みなさんこんばんわ。コモノックスです。
今日は先日のヴィティカルチャーに続き、その拡張版であるトスカーナ:エッセンシャルエディション(Tuscany Essntial Edition)の開封レビューをお届けするよ。荒廃したワイナリーを再生させるテーマのヴィティカルチャーは先日のレビューにも書いた通り、とても評判の良いワーカープレイスメント。その待望の日本語版である「ワイナリーの四季」が来月発売されるのだ。
2018/03/13追記:ワイナリーの四季の再販予約開始。トスカーナ拡張も完全日本語版で発売決定!
2018/10/23追記:ラインガウ 完全日本語版予約中。
コモノはちょうどその販売情報が公開された直前に、和訳付きの海外バージョンを購入してしまっていて、いまとても非常に複雑な心境であるのだけれど(笑)それでもずっと探していたボードゲームだったので個人的に満足している。(してる。)
さらにヴィティカルチャーには拡張が2種類でていて、今回発売される日本語版の「ワイナリーの四季」にはあらかじめ拡張の一部が同梱されているようなのだ。ゲームマーケットのワイナリーの四季紹介ページに書いてあったし。
本作は『Viticulture』の第二版に拡張セット『トスカーナ』の一部カードを同梱したバージョンとなります。因みにその『トスカーナ』からどのカードを収録するかを選定したのは皆様ご存じウヴェ・ローゼンベルグ!
引用元:gamemarket.jp
今日ご紹介する「Tuscany Essntial Edition」は、その元となった拡張セットだぞ。
このトスカーナ(Tuscany Essntial Edition)も、とても評判が良いらしい。今回のワイナリーの四季にどのカードが収録されているかは不明だが、その楽しみの一旦にも触れていただけるかもしれないな。
そしてもう一つ。訪問者カードを追加する「Moor Visitors Expansion」もご紹介。こちらは40種類の訪問者カードが追加になる拡張だ。この訪問者カードをデザインしたのが、アグリコラやオーディンの祝祭のデザイナー、ウヴェ・ローゼンベルク。ヴィティカルチャーは訪問者カードが非常に強力で個性的らしいが、そこにさらに投入される新たな訪問者達を追加する拡張だな。
ではでは2つの拡張、開封したいと思うよ!
〈トスカーナ開封!〉
基本のヴィティカルチャー開封レビューはコチラ
箱だけで見ると単独でボードゲームできてしまいそうだが、あくまでも拡張なので遊ぶにはヴィティカルチャー本体が必要だな。トスカーナ拡張には3つのモジュールが入っているぞ。
・拡張ボード
拡張ボードを使用することで全ての季節でワーカーを配置することが出来るようになるよ。その他に追加のアクションができるようになる。影響力アクションではエリアマジョリティ的なアクションが発生する。
・特殊ワーカー
通常のワーカーよりも強力な能力を持った特殊ワーカーの配置が可能になるよ。特殊ワーカーはゲームごとに2種類を使用する。
・追加施設
自分の管理するワイナリーに追加施設を建てることができる。
それでは順を追って紹介しょう。
拡張プレイボード
このプレイボードは基本セットのプレイボードと差し替えて遊ぶもの。いくつか特徴的な変更があるのだ・・・・
まず。
サイズが大きくなってる。
横に長くなっているな。トスカーナのボードに比べると基本セットのボードは2/3くらいの大きさしかないのだ。
何故なのか。それは。
全ての季節でワーカープレイスメントできるから!
おぉぉぉぉ・・・
当然デザインもいくつか変更になっている。起床チャートも四季に対応してた。
ボードの左下にはマップらしきものがある。各地域に影響力トークンなるものを置くことで配置時にボーナスを、ゲーム終了時に勝利点を得ることができるみたい。
影響力トークン。
星が可愛いのだ。
むむ?裏面がある。
あれ、、、カード置き場増えてますよ?マニュアルに目を通すと、追加設備の拡張を入れて遊ぶときのボード面みたい。
これがプレイヤーボードに追加するボード。追加設備を配置できる。
こんな感じでプレイヤーボードが拡張されるよ。
追加施設のカードはこんな感じ。
ワイナリーに併設されたCAFEとか、なにそれずるい。ラベルファクトリーやサイロみたいな施設もあってワイナリーとして発展した感でまくりの施設多めw
これが特殊ワーカーカード。11種類の特殊ワーカーをゲームごとに2種類選んで遊ぶことができるよ。
これは日本語化しなくても和訳マニュアルにその能力の記載があるから大丈夫な気がする。サマリーとして横においておけばいいかな。
購入したトスカーナには更に9種類のプロモ特殊ワーカーが付いてたよ!
まず、英語訳さないと・・・(汗
こちらが特殊ワーカーコマ。
エプロン付き。特殊ワーカーはゲーム中どのプレイヤーでも使用することができる。
さしたるルール解説をせずとも、満足感が溢れ出しそうなトスカーナ拡張。これは買ってよかった印象しか無いな。ちなみにワイナリーの四季 完全日本語版で、このトスカーナ拡張をいれて遊ぶことができるかどうか定かでは無い。そこは注意されたいぞ。
ゲームのシステム的には一緒に遊ぶこともできそうだけどね。せっかく日本語版が出るなら早めにトスカーナも日本語版で出れば良いのにねー。
〈Moor Visitors Expansion開封!〉
さて、追加の訪問者カードの拡張も開けてみよう。
箱のサイズは小箱だよ。(カードしかないから当たり前か)
差し換え用カードが2種類。プロモーターは効果が変更になっているのと、ハーベストマシンは左上のアイコンが無かったため。
サイコロ堂さんで購入したトスカーナに入っているハーベストマシンはすでに差し換え済みで交換の必要が無かったぞ。
そしてあのウヴェ・ローゼンベルクがセレクトした訪問者達。夏、冬それぞれに追加の訪問者カードがある。まずは夏。
GRAPE THIEF...
GRAPE THIEF...( ; ̄ω ̄)
これが冬用。
ダンディなおじさまがこっち見てる!
なんて思ってたんですけどね・・・・
この人、偽造者。
個性的とは聞いていたけども、、、個性的だなw
〈まとめ〉
今回ヴィティカルチャーを手に入れるにあたり、入手できる拡張は全部揃えた。ついでにメタルコインまで購入している。今回拡張2種を開封して思ったけど、やっぱりヴィティカルチャーって評判通りの作品(面白いって意味で)なんじゃないかって事だった。まだプレイはしていないけれど、ワーカープレイスメント好きが高じてか、最近はルール読んでみれば、ある程度プレイの感じとかを想像できるようになってきたように思う。その中でトスカーナ拡張は是非入れて遊びたいと思ったし、訪問者カードのバリエーションが増えても何かがモタつくような仕組みではないし。
日本語化するカードが増えたという難点はあるものの(笑)、これは楽しみなボードゲーム&拡張となったよ!ワイン好き、ワーカープレイスメント好きの方にはおすすめなボードゲームだと思う。
「ワイナリーの四季 完全日本語版」、すべての季節でワーカープレイスメントしたかったらトスカーナ拡張は必須なんだぞ。。。。そういう意味ではしばらく海外バージョンにもアドバンテージあるな... ... ( ̄ー ̄)ニヤ...
〈PR〉
それでもこれから買うなら日本語版がよかろうな。
画像:駿河屋
Amazonでももちろん予約できるよ。