫られる部分はクルセイダーズをより悩ましいものに仕上げております。なお、アタシはクルセイダーズがマンカラ初体験。ルール確認中に「ほぉ、コレがマンカラって言うやつか」と、コマをとっては次のエリアから順に蒔き、取っては蒔きを繰り返してなるほどと理解出来ました。これ、数ターンに渡って自分が未来に行う予定のアクションを考えながら種蒔きしないとダメなのだね。

 

アァ、ドウスレバ、コレハドウスレバ?...(ノ′Дヾ)

ってなりました。悩ましすぎるな...(笑)

 

コンポーネント

f:id:comonox:20210212091909j:plain

コンポーネントはタイルとコマで構成されております。

メインボード

f:id:comonox:20210212092858j:plain

プレイ人数で表と裏に分かれているタイプ。

騎士団タイル

f:id:comonox:20210212093004j:plain

史実とは異なるとルールブックに断りのあった騎士団。このうちの1つを担当して影響力を競うのだな。それぞれ異なる能力があってアクションコマの初期配置などが変わったりするよ。

コマ類

f:id:comonox:20210212093158j:plain

配置するとテンションがあがるのはなぜなのか。右が建物コマ、左の黄色いのがアクションコマ。アクションコマはウェッジタイルというアクションが描かれたタイルに乗っている。


クルセイダーズの遊び方とルール

f:id:comonox:20210212094021j:plain

準備でポイントになるのはアクションホイールの決定。誰か1人がランダムに決め、残ったプレイヤーも同じホイールを作るようにするのが注意点だ。そのほかは所定の位置にタイル類とコマを配置するだけなので特に難しいことはないぞ。

手番の流れ 

自分の手番では以下の2つのアクションのうち、いずれか1つを選択するよ。

A)アクションの実行

f:id:comonox:20210212093554j:plain

アクションホイールから任意のエリアを選び、記載されたアイコンのアクションを行う。アクションの種類は全部で5種類だよ。

  • 移動:コマの数だけ移動する
  • 招集:軍隊トークンを獲得して軍事力を上げる
  • 建築:建物を立てる
  • 聖戦:異教徒を改修させる
  • 影響力:影響力を獲得する

選択したエリアに乗っているアクションコマの数が値になるので、3コストかかる建物を建てる場合は3つのアクションコマが必要。と言うことは建物が建てたかったらそのコマがエリアに置かれていないといけないのだけど、アクションエリアにコマを蒔くのは手番の終了時。。。つまり先読みがどうしても必要になるという事ですな。

B)ウェッジタイルのアップグレード

アクションホイールに乗っているエリアタイルはウェッジと呼ばれます。このウェッジ、ひっくり返すとそのエリアで選択できるアクションが2つに増えるのです。コマが大量に乗っている場合など、2つのアクションに振り分けて行うことができるのでアップグレードも重要なのね。

勝利点(影響力)

最終的に勝利点(影響力)が1番高いプレイヤーがゲームに勝つわけですが、この勝利点の獲得も結構シンプル。

・建築:コマが置かれていたレベルに等しい影響力を得る

・聖戦:改修させた異教徒のパワーに該当する値の影響力を得る(サラセン人はアクションなどの獲得)

・招集:軍隊トークンの置かれていたレベルに等しい影響力を得る

建築可能なエリアは決まった数しかないので早取りがポイント。異教徒の改修は後々になればポイントが高くなるけど、そのぶん必要なアクションコマ数があがるなど、ジレンマたっぷりに悩ませてくれます。

完全な実力勝負

f:id:comonox:20210212093630j:plain

十字軍というフレーバーがはっきり立っているゲームだけど、中身は完全に実力勝負のゲーム。情報は公開されているし、マンカラでコントロールされるアクションも運の要素はありません。その分うまく回せるようになった時の満足感はたかそうね。。できるようになるのか?(笑)

 

ソロプレイについて

基本的に出来ません。ただBGGにファンメイド?なのかな。ソロルールがアップされています。和訳してみよかと思ったんですがいつものコピペ&ググる翻訳が出来ぬ仕様のPDF。時間のある時に手打ちでテキスト起こししつつ遊んでみよかな....

 

クルセイダーズのまとめ

マンカラ、楽しいな!この終わる事ない悩みの連続がたまりません。

f:id:comonox:20210212094455j:plain

が、やはり全く上手く回らない。(メ゚皿゚)キーッ!ってなりましたw

こればかりは経験か。考えた量がそもそも足りなさすぎるのできっとこれから上手くなっていく筈でしょう。そうでしょう?そうだな?十字軍の遠征というテーマ、マップや騎士コマなどのフレーバーもよくてかなりお気に入りになりそうな予感。

f:id:comonox:20210212093720j:plain

手元に届くまでに色々あったクルセイダーズ。やはり十字軍遠征とは幾多の困難がつきものなのだなと思ったわけですが、そこから寝かしちゃったのはもったいなかったなと。どこにコマを蒔いておけば次の一手が思い通りにいくのか?どのアクションを選択していけば高い勝利点が取れるのか?などを考えながらコマを蒔き、あれやこれやと悩ましいクルセイダーズ.....これは楽しいヤツだな?

f:id:comonox:20210212093830j:plain

悩ましいけどルールはシンプルだし、覚えることも少ないのでさっと遊べるのも良いですな。個人的に好きな中量級ボードゲームだしプレイ時間もそんなにかからないです。経験者の方には全く歯がたたなさそうだけども、これをうまく回せるようになったらちょっとはボドゲ上手くなってる気がする!(気のせいだろうか....)

f:id:comonox:20210212093919j:plain

COVID-19が落ち着いたら、誰か捕まえて遊んでもらおー。

 

それまではマンカラの予習だ、予習..(=ↀωↀ=)✧

 

【クルセイダーズの販売情報】

2024/01/07 日本語版がEngamesから発売決定しました!拡張も出るよ!

 

>>アイコンからボードゲームカテゴリへGo!

 

 

オススメの記事 

www.comonox.com