ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマ備忘録】クルセイダーズ 日本語版&拡張「神の影響力」も出るぞっ!!ゲムマに合わせて各社が発表されてた来年以降のボドゲ注目タイトル情報まとめ

ども。コモノです。

 

両日晴天に恵まれたゲームマーケット2023秋が閉幕しました。来場者数どのくらいだったのかなと気になるところですが、帰ってXを眺めていると結構見落としていた新作情報が各社から発表されていました。来年のお財布事情を左右するだろう気になったボードゲーム新作情報を備忘録としてまとめておきます。来年も楽しそうですよ!

 

Engames

クルセイダーズ 日本語版 &拡張「神の影響力」

完全に見落としてて帰ってきて気がついたEngames新作情報。スピリット・アイランドの拡張で満足してる場合ではありませんでした。これはマジ嬉しい!

クルセイダーズは非常に面白いボドゲなのですが、我が家の稼働状況やらなんやら色々あって現在は手放しちゃってるのです。が、Engames版出たら買っちゃう。これは必ず拡張とセットで買っちゃう。Engamesさんありがとうございます。続報を楽しみに待ちませう!

ちなみにクルセイダーズはこんなゲームですよ。

www.comonox.com

 

アークライト

グレート・ウェスタン・トレイル アルゼンチン 日本語版

もはや時間の問題かな?というアルゼンチン。GWT2好きなら遊んでみたいよねー。アルゼンチン出るならニュージーランドも出るよね?この三部作はやはり全部遊んでみたいと思っている方は多いはず。

 

ROOT 拡張「みはてぬ宝のあらもの騒記」

https://cf.geekdo-images.com/oHWCWBSltJBPAnV5w45-lg__original/img/VuPjRpvOx9_84v8nERSfcnaQxLs=/0x0/filters:format(jpeg)/pic6003595.jpg

画像引用:BoardGameGeek(画像は英語版)

写真を撮り忘れちゃったルートの新拡張!一応既出の拡張セットはこれで最後になるのかな?Rootファンならやはり揃えたいよねぇ。「みはてぬ宝のあらもの騒記」という日本語タイトルもイカしてます。会場では色々未定となっていたようですが、続報が楽しみであります!

 

サニーバード

ルソンレイルズ & more

この別府さんのポストを見た時に、サニーバードブースに寄ってなかったことに気がつきました。。。何をやっていたのか。

ルソンレイルズ、ロンドン ネクロポリス レイルウェイなどサニーバードさんからアナウンスは出ていた新作のビジュアルも公開されてました。ちゃんと見とけば良かった....いずれも楽しみなタイトルですな!

ゴールドラッシュ

https://sunny-bird.com/sbsys/wp-content/uploads/2023/12/6035fad0344f99dc507f72a9e1748201.png

画像引用:SUNNY BIRD(エリアA27)ゲームマーケット2023秋 お品書き特設ページ | 様々なボードゲームを遊べるカフェと、ゲームの販売をしている「SUNNY BIRD」です

こちらも完全に見落としてたゴールドラッシュ。クニツィア処女作のキレッキレめくりゲームと言われたら気になるじゃん。でも気がついたのお家帰ってきてからだったわ。マジでちゃんと予習して行かなきゃダメだと反省したタイトル。一般販売は1月からの予定とのこと。

 

ホビージャパン

大名(Daymyo)

2022秋ゲムマの頒布タイトルだったためか、まったく存じ上げなかった大名。2人用のワーカープレイスメントってことなのですがクチコミをいくつか読んでみたら面白そう......しかもしかもイアン・オトゥールがアートワーク担当とかマジか!もはやポチるの待ったなし案件。楽しみだな。

The Elder Scrolls V: Skyrim – The Adventure Game

会場でも全く気が付かず、帰ってきて気がついた案件第2弾。公式アカウントがドヴァーキン!って言うてるってことはきっとThe Elder Scrolls V: Skyrim – The Adventure Gameの日本語版だと思って良いに違いない。。。ホントに?ホント?だとしたら正座待機ものであります。

リバイブ:深淵の呼び声

リバイブの拡張も出るようですな!終末の大地に一筋の道を指し示す新しい生命体が加わる期待の拡張。信仰という新しい要素が加わるみたいなので、リバイブの世界に一味加わること間違いなしでございます。欲しいに決まってるじゃん。

 

メビウスゲームズ

エルグランデ 日本語版

https://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/el_grande2023box.jpg

画像引用:ゲームマーケットに参加します。: メビウスおやじ

名作エルグランデの新装版。ゲムマでの先行販売は早々に売り切れてしまいゲットできず。。。初版は1995年という非常に長く愛されている名作の新装版ってなるとやっぱり興味が湧きます。2種のミニ拡張も同梱されているバージョン。ソロプレイできなくてもこれだけ長く評価されているボドゲなのだから、このために人を集めるくらいの勢いで入手したいと思うタイトル。ボックスのアートワークも非常に良いですな!こちらも2024年1月以降の販売予定みたいです。楽しみ!

 

2023年末のボドゲ新製品リストはコチラ

[rakuten:baton-store:10026252:detail]