ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】ナショナルエコノミー・メセナが遂に予約開始!喜び勇んでナコノミーリプレイもしちゃった悩ましい夜とゲームマーケット2017春あれこれ。

ども。コモノです。

なんだかおデコがかゆくてかいていたら赤くなりました。困ります。

 

この時期はゲームマーケット春にむけて、日本のインディーズボードゲームの新作発表がちらほら聞こえてきてとっても楽しいですな。しばらくはガマンガマンと言い聞かせてきたコモノの精神も、押しては魅かれる誘惑の波にすでに決壊寸前。。。

そんな中、かねてから噂を耳にしてとても気になってた新作がAmazonで予約開始されたとの情報が流れてきたよ。昨夏、コモノの心を鷲掴みにしてボードゲームへの誘惑を加速させた魔物のような国産ボードゲームの新作。

 

そのボードゲームのタイトルは・・・

〈ナショナルエコノミー・メセナ〉

ナショナルエコノミー・メセナ

画像出典:Amazon

 

遂にキタ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!

 

あの超苦しいカツカツ感溢れるワーカープレイスメント、ナショナルエコノミーの新作です!これは楽しみでしょう。これを楽しみと言わずして何を楽しみというのかというくらい、期待度MAXなタイトル。

ウヒョヒョヒョー!(o゚∀゚o)!

 

2017/05/20追記!早速プレイしてみたよ!

そして前作の苦しみレビューはコチラ

www.comonox.com

 

そんな怪しいノリで過去レビューを読み返してたらテンション上がっちゃったので、久しぶりにナショナルエコノミー引っ張り出してきて深夜にぼっちリプレイを決行(この時すでに深夜1時)。相変わらずカツカツしまくっていたのだけど、これまで毎回無理にワーカーを増やす事で終盤自滅していたので今回は4名までにして常に負債発生を抑える経営に着手。堅実に、堅実に、堅実に。。。。 

 

そしたらなんと、まさかの97点!

f:id:comonox:20170414014929j:plain

終わってみれば農園・大農園の1次産業をベースにプチ不動産業で土地買収(妄想)。工業用地を獲得しそこに近代化の礎となる工場、製鉄所を建造し規模を拡大。コモノの経営する会社は地域でのトップ企業への道を歩み始めたのです、じゃーん。。。(超妄想)

そしてお約束の「邸宅」も建ててやった。100点は超えなかったけど、満足感しかない結果に。

 

これは神が降りてきた感あるな!今まで何度もプレイしたけど70点を超えた記憶がないコモノ。これはメセナ効果か?!敏腕経営者と呼ばれる日は近い!と浮かれていたんですけどね。その後のプレイで97点はまぐれだったかもしれない事を痛感した。。。その後の点数は聞かないで欲しいぞ(涙)。そんな「ナショナルエコノミー・メセナ」、ゲームマーケット2017春で買うかそれともAmazonで予約するか悩む。当日もまだ行けるかどうか微妙なのでまだカタログすら買ってないのだけど、むーん。。。実に悩ましい。

ゲームマーケット2017春の入場券付カタログの販売も開始されちゃたしなー。

 

 バン相変わらず可愛い...

ゲームマーケット2017春 カタログ

画像出典:Amazon

 

行けるかどうかわからないけど、とりあえず買っておこうか....

当然今回もナショナルエコノミー・メセナ以外に気になるゲームは結構ある。まだ全部ピックアップが終わっていないのだけど、いくつかご紹介しておくよ。

 

 

〈ローマの力〉

まずは前回買い逃してしまった「ローマの力」本体と、その拡張版。

gamemarket.jp

 

属州統治 ローマの力

プレイ人数:1〜3人

プレイ時間:20〜60分

 

もっとローマの力を(拡張版)

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:20〜70分

※「ローマの力」本体が必要だよ

 

ローマの力、酒すごろくさんのブログを見て俄然欲しくなっちゃったのだが前回のゲームマーケットでは買いそびれてしまった。ローマ帝国がテーマって、やっぱりそわそわしちゃうよね。

sake.saloon.jp

 

実はソロで遊べるボードゲームの中で、ローマ帝国モノ(勝手に命名)は以外に少ないのだ。インペリアルセトラーズくらいかな?他にもあるのかもしれないのだけど、コモノはまだお目にかかれていない。ぼっちプレイは雰囲気大事なので貴重なタイトルだと思う。ツイッターとかの評判もすこぶる楽しい!みたいなものを良く見かけるし。

うぉー!やっぱ超欲しい!

今回は4人プレイまで対応する拡張版も出ているようなのだけど、その予約特典になっている属州キリキア。ダイス振って海賊討伐できるって書いてあるのを見つけちゃったんですよ。海賊討伐。行きたい!

 

そんな訳で今回は手に入れねばならない使命感に燃えているのだが、こちらも通販にするかどうか悩み中である。。。

 

 

〈ルーク&レイダース〉

こちらは前回のゲームマーケットで完全ノーマークなボードゲームでした。終わってから気がついた痛恨の作品。蓑竹屋GAMESさんのルーク&レイダースとその拡張版です。

2016秋ゲームマーケットが終わったある日、パッケージ画像に引き寄せられてゲーム内容をチラ見してたコモノ。「へー、楽しそうだけど1人じゃ出来なさそうなゲームだなー。。。」ってページを閉じかけた時、目に飛び込んできたプレイ人数の記載。

 

ルーク&レイダース:ゲーム概要

プレイ人数:1〜4人

 

!!!(゚∇゚ ;)エッ!?

 

まさかのソロプレイ対応、ファンタジーRPG系テーマ!ボードゲームは製作者側からソリティア好まれないのかもしれない(ルールもソロ用に切り出すのが難しそうだし楽しみの方向もちょっと異なる気がする)ので、ファンタジー系のテーマでソロ対応してくださっているボードゲームは貴重なのだ。

拡張版のパッケージ画像みるだけで、ソワソワしますでしょ?

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/04/ac288581910b060c83bbb1ed7d22f7ba-1.jpg

画像出典:2017春【P17】蓑竹屋GAMES 其の壱 | 蓑竹屋GAMES | ゲームマーケット

 

蓑竹屋GAMESさんはファンタジー系テーマで面白そうなゲームを作っておられるのだな。残念ながら他のタイトルはソロプレイ非対応なんだけど、かなり興味沸く。

蓑竹屋GAMES | ゲームマーケット

 

ルーク&レイダーズ

ルーク&レイダース 拡張カードセット

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:60〜150分

対象年齢 :12歳〜

 

ゲーム自体は迫り来る魔物から城壁を守るキャッスルディフェンスカードゲームなのですが戦闘にダイス使ってるあたりも好みでした。HPのゲーム紹介読んでたら欲しくなっちゃったんですよね〜。面白そうだし、テーマもファミコン世代のオッさんコモノの胸に深く刺さります。本体と拡張両方とも、ゲームマーケット2017春に向けて現在以下のページで絶賛ご予約受付中とか・・・

ルーク&レイダーズ予約ページ

 

やはり、これは行かねばならないのか。。。そうか。。

 

 

〈まとめ〉

まとめというか、このまま書き続けていると欲しい欲しい病が発症してしまいそうなので一旦ストップ。ソロ対応のゲーム以外にも結構気になっているゲームは沢山あってちょちちょいピックアップしながら悩ましい毎日を送っている。

ゲームマーケット前はみんなきっと同じだな。同じに違いない。

 

あぁ、悩ましくも楽しい日々よ....(。-з-)

 

【PR】

事前にWEBで購入できるアイテムは購入しておくと、当日会場でヒィヒィ言わなくても済むかもしれないことに気がついてしまった。

ナショナルエコノミー

ナショナルエコノミー

 
ナショナルエコノミー・メセナ

ナショナルエコノミー・メセナ

 

この辺りも前回買い逃してしまった。

フィルムを巻いて!

フィルムを巻いて!

 
カルガモ★マーチ

カルガモ★マーチ

 

もはや行けるかどうかというより、財布という現実に向き合わなければならない。 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com