2016年ドイツ年間キッズゲーム大賞受賞作、開封の儀を執り行います・・・
やる気、あるからな?
2016年のキッズゲーム大賞は、ストーンエイジ・ジュニアっ!
Stone Age Junior
Hoooo!!!! Woooo!!! Oh! ウェーイwww(意味不明)
Das Brettspiel „Stone Age Junior“ ist Kinderspiel des Jahres 2016: https://t.co/U1xawvCgk7 #KinderSdJ16 pic.twitter.com/ZveCG2afSq
— SWRinfo (@SWRinfo) 2016年6月20日
時代は遥か昔。電気も水道もなかった時代。とある土地にとある家族が、長い旅を終えてたどり着きました。豊かな森、清らかな川。多くの自然の実りに溢れる土地で新しい生活が始まります。
果物を集め
石器をつくり
魚を釣り
牙を集め
小屋を建てる
それがこのボードゲームで繰り広げられる、実り豊かな古き良き大時代。 そう、それはまさに。究極のエコライフ!
あたりまえですけどね。石器時代だしさ。。。
こんばんは、コモノックスです。
本年度のドイツ年間キッズゲーム大賞受賞作、ストーンエイジ・ジュニアを手に入れました!!今日はなんか凄く無駄にテンション高く、ストーンエイジ・ジュニアの開封レビューをお届けするよ!まだ開封だけどな!
このボードゲーム、以前のエントリーを書いてからというものの、販売開始を超楽しみにしてたんです。石器時代とかの世界観とか、ホビー好き男子の心をくすぐるじゃないですか?そんな暮らし、ちょっとだけしてみたいと思いません?
実際は文明の利器を全て捨てて暮らすとか絶対に無理だからね?せめてゲームの中だけでも。。。w
さて。いろいろ調べてみたところ、コンポーネントの評判が滅法よろしいので子供とプレイする前にしっかり確認しておきますよ。準備はスムーズに遊ぶには絶対大事だからな?(我慢できなかっただけ)
コンポーネントはこんな感じ。可愛いの一言に尽きるな、なんすかコレ。
内箱。しきりが付いててしまう場所に絵が書いてあります。子供でも間違いなくお片づけできるようにという配慮ですね。泣かせます。
プレイ人数:2〜4名
対象年齢 :5歳
プレイ時間:15分くらい
国内流通版はメビウスさんの日本語訳がつきますが、オリジナル説明書、綺麗だね。
プレイボード。真ん中に配置して、この上でコマを進めます。
そして。。。このコマ達。全部木製ですよ?
資材トークン。りんごと石器、壺。魚とか牙もあるよ!
で、プレイヤーのコマ。ひとまわりデカい。可愛い。
開梱する土地ユニット。組み立てて手元に置くよ。色付きマンモスはコマの色と同じ。
土地ユニット組み立てたの図。資材を置く場所も兼ねる感じね。 ユニットは組み立てたまま箱に収納が出来ました!
森タイル。この指示に従って進みます。可愛ければなんでも従える気がする。
森タイルはさいころの役目もあって、さいころのイラストは出目の数だけ移動します。
移動しながら資源を貯め、ボードの中央エリアに止まった時に資源が貯まっていれば小屋が建てられるという事みたいです。
ここだな。
ぬぅ。。。こんなコンポーネントだけで心奪うとは。女子ウケ良すぎるのではないのか?(コモノはアラフォーのオッさんだがな。何だ?)
このボードゲームは是非ディスプレー販売がオススメだな!チラ見したお父さん、お母さんが買って帰る事請け合いだと思うわ。
せっかくなので、ちょっとテストでセットアップもしちゃうか。。。2人でプレイするかのごとく....
でーん。
セットも超ラクですやん。もう文句ないw
これ超楽しそうですよ!いまから長女叩き起こして、ゲームに付き合わせようかって勢いです(丑三つ時ですけども)
ルールはメモリーゲームとすごろくを足した様なルール。森タイルは簡単な入れ替えも発生するよ。手番ではやる事も少なくて、小さなお子さんも覚えることが出来そう。ウチは4歳だけど、、、どうだろ?小屋建てる資材の意味を理解するより欲しいものを集めに走りそうだから、しばらく負ける事は無いなwww
言語依存が無いので誰にでも優しく、初めてボードゲームをやってみたい!という人に勧めるのも良さそうですな。
長女4歳をコテコテに負かすプレイレビューを待て。
懺悔のプレイレビューはコチラ・・・
【PR】
Amazonでも買えるけど日本語ルールついてないので注意!
関連記事