ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】みなさん、実はファートクラスも予約中なんですよ。「ファーストクラス完全日本語版」です。憧れのファーストクラスずら。

ども。コモノです。

タイトルはちょっとひねって故郷の方言を入れました。「ずら。」って懐かしい。

 

今月はいつになくハイペース更新です。そしてその都合上、若干のネタ切れ感は否めません。だからという訳ではなく本当に欲しいモノが多すぎで困っており、今日ご紹介するのも何もブログネタだから欲しいとか言っている訳ではなく某火星ボードゲームの影に隠れて来月末10/21に発売されるから見落としちゃなんないボードゲームの「ファーストクラス完全日本語版」のご紹介をするんですよ。(言い訳)

 

画像出典:駿河屋

〈ファーストクラス 完全日本語版〉

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:60分

対象年齢 :10歳〜

 

ファーストクラスはシュピール'16のスカウトアクションで1位になったボードゲームですな。スカウトアクションっていうのはその年の新作ボードゲームを対象とした人気投票なのだけど、2016年のリストを調べてみるとオーディンの祝祭、グレートウェスタントレイルと肩を並べる同率1位のボードゲームなのだよね。

boardgamegeek.com

しかもあの有名なオリエント急行がテーマになったウキウキ感満載(至極勝手な妄想です)なボードゲームみたいだぞ。オリエント急行といえば、オリエント急行殺人事件!な訳だが、実はこのファーストクラスにも殺人事件が起こるモジュールが存在していて、バリエーション豊かなゲームを楽しめると評判なのだな。

 

ゲームのシステムはカードドラフト&セットコレクションのシンプル?な感じっぽいからルールで悩むことは無さそう。すでに国内にも海外版のFirst Classが少量だけど流通していたようで、ゲーマーな方々のレビューもすでにいくつかお見かけする。オリエント急行の車両をモコモコ伸ばして得点するとか、想像しただけでワクワクするな!

そのなかでもモジュールCが気になって仕方ない。ファーストクラスはこのモジュールと呼ばれるカードセットを2種類加えて遊ぶ事で、ゲーム性を変化させるという工夫があり、その中でもモジュールCにはまさかの殺人事件が発生するというイベントが用意されているらしいのだ!

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3213498_md.jpg

画像出典:First Class | Image | BoardGameGeek

 

オリエント急行殺人事件が、我が家のダイニングテーブルで再現とかヤバい!

遊ぶ前にどうしても知りたいという方は、ぬんさんが書かれている「キャッチーでいてください。」というブログですでに遊ばれたレビューがアップされている。きになる人は覗いてみるがよいぞ。絶対欲しくなると思う。

be-catchy.blog.jp

キャッチーでいてください。はコモノもよく読んでいるのだけど、どうにも欲しいモノが増えてしまう系のブログで困るのだ。ちなみに今回アークライトさんからでるファーストクラス完全日本語版は、2〜4人の設定になっているのでぱっと見ソロプレイには非対応だ。でもBGGのフォーラムでは公式の追加ルールとしてソロヴァリアントが公開されているのです。

 

First Class: Additional Rules Files (English) | First Class | BoardGameGeek

 

モジュールCのところで超絶サラリとソロヴァリアントに触れているので、興味のある方は是非確認してみて欲しい。英語もGoogle翻訳で十分にわかるレベル程度のテキスト量しかないので、問題ないと思うぞ。

 

この年末にかけて欲しいモノが集中してしまっている現実。ファーストクラスは昨年末から春くらいにかけて話題になっていたけど、この時期に完全日本語版とは。。。アークライトさんのリリーススケジュールにはまだ「パスファインダー完全日本語版」というビッグタイトルも潜んでいるため、年内まだまだポリチ欲が起きてしまうことはほぼ確定。さらにゲームマーケット秋が12月に開催とか、幸せなんだけど懐が決壊寸前。本懐を遂げるためには日々のお昼代を削るとか、結構若者っぽいことをしないとダメかもしれん。。。

 

ガイアプロジェクトとかもあるし、ヤバいの。もう買わない!という宣言したって守れないから今後はしないけど(いいのか?)少しは落ち着かないとだぞ。。。来月は自重するよ(自信はない)。

 

【PR】

アマゾンでも予約できるよー。

ファーストクラス 完全日本語版

ファーストクラス 完全日本語版

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com