ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲニュース】クルセイダーズ 日本語版 & 拡張「神の影響力」の予約が始まったよ!テンデイズ新作も間も無くか?新年早々そわそわするボドゲ情報

ども。コモノです。

 

みなさま2024年のポチり初めは終わりましたかな?

年末にアナウンスが出てずいぶん気にしていた方も居たんではなかろうかという新作の予約が始まりました!クルセイダーズ 日本語と拡張「神の影響力」の予約がEngamesサイトで始まりましたよ!その他にもテンデイズゲームズから発売予定の「ニュークレウム」も間も無く予約が始まるようです。楽しみすぎる新作が連続...お財布....

またEngamesとテンデイズゲームズ両社からは能登半島地震への義援金情報も出ています。2024年も激動の予感がしてならない新年最初のボドゲニュースでございます。

 

クルセイダーズ 日本語版 &拡張「神の影響力」

https://www.engames-s.com/data/engames-s/product/20240106_1e9e11.jpg

画像引用:クルセイダーズ 日本語版 - Engames Shop

www.engames-s.com

長らく入手が困難だったクルセイダーズの日本語版がついに発売されますよ!国内では以前和訳付きの多言語版が一時期流通していましたが、当時の海外版元であったTMG社は2021年に経営破綻。おぉぉぉ....と業界をざわつかせたのが記憶に新しかったわけですが、クルセイダーズの権利を引き継いだ?RENEGADE社が販売を継続。そのタイトルの日本語版がEngamesから発売されることになりました。なおRENEGADE社によればTMGタイトルと内容物に差はないとのことで、以前のアートワークそのままにクルセイダーズが帰ってきた事になります。これぞ苦難の道のりの果ての凱旋か。

「神の影響力」日本語版

https://www.engames-s.com/data/engames-s/product/20240106_c2193b.jpg

画像引用:クルセイダーズ:神の影響力 日本語版 - Engames Shop

www.engames-s.com

神の影響力は海外で発売されていたものの、先述の理由もあり国内でも今後流通の見通しが全く見えていなかったタイトル。しかしクルセイダーズファンの方からは出て欲しいという声も多く海外版を入手して遊んでいるゲーマーの方もいた拡張です。それがEngamesから日本語版で出るというのは朗報でございます。

収益の一部は義援金に(Engames直販サイト)

2024年は1月1日に発生した能登半島地震によりEngames(富山県)のある北陸地方全体は大きな被害を受けることになってしまいました。これを受けEngamesではクルセイダーズ&拡張「神の影響力」の収益から義援金寄付を表明しています。大きな自然災害時、自分たちに何ができるか非常に考えさせられる事が多いのですが間接的であってもボドゲを購入する事で少しでも被災地への支援ができるというのは有難いですな!

ぼっちのホビーBlogで以前多言語版のご紹介をしておりますが、いろいろありまして(不思議な表記問題とかありました)現在は手放しちゃってるんですよね。。。しかし離れてみて気がつくこの気持ち...やはりとても面白い中量級ゲームなのでこれはマルっとポチらねばならないのでは!という使命感が湧き上がるのを感じております。

クルセイダーズって何?って方はコチラから!

www.comonox.com

 

 

ニュークレウム 日本語版 予約開始間近!

https://blog.tendays.tokyo/wp-content/uploads/2023/08/nucleum.png

画像引用:【ゲーム紹介】これからのラインナップ紹介スペシャル2023 | テンデイズゲームズブログ

ルチアーニ新作でエッセンでも話題になっていたニュークレウムの日本語版、いよいよ国内流通が始まるみたいです!予約はも間も無く開始とのことなので正座待機いたしましょう。気になるお値段どうなるかしらね...

 

テンデイズゲームズでもチャリティー企画が開始(〜1/31マデ)

なお、テンデイズゲームズでも能登半島地震への支援を表明しています。1/31までの期間、能登地方で明治時代から遊ばれてきた「ごいた」の販売金をそのまま義援金とするアナウンスがありました。

https://img20.shop-pro.jp/PA01321/423/product/130567824.jpg?cmsp_timestamp=20180416164503

画像引用:【チャリティー商品】ごいた(テンデイズゲームズ版) - テンデイズゲームズ -TendaysGames-

tendaysgames.shop

あわせてタナカさんイチオシのSBAM!もチャリティー商品になってます

tendaysgames.shop

このゲーム、知らなかったです....

 

【新作ボドゲ】2024年のポチリ染め候補なら