ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】もうこれ以上は耐えられません(お財布が)。欲しいボドゲとの闘いは続くよ。。。〈悩める話題作まとめ2017年秋〉vol.2

ども。コモノです。

 

恒例の欲しいモノシリーズ秋編vol.2でございます。

なんでこう、我慢ってできなくなってくんでしょうかね?歳とともに。おっさんか著しい最近ですが、以前は理由をつけて我慢できていた事が年々できなくなっている気がしてならない最近。目下ボドゲ欲との激しい闘いを毎晩繰り広げております。

今日はこの秋から冬(年末)にかけてリリースアナウンスがあったボードゲームのうち、実際に購入を予定しているものを中心にご紹介する記事の後編。あえて前編後編にしなかったのは、もしかしたらまだ追加でアナウンス出るんじゃないかって心配を一応胸に秘めているからだぞ。

そんなに買ったってね、そんなに遊べないと思うんだけどさ。判ってるのにね。最近じゃソロプレイ非対応のボードゲームだってちょっと買っちゃったりしてみたりしてるんだけどさ。しょうがないよね。

 

あぁ、超ヤバい気がする。

さてさて、ご紹介するよー。

 

〈テンデイズゲームズ〉

今年のテンデイズゲームズさん秋の発表はヤバかった。欲しいもののオンパレードで相当にヤバい。

 

クイーンドミノ

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3672901_md.png

画像出典:Queendomino | Image | BoardGameGeek

今年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「キングドミノ」の兄弟作。拡張かと思いきや単独で遊べるみたいなのだ。こちらもソロプレイ非対応ながら、めっちゃ興味をそそられておりまする。コモノもまだ購入前のキングドミノとセットでカートに入れたい欲(皆んなもそうだろ?)が治りません。

boardgamegeek.com

今年のエッセンシュピール(10/26〜29)と同時期の発売が予定されていると思うので、あと数日で手に入れる事が出来るやもしれないのだよ!

 

もはやポチり不可避か。

ふぅぅぅ。次だ。

 

 

ガイアプロジェクト

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3763556_md.jpg

画像出典:Gaia Project | Image | BoardGameGeek

テラミスティカの宇宙版(雑)らしいガイアプロジェクト。こちら10月末の発売予定とアナウンスがありました。エッセン直前のタナカマさんのツイートでも予定通りみたいなので11月までは待たなくて良さげ。

 ただし、お値段はオーディンの祝祭並みになりそうとか。ならないとか。

Gaia Project

$99.99で予約してるし。マジか。(まぁそのくらいはするよね・・・)

boardgamegeek.com

元のテラミスティカを遊んだ事がないコモノ(基本ぼっちプレイだからね)ですが、そんな全国のぼっちボドゲーマー諸君へ朗報です。ガイアプロジェクトにはオートマが実装されている!

そしてテラフォーミング・マーズで盛り上がったコモノの宇宙熱のトドメがガイア・プロジェクトの予定なので手に入れたいなと思っている訳です。しかしだな、、ブログを書いていて値段(想像だけど)を考えると、、、どこかで何かを諦めねば、今後ポチるのが危険な水準に達しつつあるな。つ、次だ。

 

 

アルルの丘:拡張「紅茶と交易」

あのアルルの丘に拡張が発売される模様!

boardgamegeek.com

ぼっちのホビーBlogでは開封レビューしか書いてないけど、コチラがアルルの丘だぞ。

www.comonox.com

アルルの丘、2人までしかプレイできないというちょっと珍しい設定のボードゲームではあったけども、今回の拡張ではそれが3名までプレイ可能になるってお話。

3名までプレイできるという部分はまったく心が動かない(すみません)が、紅茶の取引とかできちゃうんですかね。好きなボドゲの拡張は抑えたくなるのが人情ってものですよね?そうですよね?

 

 

 

サンタマリア

気にはなってたんだけどしばらく国内流通もなさそうだし、来年でいいかなーと思っていたのがサンタマリア。boardgamegeek.com

そんな油断していたコモノの心に、手裏剣がサクッと刺さるが如くタナカマさんツイートである。

こ、これも年内だ、と・・・・さらに「Photosynthesis」って書いてある。

....ゴシゴシ(-_\)(/_-)。。よく見えないな。

 

 

〈まとめ〉

この新作ラッシュはどういうことか。どうしよう。

諦めない、諦めたくない。あなたに届けこの想い。

的な、昭和歌謡のフレーズが🌀グルグルグルグル🌀しているくらいヤバい。しかし財力は有限。さすがに最近ポチりすぎている感もあるし積みゲーも増えて来た。なんとかせねばー、なんとかせねばー。

 

あぁ。。。

宝くじ当たれっ(☼ Д ☼) クワッッ!!

 ダメなやつ。

 

 

 

追伸。来年は「クランズ・オブ・カレドニア日本語版」w。

まだまだ熱いよ。テンデイズゲームズ。。。

 

【PR】

テンデイズゲームズのボードゲームはアマゾンでも売っていたりする。

けど、一部品切れだったりプレミアだったりするね。 

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版

 
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

 
アルルの丘 日本語版(Arler erde)

アルルの丘 日本語版(Arler erde)

 

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com