ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ゲームマーケット2018春】行ってきました春ゲムマ2018!最後には走馬灯に似たマボロシが。。。今回も懲りずに懺悔するの巻。

みなさまこんにちわ。コモノックスです。

懺悔の時は今後フルネームを名乗りたいと思います。

 

みなさま、ゲームマーケットには行かれましたでしょうか。コモノは逝って行ってきましたよ。2日間開催になって2度目、今回も2日目に参戦です。

f:id:comonox:20180507082857j:plain

事前チェック、結構マメに行ったはずなのですがやはり今回もアレ。開始20分程度ですでにいくら分使ったのか怪しいという体たらく。

はぁ、またしてもやってしまったゲムマ2018春。

f:id:comonox:20180507083114j:plain

恒例となりました懺悔録をまとめてみたいと思います。

 

出立の時はいつもと同じく。「会社行ってくるね!(午後からね)」という家族への言葉とともに玄関を出た朝に感じる背徳感は、前回のそれと全く同じでした。

前回のゲムマ秋の記録はコチラ。

www.comonox.com

 

ふふっ。。。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

 

今回も国際展示場到着の時間は9:30ちょっと過ぎたくらい。実に頃合いの良い時間に駅に降り立ち、恒例となった道をテクテク歩きます。この道もなんだか慣れてきた感じがあるな。前回と異なり、晴れてはいるものの天気は曇天。すっきりとした快晴とは行かなかったのはちょっと残念だった。

f:id:comonox:20180507083041j:plain

2017秋は待機列が少し離れた場所からスタートだったけど、今回はまた異なる場所。何度きてもビッグサイトの構内図が頭に入らないのよね。

f:id:comonox:20180507083204j:plain

どーなってんでしょうね、この建物。

 

待機列の最後尾についた時には10時を少し回っていて、先頭の集団がちょうど会場に入り始めた頃でした。待ったといっても5分くらいで列は動き始め、スムーズに会場入りできました。

 

で、まっさきに目に入ったのはディアシュピールのプライバシールーム。

f:id:comonox:20180507083231j:plain

あれか、あの噂のおとなのパーティゲームだな。会社の同僚と遊ぶには色々リスキーすぎて手が出せないので、そっと眺めて通り過ぎる(笑)

 

が、通り過ぎた直後に思い出しました。リキュール・ザ・ゲームはディアシュピールで販売してたはず!プライバシールームの背後に回るとそこにはなんかスッキリしたディアシュピさんの販売卓がありました。もはや卓とは呼ばない豪華な仕様にちょっと感動。ディスプレイも超凝ってた。

f:id:comonox:20180507083302j:plain

燦然と輝くRaiders of the North Sea(写真左上)にかなり未練を残しつつ、ささっと覗いてみるとソコには「リキュール・ザ・ゲーム」の姿が! 

「あの、コレください。」

はい、無事1点目お買い上げです。いやぁ、幸先いいな(勘違い)

 

ここにまず1発目の懺悔を記しておきます。

どの口がこんなことをほざいていたというのか。 

 

さて、反省は続きます。

 

振り返るとオインクゲームズの華やかなブースが。海底探検の解説動画が大型モニターに映し出されておりました。はぁ、なんか凝ってるな。

f:id:comonox:20180507083508j:plain今回会場のレイアウトは事前にチェックするのを忘れてて、ここからちょっと迷子風。諦めていたリキュール・ザ・ゲームが買えた!という事は、もしやもう一つ予約できなかったボドゲも買えるのでは?と、欲が出ました。強欲。

 

さて、迷ってると買えなくなっちゃうかなー、、、と会場をフラフラお目当のブースを探して歩き始めた時にまさかの邂逅が!

 

もう一つのお目当のボドゲ、そうそれはコロラボさんの「四季ならべ」

f:id:comonox:20180507083816j:plain

買えてしまいました!

コモノが入手した時にはすでに残り7個の掛け声が。ラッキーすぎる。個別のブース列を順に探していこうとした時、ちょうど目の前にコロラボさんブースがあったのよね。これは待機列入場口(11時からの通常入場口とは異なる場所)から入ってきたラッキーでした。いやー幸先いいね?(大いなる勘違い)

 

諦めていた2つのインディーズゲームを入手できてしまったので、、、テンションが勝手に上がり始めました。予約品の受け取りは後にして会場の物色をしよう!となりました。まぁ当然の流れよね。もう一つ予め購入したかったボドゲを探しに会場内を探索。そしてその先でありました!

 

「セイルトゥインディア」が。

f:id:comonox:20180507084511j:plain

しかもタワーになってた(笑)

ブースのお兄さんも優しい感じの方で、ウキウキしながらセイルティインディアをゲット。かのダンジョンマンダムと双璧をなすと言われたらしい500円ゲームの雄(当時の事はよく知らないけど言ってみたかった)、無事ゲットいたしましたよ。

ふぅ・・・これで本日のお買い物は予約品受け取って完了。となれば良いんですが。

まだ、10:30にも至らないだと・・・・? 

 

前回のゲムマでは思わぬお気に入りをゲット出来てしまい、その後みさかいを喪失するという失敗を犯しました。今回同じ轍を踏むわけには行かない。行かないぃぃ!と心を冷静に保ちつつ、少し雰囲気が異なって見えた会場をフラフラしてみよう!と思い立ちました。いいじゃないか、何事も冷静さが大事よ。

 

すごろくやブース。

f:id:comonox:20180507085327j:plain

めっちゃ賑わってる。ボドゲも展示されてます。

f:id:comonox:20180507085359j:plain

お。

f:id:comonox:20180507085515j:plain

ハイ、欲しいものが増えました①

 

いかん、別に目を向けねば。アークライトブースでは発売予定の新作をチラ見。

f:id:comonox:20180507085455j:plain

おぉ!

f:id:comonox:20180507085651j:plain

ハイ、欲しいものが増えました②

だ、ダメだな....

 

気を取り直してジーピーブースに。

ミステリアスフォレスト!

f:id:comonox:20180507085739j:plain

ハイ、欲しいものが増えました③

ジーピーのブース、ノーマークだったけどその他にも欲しくなるやつが大量に展示されてて一番ヤバイ感じでした。子供と一緒に遊びたくなるようなアイテム路線は、心の防波堤を言い訳というナイフが切り裂くので辛い。

 

なんか見て回ることで余計に散財予定が増すのでは・・・衝動的に口にしてしまいそうになる「コレください」のセリフをぐっと押し込んでもう一度見て回ります。時間は結構潰せて11時20分くらい。いいな、もう少しこらえるのだ。

 

が。

 

ホビージャパンブースではカヴェルナ・ミニ拡張タイムストーリーズ・ミニ拡張を、返す刀のようにバネストブースではサント・ドミンゴ(Santo Domingo)を。

朝イチで流れてきたバネストさんのツイート画像、拡大しちゃったらサント・ドミンゴ見つけちゃったから仕方ないんだよ?

 

やってしまった(。-_-。)

 

ダメだ、もう予約品を受け取って帰ろう。帰ろう。まずJUGAME STUDIOで新作の「カマクラコレクション」「グランドオープニング!」をゲット。予約特典のトートバッグが優秀で、これまでの散財をバッグの中にそっとしまって置いてくれるという効果ありがたい。あとはモグワイブースで「ハピエストタウン」をゲット。この予約品たちの写真が無いのは、もはやこのままじゃヤバい、ゲムマの会場を出なければヤバい(泣)と、若干焦りにも似た状態になっていたからに他ならない。。。

 

予約の最後を〆るのはツイッターでのボソッと呟いたところ、あの有名な翔さんからまさかのお声がけをいただいて気になってしまったボードゲームパス。

ただ受け取りは13時からってなってたから、まだ時間あるなと。。。

 

...この流れ、もう判るな?

 

REDOUT!

ブースのお姉さん達可愛かったっすねぇ・・・(遠い目)

 

たのしいアウトロー!

お兄さん優しかったし、お姉さんも可愛かったっすねぇ・・・(遠い目)

 

もう、自分で我慢するという子供レベルの事が守れなくなってきてしまったので、ボードゲームパス受け取りに。少し早めでしたが無事受け取れました。

予期せぬ中野にあるKurumariさんのパス特典がグレードアップするって話を聴きながら頭をよぎっていたのは、「あぁ中野か・・・結婚する前に住んでた。懐かしいなぁ。。」みたいな走馬灯のような心持ち。

 

そして肝心の翔さんにご挨拶するって大事を忘れるという失態(反省)。フラフラ帰る前に気がついて慌てて戻って挨拶するという情けなさよ。

翔さん、笑顔からお人柄が滲み出る感じの優しそうな方。すみません、ちょっと挙動不審だったかもしれませんでした(猛省)。

 

いやゲムマ恐ろしや。メンタルフラフラですやん。

ということで今回の懺悔録はコチラ。

f:id:comonox:20180507092641j:plain

オカシイ、1日目の方が欲しいボドゲが多かった筈なのだが・・・

 

いや今回もゲームマーケット超楽しかった!秋もいくよ!

さて、どれから遊ぶ予定たてよっかなー。

 

 

【PR】

REDOUTはアマゾンでも買えました!

RED OUT 第2版 ?たった5枚の心理戦?

RED OUT 第2版 ?たった5枚の心理戦?

 

 カラメルカラムさんのTHE残業もだな。

THE 残業

THE 残業

 

 

 

〈おすすめの記事〉 

ゲムマ懺悔録はコチラ。

www.comonox.com